topimage

2017-11

クリンソウと三尺バーベナ♪ - 2016.10.18 Tue

うちではどうも菊(マム)が育ちません。
この色、大好きな色なんですけどね
↓これ一本だけしか出ていません

20161018DSC09597.jpg


↓こちらもまったくちいさくて
来年は消えるかも、、

20161018DSC09596.jpg


菊ってとても丈夫なイメージがあって
どこでも育つと思っていましたが
案外デリケートなんですね、、


さて↓お友達のお姉さんからちゃっかりもらった
クリンソウと三尺バーベナ

こぼれ種からたくさん増えたからって
分けてもらったけど
新聞紙に包まれたクリンソウは
瑞々しい苗で、美味しそう(*^m^*)

20161018DSCF1090.jpg



早速植えました♪

20161018DSCF1091.jpg



植えたのは先日オニシモツケを株分けした場所
そして一枚目・2枚目の菊のお隣になります(*^_^*)v

クリンソウの後ろで茶色になっているのがオニシモツケです。


20161018DSCF1093.jpg


来年オニシモツケとクリンソウ
どんな風に育つか楽しみね♪


↓三尺バーベナはどこに植えたかと言うと
写真がありませんが、、^^;

20161018DSCF1102.jpg



グラスとのコラボを夢見ているので
もちろん↓このグラスの足元に
ポンポンと植えてきましたよ♪

20161019DSC09601.jpg


山荘も秋色になってきました。
その様子は明日ね♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

こんばんは♪
きゃ~、kaoriさんのお庭、本当に素敵になってきましたね!
もう私好みがいっぱいありすぎぃ!
下のカサブランカの色もとっても素敵。

グンネラ、わはは、挑戦者ですね!
私も来年また植えてみようかなぁ。
今度は乾燥させないように気をつけて(爆)

こんにちは~こんばんは~の間♪」

菊って日本の花って感じだから何処でも大丈夫と思ったけど
あかんとこもあるのね。
ウチは菊をむしっています。
あちこちに増えて来るの。。
これも場所を別の所に決めて植えないとダメだわ。
うちの母は毎年、刺し芽をしてきれいに咲かせているわ(^^)/

ゆうべ寝しなにお気にのガーデンの本を見ていたら間無の寄せ植えが載っていました。
これも秋らしくて良いかなぁと考えています♪

がはは^^菊だけで長く語ってしまったわい。
バーベナを今頃植えて大丈夫なの?
ほんにクリンソウ、美味しそうpp

こんばんは

こんばんは、
菊が育たないですか、丈夫なお花ですのにね。
九輪草増えるんですね、
私は植えても枯れてしまいます。
難しいです。
来春が楽しみですね。
山荘は秋の色が濃くなって来ますね。

こんばんは。

kaoriさん お暑うございます。
昨日は寒くて、今日は暑い。
まったくどうかしてるわ。
 
今日もまた、冒頭の写真の綺麗なこと。
もっとバンバン育って、お庭を飾って欲しいよね。
 
ほんとだ、クリンソウ。
おひたしにして食べたくなります。
 
はてさて?
山荘の秋色、どうなのか、楽しみです。

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

wilmslowさんもダーク系好きですか^^
レッドカサブランカなどのダーク系
どうにも弱いんですよね♪素通りできません(*^m^*)

> グンネラ、わはは、挑戦者ですね!

(^^ゞあまりにも無謀と気が付き(笑)
一度は植えてみたものの
鉢に植え替えて自宅に連れてこようと思ってます
根力がでてから植え直そうかと、、

> 私も来年また植えてみようかなぁ。
> 今度は乾燥させないように気をつけて(爆)

あはは
お返事読んで
え!?あらら、、と
寒さにも弱いけど乾燥にも弱いのね。

この葉は魅力的ですよね♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

そそ
菊ってものすごく丈夫なイメージあったのよ
miyakoちゃんのお母さん同様うちの母も
挿し木で増やしてて
それ見て育ってるから
簡単に育つって思ってたのよ。。
この色お気に入りなのでがっかりです。。

> ウチは菊をむしっています。
> あちこちに増えて来るの。。

羨ましいなぁ~
そんな風に言ってみたいです。

> ゆうべ寝しなにお気にのガーデンの本を見ていたら間無の寄せ植えが載っていました。
> これも秋らしくて良いかなぁと考えています♪

菊だとだ昭和の匂いぷんぷんだけど
マムと言った方がお洒落感漂ってるよね(笑)

> がはは^^菊だけで長く語ってしまったわい。
> バーベナを今頃植えて大丈夫なの?

本当はよくわからないのだけど
お友達のお姉さんからのは去年ももらってて
それは数本花を咲かせてるのよ
だから今年も植えてみます~

> ほんにクリンソウ、美味しそうpp

でしょ~
お浸しで食べちゃいたいですよ(≧▽≦)b

木苺さんへ

木苺さん、こんにちは♪

そうなんです
菊って丈夫な花のイメージですよね
それが小さくなる一方です。
うちの庭では秋の花は全体的に育ちが悪いような気がします
暑い夏が短いから生長しきれないのかも、、
っと、勝手想像してるのですがね、、

> 九輪草増えるんですね、
> 私は植えても枯れてしまいます。

クリンソウはこちらでは勝手に育っています^^
土地に合うのでしょう
近くでは道端に群生で育っているところもあります^^

> 山荘は秋の色が濃くなって来ますね。

一週間後に行くと変化がはっきりわかるので
それも楽しみです♪
枯葉の季節も好きなんですよ~(*^-^*)

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

お天気
寒いか暑いかに統一してほしいですね
この繰り返しでは身体がまいっちゃいますね。

> 今日もまた、冒頭の写真の綺麗なこと。

別嬪さんでしょ^^
去年オレンジと思って夏に買ってたのが
去年の秋から大変身♪
今年も会えたのは嬉しいけれど
育ちが悪くてなんだかなぁ。。です。

> ほんとだ、クリンソウ。
> おひたしにして食べたくなります。

でしょ♪
おひたしで食べたいです(*^m^*)
先日ほうれん草のおひたし食べたくて手に取ったけど
値段見て、びっくりぽん
買えなかったです^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1406-6c20d67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレンジ色に包まれて♪ «  | BLOG TOP |  » 秘密兵器、大失敗の巻^^;

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック