topimage

2017-10

静かに秋 - 2016.08.31 Wed

おはようございます♪
台風が通りすぎて秋の風の秋田市です。
日中の気温31℃予報が想像できないくらい涼しいです。

昨日の台風
ここは思ったよりは静かでした。
もちろん夜19時過ぎに風が強くなり
来たな!っと感じたものの
二時間も続いたかな?すぐにその風も止んで
台風の被害はほとんどありません。

でも、山荘のある鹿角市は昨日午前中に早々と
大雨警報(土砂災害、浸水害) 洪水警報 暴風警報を発表
まだ上陸もしてないというのに朝から雨と風が酷かったようです。
倒木も多数あって通行止めの道路もあると
メールで連絡が届きました(鹿角市より)
それが夜まで続き23時過ぎにどうにかすべての警報が解除されました、、
ほっ!
・・・・
秋田市からは想像もつかない台風の猛威に
山荘の庭が非常に心配です。。。
アーチ、飛ばされてなかったら奇跡かも、
アナベルはどうなっているのか
背の高い花が多いのできっとペチャンコにつぶれているね
・・・
あれこれ想像しては落ち込んでいます。。

さ、気を取り直して先日山荘で咲いていた花を紹介

色づいてきた吾亦紅
この姿を見ると
あぁ 秋だなって思います♪

20160831DSC08901.jpg




20160831DSC08894.jpg




そしてそしてもうひとつ
風ちそうの花穂が顔を見せてきました♪

↓ちょっとわかりませんね(笑)

20160831DSC08955.jpg



↓これならどう?
ちらちらっとみえますね(*^_^*)v

こんな発見がとても嬉しい秋です~♪

20160831DSC08849.jpg



秋バラも咲き始めました

ザ・シェパーデス

20160831DSC08863.jpg



そうそう
秋の花と言えばコスモス!

じゃぁ~ん♪
去年の種が飛んでか、はたまた私の靴底にくっついてきたのか
去年咲いていた場所から,、うんと遠いところで
芽を出していつの間にか咲いていました♪
しかも大好きな白ですよ~嬉しい(*^_^*)

他にも何本か芽を出しいてたのでそちらも楽しみです♪

20160831DSC08871.jpg


明日はお初の花を紹介したいと思います(*^_^*)
秋色の花ですよ~
お楽しみに♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ブドウをポチっとして下さると嬉しいです

↓↓

人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

台風、被害がないといいですね。
昨秋、自宅近くの空き地でお月見用のススキを探しているとワレモコウの群生を見つけてびっくり。北関東とはいえ夏は猛暑日の続く住宅地なんですよ。「涼しい高原の花」というイメージがあったのですが、そうでもなかったのですね。ススキやハギと一緒に(3点セットすべてその空き地に有りました)お月見用に少しだけいただいてきました。今年も行ってみるつもりです。

こんにちは~

こんにちは~
自然の環境でみる山野草素敵ですね。
お名前不詳な植物は風知草です。

今日の写真とっても素敵ですね。
フウチソウは 風を知る草と言う意味でしょうか、素敵な名前です。
コスモスきれいですね。
kaoriさんへ、と咲いたコスモスと思います。
台風は風が凄いのですね。雨より風が主役みたいなものですね。
こちらは特に被害はなく通過しました。
コスモスが倒れましたけど、朝、起こしてあげました。

tuttiさんへ

tuttiさん、こんにちは♪

今週末ドキドキで向かいます^^;

> 昨秋、自宅近くの空き地でお月見用のススキを探しているとワレモコウの群生を見つけてびっくり。

わぉ!群生ですか!なんて素敵♪
気分は住宅地の中の小さな高原でしょうか(*^m^*)
素敵な出会いですね~

今年もtuttiさん、待ってると思いますよ^^
ハギもいいですね~
山荘にも山ハギ何本か育ってます♪
ススキと飾るのいいですね♪

こんにちは♪

秋田に台風なんてビックリだよね。。
なんとか無事でありますように!

吾亦紅、きれいに撮れてるね。これピントが合わなくって難しいの。
只今待機中よ!(笑)
同じ頃に咲いているのね!

風知草の花はこんなのなんだ!
うちのも見て来たけど草みたいな花だわ(笑)
何か葉がひと回り少なくなってます。どうも相性悪いみたい。。

mimozaさんへ

mimozaさん、こんにちは♪

> お名前不詳な植物は風知草です。

ありがとうございます~♪
わからないのは植物(風知草)の名前じゃなくて
花穂がわからない、見えずらいですね
って書きたかったの^^;
とってもわかりにくい文章でごめんなさい🙇

でも気に掛けてもらってとてもうれしかったです♪
ありがとうございます(*^-^*)/

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

> 今日の写真とっても素敵ですね。

ありがとうございます♪
私も気に入ってます(*^m^*)

> フウチソウは 風を知る草と言う意味でしょうか、素敵な名前です。

ほんと素敵ですよね~♪
風が通り過ぎるとき細い葉がそよめく風景が浮かんできます^^
フウチソウ大好き♪

> kaoriさんへ、と咲いたコスモスと思います。

感激!たくさん咲かなくてもいいから
また来年もこぼれ種で咲いてほしいと思います。

> 台風は風が凄いのですね。雨より風が主役みたいなものですね。

さっき我慢できずに管理事務所に電話をしたら
ゆうべ、別荘地内で倒木があってそ
の影響で一時間ほど停電があったそうです
でもってその関連か温泉供給がストップしてるとか^^;

そんな話を聞くと庭のことがとても心配じゃない
で、見回りに行ってもらった「大丈夫です!」て返事で
なんだか拍子抜けしています(笑)
とりあえずほっとしてます^^

> こちらは特に被害はなく通過しました。
> コスモスが倒れましたけど、朝、起こしてあげました。

被害がなくてよかったです♪
台風ももう来てほしくないですね☆

miyakoさんへ

miyakoちゃん、台風嫌よね~
秋田市は空振りってぐらいあっけなく終わったけど
山荘は木が倒れたとか言ってるから
結構なんじゃないの?
っとおもいきや
管理事務所の人から確認してもらったら
大丈夫ですって言われました。
うーーん
ほんとかなって、やや疑ってるけど大丈夫なことにします^^

> 吾亦紅、きれいに撮れてるね。これピントが合わなくって難しいの。

miyakoちゃん!そうなのよ!
いつだったかぴょんちゃんから、自分の指先を被写体にあてがって
ピントを合わせればいいとおしえてもらったので
最近小さなものはそれで撮ってますよ~

> 只今待機中よ!(笑)
> 同じ頃に咲いているのね!

おおー
miyakoちゃんのブログでも間もなくみられると言うことね^^

> 何か葉がひと回り少なくなってます。どうも相性悪いみたい。。

わかる!
うちもそうです!
土を足してあげようと思ってます^^

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
台風が気になって『秋田は?』と
ニュースを気にしてましたけど
貨物列車が倒木に衝突したと言うほかには
被害情報は見当たりませんでした。
 
上陸後、猛烈なスピードで通り過ぎましたね。
一部風の被害もあったようですけど、
岩手も北海道も水害で大変なことに。
岩手には気仙沼にお友だちがいますけど、
彼女の家は高台ですから、今回は被害が
なかったそうです。
 
>被害がなくてよかったです~
>季節ものとはいえ台風は来てほしくないですね
 
私たち、災害弱者ですから、こういう時は
『あの人大丈夫かしら?』って
気になるんですよね。
 
山荘のお花たちが無事なことを祈ってます。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、お返事が遅くなりました♪

> 台風が気になって『秋田は?』と
> ニュースを気にしてましたけど
> 貨物列車が倒木に衝突したと言うほかには
> 被害情報は見当たりませんでした。

台風の被害は果樹農家に直撃で
私の大好きな北限の桃、秋田県産の桃が
大打撃です。。
落ちたのはもう廃棄するしかないって、、
これは秋田に限らずですね
やるせないです。。
 
> 岩手も北海道も水害で大変なことに。

北海道は数か月前に車を走らせたあたりで、、
ニュースを見ては心を痛めています
 
> 山荘のお花たちが無事なことを祈ってます。


今日仕事が終わったら行ってきますね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1343-507af2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋色アンジェリカ・ギガスとこぼれちゃんたち «  | BLOG TOP |  » 台風にご注意を!

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック