topimage

2017-10

原種シクラメンの種から芽が出た~♪ - 2016.12.03 Sat

今日の秋田市はとてもいいお天気です♪

クリスマスローズの花芽も膨らんできてますよ~^^
その様子は後日紹介しますが
なんと原種シクラメンの種をまいたポットに
可愛い芽をたくさん発見しました~(≧▽≦)b

DSC09969.jpg


6つのポットすべてから芽が出ています(*^_^*)v
やったね♪


20161203DSC09974.jpg


原種シクラメン・ヘデリフォリウム (ネアポリタナム)の種を
今年夏に頂いて、ポットに蒔いていたのですが
なかなか芽が出ず半ば諦めていたのです

ここにきてようやくが芽が出始めました~♪
根気強く待ってて良かったね(*^ー^*)/

小さなポットにちっちゃなちっちゃな
球根らしきものが見えてます

球根の赤ちゃん・可愛い~(*^m^*)
はだかん坊はかわいそうなので
このあとうっすら土をかぶせてあげました(過保護~笑)

20161203DSC09971.jpg



どんな花かと言うと↓白いシクラメンということで
画像お借りしてますが真っ白なお花が咲く予定です♪
寒さに強い品種で北国向きね♪

花が咲くまで何年かかるのかな?
大事に育てなくっちゃ(*^_^*)/


20161203image.jpg


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ハートをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

出先からスマホにて初コメントです。
✌️うまくいくかなぁ

おおーシクラメン、良かったね🎶
そうか、ポットに植えたのね。
私は、じかにばらまいたからなぁ…
行方不明になってしまいました。。

アァ、手間がかかります。
又、帰ったら聞きたいことがあるのでおたよりしますね!👍

こちらも小春日和

kaoriさん こんばんは。
ぴょん地方も小春日和で心地よい一日でした。
今日はその上天気に誘われて、
朝早くから植物園へ行ってきましたよ。
 
戻ってみたら、彼が来て義足と仲良くお留守番してました。
私が好きなのか? 義足が好きなのか?
よく分からない男だわ。(^0^)
 
原種シクラメン
思いがけない発芽で、可愛さ一入ですね。
無事に育ってくれますように…(-人-)

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

スマホからのコメントだったのね
かっこいい!!
出先からありがとう~♪
私一度もやったことありません(^^ゞ
スマホどうも苦手です。。

> 私は、じかにばらまいたからなぁ…
> 行方不明になってしまいました。。

ありゃりゃ。。
もしかしたら小さな葉っぱが出てるかもよ~☆
種なのに球根の赤ちゃんも一緒に育つのね
感動しました^^

> 又、帰ったら聞きたいことがあるのでおたよりしますね!👍

はいよ(*^_^*)v

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

こちらも小春日和が続いてますよ~
12月なのにこのぽかぽか陽気は
うれしすぎ!
ずっと続いてほしいです。。

> 今日はその上天気に誘われて、
> 朝早くから植物園へ行ってきましたよ。


植物園、気持よさそうね~^^
空気も新鮮
深呼吸したくなりますね♪
 
> 戻ってみたら、彼が来て義足と仲良くお留守番してました。
> 私が好きなのか? 義足が好きなのか?

あはは
そりゃ~両方でしょう♪
義足もぴょんちゃんの一部だから
愛おしいに違いないです(*^m^*)

 
> 原種シクラメン
> 思いがけない発芽で、可愛さ一入ですね。
> 無事に育ってくれますように…(-人-)

シクラメン種からそだてたの初めてですが
可愛いもんですね~
こちらも愛おしいです~♪

こんにちは、
原種シクラメン発芽してますね、ちいちゃい芽が可愛いです。
お花が見られる迄気長にお世話ですね。

木苺さんへ

木苺さん、こんにちは♪

シクラメンの種まきは初めてだったので
自信がなかったのですが
発芽してくれて嬉しいです♪
花が咲くようになるまでには
数年かかりそうですね。。
気長に育てます~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1461-eae82af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

多肉の仕立て直し、の準備 «  | BLOG TOP |  » カレーと豚汁は二日目が美味しい♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック