topimage

2017-10

進化する山荘の風景 - 2016.08.22 Mon

おはようございます♪

秋田市ただいま晴れていますが、今日の予報は曇りのち雨
気温33℃、暑いです。
台風9号が近づているからか?
とてもムシムシしています、、


昨日秋田に帰ろうと車を取りに行って
ふと振り返ったら
山荘の周りの雰囲気がなんだか かわってる。。?
あれ?こんなところにモミジの木があったっけ?
やけに緑が茂ってるような、、





以前どんなんだった?
と、似たような角度から撮った写真がないか
ごそごそ探してみれば
ちょこっと季節先取りの^^;↓3年前の紅葉の頃の写真発見

↓このころは柵もなければ小道もなしの
勝手気ままに花をうえただけの荒地でした。。

庭の中途半端な位置に木もあるしね(笑)

ウッドデッキの下、よ~く見ると
この年に植えたバラ、ロサ・ムリガニーが左に
ロココが右に見えてます。

細いモミジなんかに至っては
幹が細すぎて見えてないし(笑)

20160822024.jpg


翌年の2014年から柵を作り、小径を作り
ツルハシとスコップで、せっせと耕しました。
柵の周りにはツルバラやヒマラヤン・ハニーサックルなど植栽


今年は写真中央と右端の2本の木を伐採
日当たりも良くなってか
細かったモミジもぐんと伸び
いつの間にか葉を茂らせています(*^-^*)v

ウッドデッキの下のツルバラたちも
基礎のコンクリート柱が見えないくらいに育ちました。

植物ばかりに気を取られていましたが
比べてみると庭全体が進化していますね^^
嬉しいな。。

20160822DSCF0897.jpg


そうそう この↓ヒマラヤン・ハニーサックル
本当にお薦めです!
ほったらかしでも勝手に育って
耳飾りのような可愛らしい花を咲かせます。
秋には紅葉もするんですよ(*^-^*)v
アナベル同様晩秋に株元からバサッと切れます^^
管理楽ですよ~♪

20160819DSC08591_20160822003642416.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

うんうん、確かにモミジが大きくなっているね!
そして何より、カメラの構え方が真っ直ぐになっているでし!OK
(*´Д`)=з ♪

ヒマラヤン・ハニーサックル!ほんに良い感じ(^^)/
手間いらずの子大好きだよ(^^♪

台風に気を付けてね~無事を祈る。

kaoriさん

もみじがうんとおおきくなたの?
もみじもいいよね。
自然の中でじゃんじゃん大きくなったら紅葉が楽しみね。

ヒマラヤン・ハニーサックル
聞いたこともないけど、色もいいしかわいいね。
こんなのこちらで育つのかなぁ~
(蒸し暑いから)

こんにちわ。
植物が育つと風景も変化しますよね。
kaoriさんはちゃんと写真も管理しているし、観察しているから偉いわ。
木を伐採したり、柵を作ったり、三年で随分変化しているのですね。
ヒマラヤンハニーサックルは初めて聞きました。お花が渋い色だわ~。
ハニーサックルのように蔓状に延びるのかしら?

miyakoさんへ

miyakoちゃん、今年は庭にじっくりいることが少なくて
改めて見ると変化してるのね。。

> そして何より、カメラの構え方が真っ直ぐになっているでし!OK
> (*´Д`)=з ♪


あはは~
なんでしょうね
なぜこの角度(笑)恰好つけてみた?(≧▽≦)

> ヒマラヤン・ハニーサックル!ほんに良い感じ(^^)/
> 手間いらずの子大好きだよ(^^♪

実はここだけの話
気に入って買ったわけじゃなくて
秋には紅葉もうするしどう?
っと、
お店の人に勧められて連れてきた子なのです。
いつ枯れてもいいやくらいに思っていたら
まぁ~丈夫・丈夫
木立性でそこそこ存在感あって
いいですよ~^^


> 台風に気を付けてね~無事を祈る。

ありがとう~
こちら土砂降りの雨だけでしたが
北海道は大変な被害で心配です。。

azさんへ

azあん、こんにちは♪

モミジの葉がとても茂るようになったのだと思う
今まではその存在すら気が付かないほど
ひょろひょろしてたもの。。

> 自然の中でじゃんじゃん大きくなったら紅葉が楽しみね。

そうなの
山荘の自慢は紅葉の美しさ!
秋の紅葉がほんと楽しみです♪

> ヒマラヤン・ハニーサックル
> 聞いたこともないけど、色もいいしかわいいね。

お店の人に勧められた花で
珍しいみたいね

> こんなのこちらで育つのかなぁ~
> (蒸し暑いから)

うーん
寒さに強いけど蒸れはどうかな、、
かなり丈夫そうなので大丈夫とは思うけど、、、

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

夏やすみゆっくり過ごされましたか?^^

> 木を伐採したり、柵を作ったり、三年で随分変化しているのですね。

真ん中の木が気になってて
今年ようやく伐採しました。
日当たりがよくなると
今まで日陰だった他の木が
元気になってくるものですね^^

> ヒマラヤンハニーサックルは初めて聞きました。お花が渋い色だわ~。

可愛いでしょう^^
本当はもっとぶらーーんと下がるようですが
うちはどうも小さいです。

> ハニーサックルのように蔓状に延びるのかしら?

ハニーサックルと名前はついていますが
全く別物で
こちら木立性です。
低木っていうのかな、、
アナベルのように短くカットしても
翌年スクっと大きく育ちます
紅葉もするのでお勧めですよ~(*^-^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1333-3a2a8dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もしゃもしゃジャングルは嬉しいけれど、、、 «  | BLOG TOP |  » 雨の日曜日

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック