topimage

2017-10

冬囲いほぼ終了 - 2016.10.24 Mon

昨日は気温6℃くらいの中、作業をしました。
鼻水つつーーと垂れてきて
陽が出ておりましたが寒かったぁ、、

囲いは8割がた終わりました。
あとはブルーのシートやネットで巻くだけなので
それは来月と言うことで、、

20161024DSC09749.jpg



今年の新兵器は↓これ(*^m^*)


20161024DSC09679.jpg



使ってない鉢を4つ並べて
板や木の枝を使ってカバーを作り
上からふたをし、
これで寝かせた(倒した)バラの株元を守ります^^


20161024DSC09680.jpg



寝かせられるツルバラはみなこのスタイルにしました^^
上の石はカバーが動かない様の重石です^^

去年似たような形で根元を守りましたが皆折れることなく
無事越冬できました^^
ので
今年はちょっとだけグレードアップ(笑)

矢印はヒマラヤンムスクさん。
4年目でどうにか伸びてきました。
まだ一度も花を咲かせていないんですよ^^;

20161024DSC09682.jpg


壁際のつるばらは去年同様
ぱたぱた上からかけるだけ
(バラの葉は全部落とすのは大変なので自然に任せようかと・・)


20161024DSC09743.jpg



20161024DSC09740.jpg



ちなみに去年の作業は11月7日でした
↓二週間もすると葉が全部落ちてこんな景色になるのかな、、

20151107P1210608.jpg


今年もバラが無事越冬できますように。。



ところで外にいると、コンコン金槌の音が聞こえます
キツツキが悪さをしている音です。
カメラを持って音のする方へ行ってみると、、


20161024DSC09721.jpg

身体が鶯色でした。
ヤマゲラのメス?かな

20162024DSC09721.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
かぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです



人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪
わ~、もう冬囲いの季節なんですね。なんだか毎年、1年が経つのが早く感じます。。。
↓の紅葉、目で見るのと写真で撮るのと本当に違いますよね。
私も家の紅葉を写真で撮るのですが、「こんなの全然、この本物の美しさがでてない!」って思っちゃいますよ~。

おはようございます♪
バラの株元の保護。 これなら圧雪から保護できますね!!!
今年の秋は雨が多くて、私の所では雪囲いの作業がかなり遅れています。

毎年、なるべく株全体が雪の中に埋まって保護されるようにと色々と工夫して
いるのですが、この方法は素敵です♪♪  マネっこさせてくださいねー!

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

もう冬囲いの季節ですよ~
はやいですよね
一年、ほんとあっという間ですね

> 私も家の紅葉を写真で撮るのですが、「こんなの全然、この本物の美しさがでてない!」って思っちゃいますよ~。

wilmslowさんもそうですか^^
同じ色を出すのって難しいですよね
うまく表現できなくてがっかりするときがあります。。
紅葉は色が命よね~

こんにちは♪

せっかくの紅葉の中、重労働でお疲れ様でした。
バラの根元の保護用木枠は旦さんの作品なのかな?^^
良いアイデァね。ってかおりちゃんとこも冬囲い大変だにゃぁ。。

ああ、これこれ、ヤマゲラ母さん、そんなとこツツイテ悪さをしてはいけませぬ。
前にふみ乃さんもキツツキにやられたと言っていたよね。
鳥さんも冬支度に忙しいのね。

2週間でもう葉が散ってしまうの?ww

こんにちは、
冬囲い一株毎に大変ですね。積雪が多いですものね。
本当にバラや草花など好きでないと出来ませんね。
春の景色は大変な冬を乗り越えて感動しますね。

こんにちはー(^O^)/

寒い中の作業、お疲れ様でした!
山は木々の葉っぱも赤や黄色にすっかり染まって、すでに秋がだいぶ深まった感じですね。
来年の春、またバラが綺麗に花を咲かせること、楽しみですね(^_^)v。

昔 軽井沢の友人宅で昼寝をしていて キツツキ?に起こされました(*^▽^*)

冬囲い お疲れ様でした

こんばんは。

kaoriさん
冒頭の写真は、雰囲気最高よ~♪
車輪が効果を発揮してますね。
 
今年の新兵器は、グッドアイデア。
なるほどと、感心しきりです。
 
キツツキちゃんにとっては良い仕事でしょうけど
山荘オーナーは迷惑至極ですね。
外壁にトタンを貼り付けたくなっちゃう。
 
昨日の話題を未だ引きずってます。
東京に熊出現ですって。
東京といっても、十分な田舎の青梅で
どっかのお家の物置に忍び込んで
冷蔵庫荒らしをしていたそうです。
 
日に日に冷え込んできます。
ご自愛ください。
 
へば~♪

mimihaさんへ

mimihaさん、こんにちは♪

寒くなりましたね^^
山荘周辺、今日雪がちらついたようです
とうとう雪の季節がやってきました。。

> バラの株元の保護。 これなら圧雪から保護できますね!!!

去年似たような囲いをして根元を保護できました^^
少し隙間を空けたのは雪がしっかりつもってお布団になってくれるようにと
でもそんなことしなくても横から雪が入っていくのですけどね^^

> 毎年、なるべく株全体が雪の中に埋まって保護されるようにと色々と工夫して
> いるのですが、この方法は素敵です♪♪  マネっこさせてくださいねー!

素敵って言われて嬉しいです~(*^_^*)v
どんどんマネっこしてくださいね♪♪

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

重労働で頑張ったのは旦那はんでしたが
私もしっかりサポート(*^m^*)
昨日はアーチもお片付けしました。

> バラの根元の保護用木枠は旦さんの作品なのかな?^^

デザイナーは私です(えっへん)
木の枝を使うとちょっとこじゃれた感じしない?(笑)

> ああ、これこれ、ヤマゲラ母さん、そんなとこツツイテ悪さをしてはいけませぬ。

このお宅貸別荘なんですが、先週まで人が住んでいたのよね
いなくなった途端、悪さしています。。
うちも以前被害があってキラキラしたCDなんかをぶら下げています
カッコ悪いです^^;

> 2週間でもう葉が散ってしまうの?ww

去年は早かったのね。。
っと思ったら今日山荘周辺で初雪が、、
寒い季節がやってきましたよ。。

木苺さんへ

木苺さん、こんにちは♪

毎年のことながら
歳を重ねるごとに面倒だなっておもうこともありますが
これも春に笑顔で会いたい一心で頑張ってます^^

うちは少ないのでまだいいのですが
バラのたくさん育ててらっしゃるお宅は大変でしょうね

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんばんは♪

今日初雪があったようですよ~
去年はそのまま積もってましたが
今年はちらついただけのようで
ほっとしています
山の天気侮れないです^^;

> 来年の春、またバラが綺麗に花を咲かせること、楽しみですね(^_^)v。

元気に会いたいです^^

まるちわすみれさんへ

まるちわすみれさん、こんばんは♪

キツツキ結構な音ですよね
まるで大工さんが釘を打っているような
軽井沢の別荘地
シーンとしてるからコンコン響いたでしょう(*^m^*)

> 冬囲い お疲れ様でした

ありがとうございます♪
来年までおやすみ~です^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

写真褒めてくれてありがとう♪
今日はかなり冷え込んだようです。

> 今年の新兵器は、グッドアイデア。

ありがとう
デザインは私です(笑)

> キツツキちゃんにとっては良い仕事でしょうけど
> 山荘オーナーは迷惑至極ですね。

何年も留守にしている別荘などは
もはや穴だらけのところもあって^^;
キツツキ防止にフクロウの置物を壁にくっつけているお宅もありますが
効果はいかほど??
キツツキも慣れてくるようね

> 東京に熊出現ですって。
> 東京といっても、十分な田舎の青梅で
> どっかのお家の物置に忍び込んで
> 冷蔵庫荒らしをしていたそうです。

ええーー!?
東京ですか
田舎といえども東京でしょう
だったら秋田に出没するのも当たり前ね
って思っちゃう^^;
今年はやはり異常よね。。
 
> 日に日に冷え込んできます。
> ご自愛ください。

ありがとう~♪
おやすみ~♪

こんにちわ♪
もう冬囲いなのですね。
神奈川は先週は半袖で丁度良い暑い日でしたから
何だか別世界のような。。。

鼻水がツー、分かります!
寒いとそうなりますね。
お風邪を引きませんように。
冬囲いが終わると安心して紅葉を楽しめるかしら。
沢山あるバラのお手入れも大変ですね。

私もそろそろ始めます!

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

昨日(月曜)はみぞれが降ったようです
やけに日曜日寒いと思いました。
間もなくガーデンシーズン終わっちゃいますね。。

紅葉が終わるとすぐに冬になってしまって
秋が短い北国です。。

> 私もそろそろ始めます!

お山のお天気はかわりやすいので
暖かくして風邪ひかないように
&無理は禁物ですよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1412-c26ec964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

顔を描きました(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » 雨上がりの山荘

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック