topimage

2017-10

シモバシラと秋明菊 - 2016.09.24 Sat

おはようございます♪
八幡平晴れています。
屋根の向こうに、久しぶりに青空を見ました(*^-^*)
これだけで今日は幸せです♪

20160924DSC09124.jpg


庭をぐるっと一回り(*^-^*)

去年、まったく咲かなかったシモバシラの花が
いつの間にかたくさん咲いていましたよ~♪

20160924DSC09128.jpg


先週その蕾に全く気が付きませんでした。。

ネコノヒゲに似てて
なかなか可愛いやつです(*^-^*)

20160924DSC09126.jpg



その横ではこれまた去年まったくさえなかった
秋明菊がきらきらしておりました(*^-^*)

20160924DSC09129.jpg


秋明菊の白大好き!

20160924DSC09130.jpg



↓こちらホワイトガーデンでも咲いていました♪

20160924DSC09132.jpg



お日様を全身に受けて
まぶしそうにしているのを見ると
私も一緒に日向ぼっこをしている気分になります(*^-^*)

20160924DSC09133.jpg


去年元気だったのが今年は冴えなくて
去年元気のなかったのが今年は元気だったりします
花は一年ごとなのでしょうかね、、


そろそろ庭しごとに向かいます!

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

おはようございます。
秋明菊咲いていますね。
八重咲きも一重咲きもきれい!
後ろのアナベルもボリュムたっぷりで、
充実したお庭になりましたね。
草花や樹木は、1年目は2年目は、おとなしかったのに、
急に大きくなったり、花付きがよくなったり
(その反対もあるけれど)・・じっくり様子を見るのも必用ですね。

シモバシラは、以前私も植えようかと迷っていたお花です。
今は、植える場所がなくなって来て、
新顔は、「ちょっと待った」状態なんですよ。
それに、環境が大事だと思うのだけれど、
お隣が大木を切って、急に日なたになったり、
別のお隣が、草ボーボーが過ぎて、うちが日陰になったり・・
困ったものです。

シモバシラと読んで、早い!と思いました、お花ですか、笑
こういう種類の植物は私にはよく分からなくて、((((oノ´3`)ノ
お父さんの椿はどうですか?
そう言えば先日ナエマが咲いていましたね。綺麗でしたでしょうね。
私の所は今、秋のジュビリーセレブレーションが元気な蕾が1個付いています。
基本が良い苗はどんな状況でも立ち直りますね。植物の真っ直ぐな生き方を教えられます。
ちょっと寄り道♪
謎・・・言われます(≧▽≦) 何度も行ってる美容室の担当者にも謎が多いと言われますし、他でも言われたことがあります。
プライベートは出さないのです。(´艸`*)

こんにちは。

kaoriさぁん こちらは今朝も曇りです。
こんな綺麗な青空が見たぁい。
そして、びっくり!!
トップの写真とタイトルで、
八幡平はもう霜柱が立ったのかと…‥(^^;
 
昨日のコメ返を拝見しました。
そして、想像したのです。
赤々と燃える暖炉の前でロッキングチェアーに
揺られながら、編み物をする美しい人。
憧れるわ。
 
へばまたね。

シュウメイギク、こちらでも咲き始めました♪
風に揺れる花姿が大好きです。^^*
やっと朝・晩涼しくなって 私もそろそろ庭仕事しなくっちゃ!!
今年はクリスマスローズの鉢植えの植え替えが待っています。^^;
ずるずる先延ばしにしていますから・・・。

シモバシラ!?「あるよ」←誰かのセリフ風pp

あるけど咲かないのよね。。
関東の人が咲いたの載せてたので、見てみたら・・
うきゃっ♪ツボミが出来ていました(^^♪
おお~期待大・大・大!
けっこう日当たりのよい所に置いてるの、あかんのかなぁ・・
大きさは来た時より、う~んと大きくなりました。

そちら青空がまぶしいでんな!
さぁやろうって思った時に雨が降って来たのよ。。
ああ、ついてないと思ってたら午後は晴れて(曇り)来ました。
気になってたことだけ大急ぎで片づけて・・あゝ疲れた。。
汗びっしょりですた。

こんにちわ♪

お天気よさそうですね。
羨ましいです。今週こちらは毎日雨。
植物が溶けてしまいそうです。

シュウメイギクが元気に開花していますね。
私も白のシュウメイギク大好きです♪
丈夫だし良い子よね~。
シモバシラは大丈夫なんですね。
寒さに強いのでしょうか。
ネコノヒゲは寒さに弱いですから何となくダメかと思っていました。

こんばんは~
綺麗に晴れていますね。青空を見てほっとします。
シモバシラも周りの植物に溶け込んで咲いてますね。
自然の中で見るお花は心が安らぎます。

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

秋明菊、去年はさっぱりだったので
大した紹介もできずに終わってましたが
今年は見違えるように元気です。
大きくならない、、って思ったけど
いつの間に育ってました^^
嬉しい♪

> 後ろのアナベルもボリュムたっぷりで、
> 充実したお庭になりましたね。
> 草花や樹木は、1年目は2年目は、おとなしかったのに、
> 急に大きくなったり、花付きがよくなったり
> (その反対もあるけれど)・・じっくり様子を見るのも必用ですね。

ほんとね・・
アナベルは植えた翌年は花もつかずに
葉ばかりで茎はひょろひょろ
八幡平の山の中では育たないんだと
嘆いていましたが、、
今はうっしっし^^
それでもよそと比べるとまだまだなんですが
うちはうちのペースで育ってくれたらいいかなって^^

> 新顔は、「ちょっと待った」状態なんですよ。

お庭拝見するとまだまだ植えられそうだけど
そうでもないの?

> それに、環境が大事だと思うのだけれど、
> お隣が大木を切って、急に日なたになったり、

おお~☆
日なた好きな植物にはちょっとうれしいですね
でも日陰が好きな子もいますからね。。

> 別のお隣が、草ボーボーが過ぎて、うちが日陰になったり・・
> 困ったものです。

うまい具合にいかないものですね^^;
そんな環境の中で育っていく植物は
本当に愛おしいですよね。

minamoさんへ

minamoさん、びっくりさせましたね(笑)

シモバシラ、お花なんですよ~(*^m^*)
本当に茎の根元から霜柱ができるそうなんですが
それはまだ見たことがありません。。

> お父さんの椿はどうですか?

新しい葉が出てるので
明日忘れなければ写真撮ってアップしてみますね^^
でも背丈はさっぱり大きくなりません^^;
まあ枯れてないだけいいかな^^

> そう言えば先日ナエマが咲いていましたね。綺麗でしたでしょうね。

今日も2輪ほど咲いてますよ~^^
バラはナエマとアルバメイディランドだけです。。

> 私の所は今、秋のジュビリーセレブレーションが元気な蕾が1個付いています。

秋のバラ色濃くて美しいでしょう~
お花屋さんでジュビリーセレブレーションを見つけたとき
綺麗だなって思ってみてました

> ちょっと寄り道♪
> 謎・・・言われます(≧▽≦) 何度も行ってる美容室の担当者にも謎が多いと言われますし、他でも言われたことがあります。
> プライベートは出さないのです。(´艸`*)pp

あ~やはり実生活でも謎が多いのですね(*^ー^*)
私もミステリアスな女になりたいです~☆

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、久しぶりの青空にうきうきでした。
お昼も食べずに3時近くまでいっきに野良仕事しました。
おかげでさっきまでうとうとしていました。

> 八幡平はもう霜柱が立ったのかと…‥(^^;

今日は暑かったですよ
汗かきました。
本物のシモバシラまではあと一か月かな?

> そして、想像したのです。
> 赤々と燃える暖炉の前でロッキングチェアーに
> 揺られながら、編み物をする美しい人。
> 憧れるわ。

ぴょんちゃん、その女性はドラマの世界の人ね(笑)
ま、そういうことにしておきます~(≧▽≦)
へばね♪

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

> シュウメイギク、こちらでも咲き始めました♪

おお☆同じころに咲くこともあるのですね(*^-^*)
季節が揃ったみたいで、ちょっとうれしいな

> 風に揺れる花姿が大好きです。^^*

可愛いですよね
いっぱい増やしたいです^^

> 今年はクリスマスローズの鉢植えの植え替えが待っています。^^;
> ずるずる先延ばしにしていますから・・・。

ああ、、、
私もやらなくっちゃ。。
去年してないので今年ことはやります!
お互い頑張りましょう~

miyakoさんへ

miyakoちゃん、あったのね(*^m^*)

> シモバシラ!?「あるよ」←誰かのセリフ風pp

田中ようじ⇔漢字がわからない(笑)
人気あるんだってね^^

> あるけど咲かないのよね。。
> 関東の人が咲いたの載せてたので、見てみたら・・
> うきゃっ♪ツボミが出来ていました(^^♪

おお~
よかったね(*^-^*)

そっかmiyakoちゃんとこよりも早く咲いてくれたのね
そんなこともあるってことね^^

> けっこう日当たりのよい所に置いてるの、あかんのかなぁ・・
> 大きさは来た時より、う~んと大きくなりました。

えっとうちはモミジの木の下で
朝日がまあまあ当たるかな
午後からは全然日が当たりませんとこです。
一昨年植えたけど
去年はさっぱりで、今年はいつの間にか大きくなってて
蕾もまだまだたくさんついてた。
びっくりするほどの生長っぷりです♪

午後から晴れてよかったね♪
たまには庭しごとしたいよね♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

久しぶりに晴れたので
庭しごと充実しました^^

> 羨ましいです。今週こちらは毎日雨。
> 植物が溶けてしまいそうです。

雨ですか、、
大事な植物が、気になりますね。。

> シモバシラは大丈夫なんですね。
> 寒さに強いのでしょうか。

二度冬を越していますし
そんなに日当たりのよい環境じゃないけれど
去年より大きく生長してます。
寒さに強くて丈夫です^^
MaryRoseさんのところでも大丈夫だと思います♪
可愛いですよね^^


ミモザ1166さんへ

ミモザさん、こんにちは♪

ぜっとお天気が悪かったので
久しぶりの青空に幸せ感じました♪
庭仕事はお天気次第ですもんね

> シモバシラも周りの植物に溶け込んで咲いてますね。

あまり目立つ植物じゃないので
蕾のこと全く気付いてませんでした^^;
よく見ると大きな株に育ってるし
蕾もたくさんでかなり嬉しいです♪

私もタイトル見て 『えっ?もう霜柱?』ってビックリしちゃいましたよ~(笑)コメント読んでたら 同じ方がいらっしゃったので 笑ってしまった(笑)

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、ぷっちーさんもそう思いました?笑
ちょっと狙ってみました(≧▽≦)
シモバシラができてもおかしくないくらい
夜は寒くなります。
金・土の夜はストーブつけてました^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1373-a27b94ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローズヒップが色づいて♪ «  | BLOG TOP |  » はやくも週末です♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック