topimage

2017-10

週末です♪ - 2016.10.14 Fri

真っ青な空が目にまぶしい 秋晴れの秋田市です♪

今週は火曜日がスタートだったので
一週間がいつも以上に短く感じました。
それにしても もう週末ですね~

写真は今週月曜日の庭の様子
花はほとんど咲いてなくて
遠く黄色く見える、ルドベキア・タカオぐらい

秋になって、苔が元気です^^

20161014DSC09456.jpg


アナベルは少しだけカットしてドライにしてますが
ほとんどそのまま残してます。


20161014DSC09505.jpg



なんだか寂しげなんですが
涼しくなって植物は来年に向けて元気モリモリ
特に黒花フウロは活き活きしてますよ~^^

20161014DSC09448.jpg


こぼれ種で本当によく増えて
庭で一番増えている花かもしれません
この地と相性がよかったのね♪

↓春の写真 

20160612DSC06536.jpg



いま裏庭で咲いていると言えば、、もう見飽きたかも(*^m^*)

↓ヘリアンサス レモンクイーン です。

20161014DSC09489.jpg



それと、憎らしいほど元気なのが
↓ヒマラヤ・ハニーサックル(低木)です(*^-^*)

お花屋さんから「葉が紅葉するので綺麗ですよ~」っと勧められて
買ってはみたものの
正直あまり好みじゃなかったの(ゴメンネ)
でもま~これが元気・元気

春になるとひとりでさっさと起き上がって
枝を伸ばして新葉をつけて
いつの間にか私の身長を越してます^^
頼もしいったらありゃしない!

本当は手のかからない、こんな子が一番なんですよね♪

よく見ると耳飾りのようなお花もかわいいじゃない
ねっ(*^▽^*)v

20161014DSC09439.jpg



ではでは素敵な週末をお過ごしください♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

ククク♪やっぱり「週末です」でした。
きのうタイトルはそうだろうなって予想してたの(爆)
PWとかつけたら如何ざんしょ←ほらね、お節介やきです。σ(^_^;)悪い癖

うんうんそうですね!
いろいろ試して相性の良いのを探したらいいですね(^^)/
ペルシカリアは赤塚さんでも植えていたからねぇ
何処に植えようか悩む悩む・・

ヒマラヤ・ハニーサックル、可愛い~❤
ヒマラヤとつくのはわりと元気ですね!
あ、うちのヒマラヤ杉は相変わらずシケテいますけど。?

レモンクィーン、あったですわぁ
又、オサシンだしますね(^_-)


初霜の頃も近いでしょうか。この頃になると急げ急げ~と落ち着きません。
kaoriさん、新入りさんたちが気に入る場所、見つけられるといいですね。
植え場所は冬の間、一番日が当たる特等席で!!
私の心配事はダリアの鉢上げです、来週末、間に合うかしら。
kaoriさんも黒蝶ダリア植えてませんでした?どうされてますか?

こんばんは

こんばんは~
ヒマラヤ・ハニーサックル初めて拝見しました。
バラにもポールズ・ヒマラヤンムスクと名が付く
オールドローズが有ります。
黒花フウロは増えるんですね。
素敵なお花ですね。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、金曜日の決めゼリフでした~(≧▽≦)b
でも今日は行ってないのよ
明日朝出発予定です^^

> PWとかつけたら如何ざんしょ←ほらね、お節介やきです。σ(^_^;)悪い癖

おせっかい大歓迎ですが
PWってなあに?
パスワード?って思っちゃったけど違うよね
話しの流れからして、関連記事を表示するてことかな?
って適当にいじってみましたが
これで合ってますか?あとでおしえてちょ♪

> ヒマラヤ・ハニーサックル、可愛い~❤

スンゴク丈夫ですね
枯れてもいいや!ぐらいの気持ちでいたけど
一番ぴんぴんしてます(*^m^*)

> レモンクィーン、あったですわぁ

でしょ~でしょ~(*^ー^*)v
miyakoちゃん、確か写真アップしてたなって
思ってました^^

> 又、オサシンだしますね(^_-)

うん^^
チョっと比べてみたいわ♪
っというか、うち今が盛りで咲いてます。
かなり遅れてますね~・・

odamakiさんへ

odamakiさん、こんばんは♪

初霜そろそろでしょうか
やりたいことたくさんあって
落ち着かないですね
今年は特に「クマ」騒動があって
あまり庭にいなかったような、、
今週あたりからクマの出没メールが頻繁になって届いています。
冬眠に向けて食糧調達?で動き回っているようです。。

> kaoriさん、新入りさんたちが気に入る場所、見つけられるといいですね。

グンネラ
やはり掘り起こして鉢に植えて連れて帰ります(笑)
蓼科のバラクラにあるようですが
そこで育つならうちでもって思ったけど
根が充実してないのは不安すぎますね^^;
odamakiさん、バラクラ行ったことありますか?

> 私の心配事はダリアの鉢上げです、来週末、間に合うかしら。

まだ大丈夫じゃないかな
こちらは11月まで咲いているので、、

> kaoriさんも黒蝶ダリア植えてませんでした?どうされてますか?

私、腐らせてます^^;
どうも保存の仕方が悪いみたいね
odamakiさんは鉢にあげておくのですか?
わたしも次は土を落とさないで鉢にあげておこうかな
その方がよさそうな気がします。

ヒマラヤ・ハニーサックルのお花、初めて見ました。
可愛らしいですね!

こんにちわ♪

黒花フウロ草が生き生きしているですって~!
いいな♪そちらでは沢山増えるこのお花はうちでは全然増えません(泣
日陰だからかな???来年こそは増えて欲しいです。

レモンクイーンはうちでもまだ咲いています。
小さなレモン色のお花が可愛いですね。

ハニーサックルなのに、低木ってあるのですか!
ヒマラヤだから寒冷地でもOKということでしょうか。
今頃咲くお花は少ないから、貴重なお花で良いかも知れませんね。

木苺さんへ

木苺さん、こんばんは♪

> バラにもポールズ・ヒマラヤンムスクと名が付く
> オールドローズが有ります。

植えてます~♪
もう3年もなるのですがちっとも大きくならなくて
まだ一度も花を咲かせてないんですよ^^;
来年には花を見たいですね。

> 黒花フウロは増えるんですね。
> 素敵なお花ですね。

うちではこぼれ種で増えてくれてます^^

永月水人さんへ

ととちゃん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?

> ヒマラヤ・ハニーサックルのお花、初めて見ました。
> 可愛らしいですね!

耳飾りのような愛らしいお花です^^
赤い実もなってきて
植えたら生えてくるかな
ちょっと試してみますね^^

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

黒花フウロ
相変わらずいろんなところから芽を出しています。
びっくりするくらい増えてますが
他があまりにも増えないのですよ~
黒花フウロと同じ系統の白もあるようで
それはどうかな、、それも増えてほしいけれど、、

> いいな♪そちらでは沢山増えるこのお花はうちでは全然増えません(泣
> 日陰だからかな???来年こそは増えて欲しいです。

2~3年目あたりから急に増えてきたような気がします。
MaryRoseさんのところもこれからじゃないかしら?
来年たくさん芽が出ているかもですよ^^
あ、赤ちゃんのときはゲンノショウコとそっくりなので
抜かないように気を付けてくださいね~♪

> ハニーサックルなのに、低木ってあるのですか!

名前はハニーサックルとついてますが
ツル性のハニーサックルとは別もののようです
ヒマラヤ産の低木でこれから紅葉します。
ものすごく丈夫でたくましいので
寒冷地向きですよ~(*^_^*)v

こんばんは♪

kaoriさん こんばんは。
こちら、午後からお天気が回復して
明日は上天気だそうです。
 
ヒマラヤ・ハニーサックル。
素敵だわ。
耳飾りにぴったり。
これ、実生とか挿し木で増やせそうね。
 
あっという間に週末です。
いよいよ山荘の庭仕事の追い込みですけど
熊に気をつけてね。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

> こちら、午後からお天気が回復して
> 明日は上天気だそうです。


こちらは午後から土砂降りだったのよ~^^;
でも今日(10/15)はお天気がいいです
絶好の行楽日和になりそうです♪

> 耳飾りにぴったり。
> これ、実生とか挿し木で増やせそうね。

今実ができているので
蒔いてみますね^^
そそ挿し木でも増やせそうです♪

> いよいよ山荘の庭仕事の追い込みですけど
> 熊に気をつけてね。

最近目撃情報が増えてきたのよ
先週の連休最終日
息子夫婦が別荘地を出て少し先の国道を横断する小熊を見たそうです
小熊はぬいぐるみみたいに可愛いけれど
親がそばにいるから怖いよね^^;

気をつけますね♪ありがとう~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1402-114affcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダークレッドのシクラメン♪ «  | BLOG TOP |  » 10月10日植栽リスト

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック