topimage

2017-11

6年ぶりのご対面♪ - 2016.07.25 Mon

おはようございます♪

秋田市快晴です(*^-^*)
今日の予想最高気温31℃
真夏らしい暑さになりそうです。

今日は事務所に私ひとり^^
窓を開けると爽やかな風が通り抜け
気持ちよいです~♪
エアコンが嫌いで窓を開放
午前中は案外ひんやりとした風が入ってきます
自然な冷風が一番ね^^
でも午後から西日が当たりだすと
スイッチ入れますけどね(^^ゞ

梅雨明けも間もなくかな・・
あれ?もう開けてましたっけ?


さてさてクレマチス ルーテルは
2010年ベランダで咲いたのを最後に
そのあと山荘へ移植して以降一度も花開くことはありませんでした。
なのでその存在もすっかり忘れていたのですが^^;・・・

20160725DSC08229.jpg



昨日山荘で咲いている姿を見て、
あ~~このクレマチスは、、って、思いだしました(^^ゞ
ベランダで咲いていたのより一回り小さくて
華奢なよそおい
実に6年ぶりのご対面です(*^_^*)

山荘に連れてきたクレマチスは、この地に馴染んで
咲いてくれるまで、かなり時間がかかるようです。
他にもまだ何種か咲いてないのがあるのですよ・・・

20160725DSC08230.jpg



その傍らでは去年から咲き始めたベル型クレマチス(*^_^*)
今年も会えたね♪

ベランダで咲いていたクレマチスの兄弟ですね^^

20160725DSC08227.jpg



裏庭ではナエマのオベリスクにからんで
白万重も咲き始めています~

20160725DSC08258.jpg




そそ、クレマチスルーテルの6年ぶりほどでもないのですが
↓こちらは4年ぶりのご対面

ホタルブクロ ビューティフルトラスト
2012年に植栽した年に一度咲いてくれましたが
翌年からさっぱり花が咲きません

それでも枯れずにいたので
場所を変えて様子見
この場所で三度目の引っ越しです(*^-^*)

20160725DSC08297.jpg


↓ギザギザの葉がホタルブクロです
花は咲かなくて、微妙に株が広がってるのよ^^;
来年はこちらにも花が咲いてくれたらいいな♪

20160725DSC08299.jpg



写真を撮っていたらキノコ発見!
お山はもう秋??^^;

20160725DSC08276.jpg


ご訪問ありがとうござます♪
読んだよ♪』って、
かくれんぼうさぎをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん、こんにちは!森の生活から戻ってきました。
北海道旅行記、沢山の素晴らしい景色を見せてくださってありがとう~♪北海道ガーデン巡り旅行、私も同伴した気分になれました。kaoriさんのお庭のミスウィルモッツゴースト、羨ましい程の成長です。この造形に惚れ惚れします。
これによく似たシルバーゴースト、この春随分探しましたが…。来年こそは!とおぎはらさんの奥様にリクエストしましたよ(笑)
レイクガーデンのシルバーゴーストがとても格好良くて、お手入れされてる素敵なお姉さまに色々とお話し伺ったのですが、有機肥料を好むそうです。
六年ぶりのクレマチス、私の庭にあるアフロディーテエレガフミナに似てるのだけど…。
新枝咲のクレマチスではないかしら?
アフロディーテエレガフミナは、色といい形といい一番お気に入りのクレマチスです♪
きのこ、うちにも大きなものから小ぶりのものまで沢山育ってましたよ。

こんにちは♪

すごいなぁ・・かおりしゃん!
6年も辛抱強く待ってあげていたのね。
私なら処分してしまうかもです。

6年ぶりって、旅に行っていたから
どなたかと再開したのかと思いましたpp
それと同じくらいの喜びですね(^^)/

このホタルブクロ変わっていますね!
ホタルブクロと言わなければ違う花みたいです。
見たことないよ~~

白いキノコ、きれいだけど・・×
こちらも秋みたいに今朝は涼しかったです。
白万重はやっぱり綺麗ね♪

6年と言えば、生まれた赤ちゃん👶が6歳になってるのですね。
長いですね。
ホタルブクロ面白いです。ホタルを入れられないですね。
ベル型クレマチスの花は大きいですか?今日一センチくらいのベル型クレマチスの花を見ました。
凄く小さくて可愛かったです。沢山咲いていました。

全然関係ないですが、
某かたが数か月前に小さい花のシクラメンの種を植えたそうです、まだ芽は出ていないそうです。それが原種シクラメンか、ガーデンシクラメンかはわかりません。
やっぱり発芽に時間がかかるのでしょうか。待つのが苦手な人は向きませんね(私です)


こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
こちら、ぴょん地方は明日また
梅雨空が広がるようです。
気温も低めだとか。
 
ベル型クレマチス、可愛い。
ぜーったい可愛い。超かわゆいわぁ。
ホタルブクロも早くにご対面したいわね。
 
>クマも怖いけど、クマ騒動の中毎朝散歩できる
>Aさんも強者です、、
 
足柄山の・・・金太郎さんの子孫とみました。
そのうち、熊にまたがって散歩するようになるかも?
 
それではまたね。

odamakiさんへ

odamakiさん、お帰りなさい♪
心行くまで森の生活楽しんでこられましたか?
早く私もそうなりたいです~・・

北海道旅行記見てくださってありがとうございます(*^-^*)
本当はまだあるのですが(笑)
いつか忘れた頃にまたアップするかもしれません。。

> kaoriさんのお庭のミスウィルモッツゴースト、羨ましい程の成長です。この造形に惚れ惚れします。

開花まで4年かかりました^^;
odamakiさんご存じのおぎはらさんで購入です。

> これによく似たシルバーゴースト、この春随分探しましたが…。来年こそは!とおぎはらさんの奥様にリクエストしましたよ(笑)

odamakiさんリクエストはもっとシルバーなのでしょうね
入荷が待ち遠しいですね(*^-^*)v

> レイクガーデンのシルバーゴーストがとても格好良くて、お手入れされてる素敵なお姉さまに色々とお話し伺ったのですが、有機肥料を好むそうです。

有機肥料ですね!φ(..)メモメモ
もうね、春にぱらぱらするだけでそのあと肥料はほとんどあげてません
ひどいことにお礼肥えも満足にやってなかったの
それって駄目ね、、
最近肥料の大切さ感じるようになりました。。

> 六年ぶりのクレマチス、私の庭にあるアフロディーテエレガフミナに似てるのだけど…。
> 新枝咲のクレマチスではないかしら?

アフロディーテエレガフミナのような素敵なクレマではないのよ(^^ゞ
普通の大輪咲のクレマチスなのです。
ネットでルーテル見るともっと赤いのに
うちのは紫ですね??

> アフロディーテエレガフミナは、色といい形といい一番お気に入りのクレマチスです♪

おぎはらさんで見つけました。
私もほしくなってきました・・・笑

> きのこ、うちにも大きなものから小ぶりのものまで沢山育ってましたよ。

お山は秋なのですね、、

miyakoさんへ

miyakoちゃん、実はね・・

その存在すらすっかり忘れてたのよ(≧▽≦)
去年芽が出てるなって気づいて別の場所に植えてあげたら
何気に伸びてきたのでした
で、今年めでたく花を咲かせてくれて
あ~。。。こんな子もいましたねって^^;
酷い親でしょう。。

8年前、クレマチスのマイブームがあって
その時揃えたこでした
他にもマーガレッドウッドとかあるんだけど、、
咲かないなぁ。。。
結構マイナーな品種そろえてます(笑)

> 私なら処分してしまうかもです。

わたしね
単に貧乏性なんです(≧▽≦)

> 6年ぶりって、旅に行っていたから
> どなたかと再開したのかと思いましたpp

あはは~
素敵な出会いはあったので
それを記事にしたいと思いつつ
時は流れて。。。

> このホタルブクロ変わっていますね!
> ホタルブクロと言わなければ違う花みたいです。
> 見たことないよ~~

うん
白糸ホタルブクロの別名があるようです
変わってて面白いでしょう(*^-^*)
4年ぶり捨てないでよかったぁ~^^

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> 6年と言えば、生まれた赤ちゃん👶が6歳になってるのですね。

ほんとですね
6歳になっていますね(*^m^*)
可愛い盛りです♪

> ベル型クレマチスの花は大きいですか?今日一センチくらいのベル型クレマチスの花を見ました。
> 凄く小さくて可愛かったです。沢山咲いていました。

これも原種系なのかとても小さいです
今度一円玉と比べてみますね^^

> 某かたが数か月前に小さい花のシクラメンの種を植えたそうです、まだ芽は出ていないそうです。それが原種シクラメンか、ガーデンシクラメンかはわかりません。

やはり時間がかかるのですね
じっと待ってみます!

> やっぱり発芽に時間がかかるのでしょうか。待つのが苦手な人は向きませんね(私です)

ええ~!?
minamoさん、そうですか?
うーん
そういう私も待つのが苦手
でも植物に関してはまったく気になりませんどうしてでしょうね^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

関東も梅雨が明けませんね。。
今年はかなり遅れてるのでしょう
これじゃぁこちら(東北)が明けないのも
無理がないと言うことですね、、
昨日はさすがの私もお昼からエアコンのお世話になりましたが
今日はエアコン要らずで過ごせそうです。
そちら気温低め?
気温チェックしたら、秋田よりやや低いですね
体調崩さないようにしてね♪

> ベル型クレマチス、可愛い。
> ぜーったい可愛い。超かわゆいわぁ。

ね♪可愛いでしょう(*^-^*)
小さくてころんとしてて本当に可愛いのです(*^m^*)

> >クマも怖いけど、クマ騒動の中毎朝散歩できる
> >Aさんも強者です、、
>  
> 足柄山の・・・金太郎さんの子孫とみました。
> そのうち、熊にまたがって散歩するようになるかも?

すごいよね~
びっくりよね~
ばったり遭遇しないことを祈るのみです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1306-35b45116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多肉は可愛い(*^_^*) «  | BLOG TOP |  » 美瑛の丘に立つ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック