topimage

2017-10

きらきら・ふわふわ - 2016.10.04 Tue

我が家で唯一元気に育っているグラス
カラマグロスティス ブラキトリカ
この名前、100%覚えられません(≧▽≦;)


光をあびて
きらきら~


20161004DSC09359.jpg



ふわふわ~


20161004DSC09360.jpg



ふわっふわの穂を眺めているだけで
とても癒されます(*^-^*)


20161004DSC09362.jpg


癒されるのだけど、、、


20161004DSC09363.jpg



何かが足りない、、


20161004DSC09364.jpg




↓去年の写真と比べてみれば、

そう
今年は愛してやまない三尺バーべナーが咲いていませんでした。。。

何度も何度も植えたけど
うまく冬を越せない三尺バーべナー
今年は諦めて植えていません。

20150924DSC04133_20161004092352daf.jpg



グラスのそばに三尺バーベナが咲いているといないとでは
まったく雰囲気が違いますね。。

20151008090_20161004092607ef6.jpg




来年は三尺バーバナ復活です!
夢は↓こんな風景(*^-^*)v

edf2246d61eac99398794401a702fed2_20161004092838e06.jpg



ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

秋晴れのminamo地方です(・・地方、と言う言い方の言い出しは私です(笑)
山葉も黄色に染まり綺麗です。
写真のグラスもっと増えると希望の写真の様になりますね。
紫竹ガーデンにありそうな気がしませんか?
kaoriさんのオリジナルの組み合わせで作られると素敵な場所になると思います。グラス以外は高・中・低のバランスを入れると深みが出るでしょうね。
毎年同じ景色より毎年違う脇役も新鮮な気がしますが、どうでしょう。

寄り道♪
某人の種で植えたシクラメンが3カ月半掛けてやっと2~3個🌱が出たそうです。
すっごく小さくて触れれば消えてしまいそうな芽です。時間がかかるのですね。
今、私の思案はラベンダーの苗を処分しようか迷ってるところです。大きくなって根元で切り詰めたのが9月初め、今、元気な沢山のシルバーグリーンの芽が根元からバァーーと沢山出ています。お花を処分て迷いますね。命有るものだから。でも、他にもラベンダーは有って・・・



グラスの良さを感じ始めたのは、信州に庭を造り始めてから。
私がグラスを買って植えた事をお隣さんは不思議そうに見てました(笑)
そのあたりに自生してるものを庭に取り入れ、自然に馴染んだ庭が理想ですね。
kaoriさんのお庭は私の目指すところです。素敵な秋の風景ですね。
三尺バーベナー、そちらは冬越えできないの?
この秋植えましたが、増えすぎて困りそう‥と思ってたところです!!
そうそう、アルケミラモリスの株分け、株が込み合いすぎて凄いことになってました。
もちろん、あちこちに植えこみましたよ。
今日から信州、ちゃんと根付いてるかしら~。楽しみです。

はぁ~なるほどね!
三尺バーベナはここで一役買うのですね。
寒い所はダメなのかしら?
うちの空き地の子は、しょっちゅう出て来るよ!

でもね、このブラキトリカ←3度も変換しないとでぇへんわっ
かおりちゃんの処ならではと思います。
素敵だけど扱い方は難しいなぁ・・
これを空き地に植えたら、旦那は刈ってしまいそうですww

こんばんは♪

kaoriさん お暑うございます。
寅さんを見ていて、すっかり遅くなったわ。
 
グラスねぇ。
会社の庭って言うか草むらに
チカラシバとエノコログサが茂ってます。
 
三尺バーベナ復活頑張ってね。
 
へば、またね。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

こちら今日は風があって涼しいような
それでいて蒸し暑いような
変なお天気でした。。

> 秋晴れのminamo地方です(・・地方、と言う言い方の言い出しは私です(笑)

そうでしたか
あまり気にしてなかったので分かりませんでした^^;

> 山葉も黄色に染まり綺麗です。

もう10月ですから
週末訪れるたびに色の変化が感じられるようになると思います
そこまで紅葉がやってきていますから・・^^

> 写真のグラスもっと増えると希望の写真の様になりますね。

結構植えたんですよ~
でもね、元気なのはこのグラスのみ
あとはしょぼかったり枯れたりです
どこでも育ちそうですが、そうでもなかったです。。

> 紫竹ガーデンにありそうな気がしませんか?

紫竹ガーデン見てないのでなんとも、、
次回北海道の旅では行きたいと思います☆

> kaoriさんのオリジナルの組み合わせで作られると素敵な場所になると思います。グラス以外は高・中・低のバランスを入れると深みが出るでしょうね。
> 毎年同じ景色より毎年違う脇役も新鮮な気がしますが、どうでしょう。

がんばります♪

> 寄り道♪
> 某人の種で植えたシクラメンが3カ月半掛けてやっと2~3個🌱が出たそうです。
> すっごく小さくて触れれば消えてしまいそうな芽です。時間がかかるのですね。
> 今、私の思案はラベンダーの苗を処分しようか迷ってるところです。大きくなって根元で切り詰めたのが9月初め、今、元気な沢山のシルバーグリーンの芽が根元からバァーーと沢山出ています。お花を処分て迷いますね。命有るものだから。でも、他にもラベンダーは有って・・・

mihamoさんの記事を読んで急いで見に行ったけど
芽が出てませんでした。。
残念
ラベンダーの処分ですか、、、
鉢にあげて育てる訳にはいかないのでしょうか・・

odamakiさんへ

odamakiさん、今頃信州ですね^^

> グラスの良さを感じ始めたのは、信州に庭を造り始めてから。
> 私がグラスを買って植えた事をお隣さんは不思議そうに見てました(笑)

ふふ
グラスって「邪魔な雑草」のイメージありますもんね
しかもカラフルな花は咲かないし
その美しさ、想像しがたいですからね^^

> そのあたりに自生してるものを庭に取り入れ、自然に馴染んだ庭が理想ですね。

わかります!わかります!

> kaoriさんのお庭は私の目指すところです。素敵な秋の風景ですね。

い・いや・・・そんな風に言われたら照れますよ(^^ゞ

> 三尺バーベナー、そちらは冬越えできないの?

そうなんです
グラス周辺に10株植えたけど
1株も出てきませんでした(泣)
別の場所に植えたのは数本出てきたけど
ひょひょろしてて
八幡平には合わないみたい
寒さには強いかもしれないけれど
雪の重み?には弱いのかもしれません、、、

> この秋植えましたが、増えすぎて困りそう‥と思ってたところです!!

そちらでは増えたらいいですね、、
私は一年草と割り切ることにしました。
春にたくさん購入します^^

> そうそう、アルケミラモリスの株分け、株が込み合いすぎて凄いことになってました。

私も株分け完了です♪
お友達からも分けてもらったので
来年たくさん咲きそうです(*^_^*)v
お互い楽しみね♪

あ、例のカラマツソウのパープル注文しました^^
どこに植えようかな・・と思案中です♪

信州滞在楽しんでくださいね~♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、あるとないとでは違うでしょう~

> 寒い所はダメなのかしら?

寒さには強いらしいけれど
私思うに雪の重みが苦手なような気がします。
っと言うのも
去年の秋、新芽がにょきにょき出ていたのに
春になったらその新芽さえ消えてるのよ、、
雪に押しつぶされて欠けてしまったようです^^;
新しい芽も出てこないし
結構な数植えてるんだけど、、、だめね、、

> うちの空き地の子は、しょっちゅう出て来るよ!

ものすごく羨ましいです
空き地ごと欲しいです(笑)

> でもね、このブラキトリカ←3度も変換しないとでぇへんわっ
> かおりちゃんの処ならではと思います。

いろんなグラス植えたけど
これだけは元気です!

> 素敵だけど扱い方は難しいなぁ・・
> これを空き地に植えたら、旦那は刈ってしまいそうですww

あははmiyakoちゃん、きっと刈られると思います。
だってね、これは大きくて刈られることはなかったけど
他のしょぼいグラスは草刈り機で全部刈られましたよ~(≧▽≦)b
で、草をかる時はビニールひもで囲ってから刈ってもらってます
じゃないとアジサイも刈られたことがあるし
たいへよーー
アジサイも草だと思う主人です(呆)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

今日は暑かったでしょう~
かき氷が売れたとか、、
10月なのにね~
やっぱり異常気象よね

> グラスねぇ。
> 会社の庭って言うか草むらに
> チカラシバとエノコログサが茂ってます。

どちらも好きです♪
道端の力芝少し分けてもらおうかしら。。。
今、力芝のお仲間植えてますが
どうも元気がなくて
やっぱり地物の方が元気よね。。
 
> 三尺バーベナ復活頑張ってね。

一年草と思って来年植えます^^
グラスと相性抜群だもの♪
 
へばね。おやすみ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1389-9d36df05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪のように咲く(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » ハロウィン♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック