topimage

2017-10

健気なコスモス - 2016.09.26 Mon

白いコスモスが、こぼれ種で咲いています(*^-^*)

↓この写真は去年のもの

この時咲いていたコスモスと同じ場所で
今年も咲いていますよ~♪

20160925DSC04166.jpg



↓これも去年の写真ね

綺麗に咲いていましたね~
白コスモス大好き(*^_^*)v

20160926009.jpg




ではでは今年のコスモスをどうぞ♪
じゃぁ~ん

↓ ち・チビすぎる…(≧▽≦;)

20160926DSC09164.jpg



草丈5センチ足らずのおちびさん2輪
よほど気をつけないと
うっかり踏み付けてしまいます。

矢印が目立って、花がわからないね(苦笑)

去年のお母さんのように咲きたかっただろうに、、
なんだか健気でいじらしい

20160926DSCF0976.jpg


みそっかすでも
一生懸命咲いている姿を
ブログを通してたくさんの人に見てもらえて
よかったね。
咲いた甲斐があったね(*^-^*)v


さてさて今年もドングリの季節がやってきました。

苔の上にどんぐりの写真
風情があって素敵?

DSC09268.jpg


いやいや
そこらじゅうどんぐりだらけで、辟易しています^^;

20160926DSC09267.jpg



小道のどんぐりを軽く集めて
↓このままにしてきました。

20160926DSC09202.jpg


リスがこないかなぁ、、、(*^m^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

コスモス

那須の庭でも同じようなものです。気温不足?日照不足?
ドングリも同じです。しぶとく発芽しますよねぇ。

白いコスモス・・・ちいさ~い。。。
芽が出るのが遅かったのでしょうか、
コスモスも突然違う花が咲きます。交配のせいかもしれませんね。白と薄いピンクの種を蒔いたのに色々な花が咲きましたよ。
どんぐり大好きです。クルミ、どんぐりを沢山持っています。
山荘のどんぐり沢山ありますね、少し色黒ですか?

おはようございます。
昨年のコスモスは立派でしたね、チビっ子コスモスは
遅れて発芽したのですね。でも健気です。
ドングリと苔良い感じ・・・

kaoriさん

本当に健気、こんな精神、私にもほしいわ。
あまり大きくなると「まぁふてぶてしい...」と思いがち
気温の関係かな。 我が家でも健気な植物あるかもしれない。

tuttiさんへ

tuttiさん、那須でも同じですか、、
こぼれ種であちこち飛んでそこそこ咲いているのもあれば
このちびっこみたいにまったく生長できずに咲いているのもあります。
なんでしょうね。
気温・日照不足の他に
ここは土も固いので根が張れずに生長できないのかな、、
とかあれこれ考えています

tuttiさんのところは土はどうですか?

> ドングリも同じです。しぶとく発芽しますよねぇ。

ね。すぐに発芽しますよね
私的には雑草よりストレスになってます
もう落ちてこないで。。って泣いています。。。

minamoさんへ

minamoさん、コスモス小さくて健気でしょう
白は大好きなだけど
あまりの小ささに涙を誘います。。

> どんぐり大好きです。クルミ、どんぐりを沢山持っています。

私もどんぐり可愛いと思うのですが
頭上からぼたぼた落ちて
あっという間に発芽するのでストレスになってます。。
両手一杯ぐらいの量ならいいのですが
もの凄い量なので、、、^^;

> 山荘のどんぐり沢山ありますね、少し色黒ですか?

色は毎年こんな色です^^
他のどんぐりがわからないので
こんなものかと、、

ミモザ1166さんへ

ミモザさん、こんにちは♪

チビコスモスは
咲くまで気が付きませんでした。。
こんなに小さくても咲きたいんだなって思うと
健気ですよね、、

去年は実家の母から苗を分けてもらいました。
7月頃に植えると8月にはもう咲きだすのですが
今年も分けてもらえばよかったと後悔
母の苗は元気なのです^^

azさんへ

azさん、チビコスモス健気よね^^

azuさん同様、健気・可憐・控え目等々
縁遠い言葉に憧れます(笑)

> 気温の関係かな。 我が家でも健気な植物あるかもしれない。

気温や土や日照時間や
劣悪な環境の中で咲いてくれて
本当に愛おしいです。
みんなの目に触れてコメント貰えて
チビチビも喜んでいます♪

こんにちはー(^O^)/

もうドングリが落ちてくる時期なんですねー!
ドングリアップの写真、すごく秋っぽくて良いですよ(^_^)v。
でも、確かに沢山あると辟易してしまうかも知れませんね。
放っておくと芽が出てきちゃうかもしれませんし…(^_^;)。

我が家ではコスモス、育った試しがありません(TдT)。
なぜか、アブラムシとかが着いて枯れてしまいます…(^O^;)。

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
今日もはっきりしないお天気のぴょん地方です。
 
掲示板にコメントをありがとう。
後でお返事をしておきます。
それと、ふみ乃さんによろしくお伝えください。
 
コスモス、どうしたんでしょうね。
いったん生えると、根絶やしにするのが大変くらい
生命力が強いと思うんでけど。
 
ドングリ、良い雰囲気だわ。
これでリスが来れば最高よね。
その後、ウサギはどうしてるかしら?

^m^チビコスちゃんかわいい~❤
すごいねぇ、5せんちでしょう!?よく見つけましたね。
今年は気温がへんてこりんだからかしら?

どんぐりさんは可愛いと思うけど森の中では放っておくとダメなのよね。

今日もお天気だったけど、あることがあって茫然自失の半日でした。
へっへ、ちょっと大げさかな。詳しくは今日の記事にて(^_-)

>ヌスビトハギはね、萩として売られていたのを植えたのが、
そもそもの始まりだったように思うのよねぇ。。
花は可愛いけど、後の種が大変なのよ~(ー_ー)!!
とんでもない引っ付き虫です<`ヘ´>
毎年、増えて困るのことよ!

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

> ドングリアップの写真、すごく秋っぽくて良いですよ(^_^)v。

どんぐりは秋の雰囲気抜群ですが、、

> 放っておくと芽が出てきちゃうかもしれませんし…(^_^;)。

それがね、すぐに芽が出てくるので油断も隙もないのです。。
山荘では草よりも厄介なのがどんぐりです^^;

> 我が家ではコスモス、育った試しがありません(TдT)。
> なぜか、アブラムシとかが着いて枯れてしまいます…(^O^;)。

そうなんですね・・
アブラムシはこちらではないのでわかりませんでした
ものすごく丈夫そうに見えるコスモですが
実はデリケートな植物なのかもですね、、

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

こちら暑かったです。
むしむしして思わずエアコンのスイッチ入れました。
エアコン嫌いなのにね。。

> コスモス、どうしたんでしょうね。
> いったん生えると、根絶やしにするのが大変くらい
> 生命力が強いと思うんでけど。


そうなんですよね
母の庭ではこぼれだねで毎年出てくるのを
分けてもらってました。。
うちの庭は固いからだめなのかな、、
 
> ドングリ、良い雰囲気だわ。
> これでリスが来れば最高よね。

一度だけ見たことがあって
またこないかなってまってるんですが、、

> その後、ウサギはどうしてるかしら?

こちらもさっぱりこないです。
大きくなったよね^^

miyakoさんへ

miyakoちゃん、よくぞ見つけたと思うでしょ(笑)
カメラ持って庭のを歩いていたのね
この辺りはこぼれ種のメッカでリナリアの芽が沢山あるの
それでふんづけないようにって下見てたら
まぁ~可愛いコスモスちゃん発見でした♪

> どんぐりさんは可愛いと思うけど森の中では放っておくとダメなのよね。

そうなんです
あっという間に芽が出て土の中に太い根を張り巡らせるの
引っこ抜くのが大変で、草より厄介です。

> 今日もお天気だったけど、あることがあって茫然自失の半日でした。
> へっへ、ちょっと大げさかな。詳しくは今日の記事にて(^_-)

え!?
ごめんまだ見てない
これからいきます==3

> >ヌスビトハギはね、萩として売られていたのを植えたのが、
> そもそもの始まりだったように思うのよねぇ。。
> 花は可愛いけど、後の種が大変なのよ~(ー_ー)!!
> とんでもない引っ付き虫です<`ヘ´>
> 毎年、増えて困るのことよ!

あ、私にもいつの間にかひっつき虫がついてて
何お花だろうって思ってた
盗人萩だったのね。。
あっという間に増えるかな
それは困ります。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1375-73226255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋色の花々 «  | BLOG TOP |  » ローズヒップが色づいて♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック