topimage

2017-10

ハムロールパン - 2017.02.16 Thu

今年初めてのパン作り
ハムロールパンです(*^-^*)

20170215DSCF1413.jpg


丸く伸ばしたパン生地に

20170215DSCF1390.jpg



ハムを乗せてくるくるっと巻いたあと

20170215DSCF1393.jpg



二つに折って縦に切り目を入れて開くと↓こんなかたち
(詳しい作り方は、COOKPADでハムパンで検索してね^^)


20170215DSCF1402.jpg

少々不格好でも
玉ねぎのせてマヨネーズを絞って180度のオーブンで15分焼いたら
案外いい感じに出来上がります(*^m^*)


パン生地、いつもは強力粉だけでつくるけど
今回は薄力粉も入れてみました。
う~ん、、、
違いが判りませんでした(笑)

次は米粉を使ってもちもちパンを作るぞ!


↓写真はお花屋さんで見つけたビオラ2種

一番左の1輪と、その横のビオラは別品種です
どちらも売れ残りだけどシンプルでかわいいなって思って
連れてきました(*^-^*)

20170216DSC00102.jpg



白鳥の北帰行も始まっています。
もうすぐ春がやってくるね(*^-^*)

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
アナベルをポチっとして下さると嬉しいです

 ↓↓

人気ブログランキング



関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

主婦してますねぇ~
花の時期までこうして美味しい物を作る楽しみ。
何にでもきっちりされるkaoriさんですから
これからの動向も楽しみ...な~んちゃって^ ^

azさんへ

azさん、こんにちは♪

主婦してますよ~(*^m^*)
今のところかなり楽しく主婦してます
でもね、こんなに大変だったっけ!?
ってつくづく感じてます。
お掃除でもなんでもキリがないのが家事ですよね。

> 何にでもきっちりされるkaoriさんですから

あはは
まったくそんなことはないのですが
いつでも来客OKの状態にはしていたいと思ってますよ~♪

コメントありがとう~(*^-^*)/

こんにちは~
ハムパン沢山焼きましたね、
玉ねぎにマヨネーズをトッピングしたパンは
焼いた事が有ります。
ハムが加わるとより美味しく出来ますね。

木苺さんへ

木苺さん、こんばんは♪

木苺さんもパン作られるんですね^^
私はいつもワンパターンのおかずパンです。
自己流で作ってるのでいつかパン教室に通って
基礎を習得したいと思ってます。。


美味しそう~♪

kaoriさん こんばんは。
今日は予報通り、暖かい一日でした。
お天気も最高。快晴でした。
明日はもっと暖かくなるそうです。
 
今日、TVで見ましたよ。
横手の鎌倉。
なんか、ほのぼのと暖かく感じます。
 
>梅は咲いていますか?
 
咲き始めですね。
品種によると思うんですけど、満開になってるものと
まだ蕾が固いものもありますよ。
 
>こちらは、、当分雪景色^^;
 
たぶん、2月が一番降雪量の多い時でしょうね。
 
>でも白鳥の北帰行を見ると
>春ももうすぐだなって思います^^
 
あ、以前に雁の北帰行のお話しをしましたね。
こちらにもコハクチョウが飛来してるところが
ありますから、もしかすると北帰行が見られるかも?
 
へば、またね。
 
 ぴょん@違いのわかる女~♪

こんばんは♪

ありゃりゃ!
きもかわもハムロールもよろしおすなv(^-^)v
パン作りは楽しそう~♪
マヨネーズが良い色してるわぁ Goodでし!
でも私は今、マヨネーズは禁止です。
トーストもジャムにしていますん。

ビオラたち、kaoriちゃんに出会えて良かったです。
葉が黄色くなりかけてるから。。
窮屈な根っこが、これから伸び伸び出来るわね(^^)v

おーいーしーそーー!!!

うわあ・・・上手だね~~パン作りアタシもう全然やってないわ
退職されたのですね、そしたらこれから趣味に使える時間が断然増えて、パン作りも回数が増えそうですね
私もやりたいけど・・・
ここんとこ体重が天井知らずで本気にダイエットしなくちゃ
このパンは誘惑してくるわ~~

kaoriさん、こんにちは~♪
ハムロールパン、と~っても美味しそう!!
さすがお料理上手なkaoriさん!(^^)!
お昼前に見ちゃったので、お腹がグーってなりそうです(笑)


ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます^^

今日も快晴だったのでしょうか?
こちら横殴りの荒れ模様です^^;
もうがっかりのお天気に涙目です!

> 今日、TVで見ましたよ。
> 横手の鎌倉。
> なんか、ほのぼのと暖かく感じます。

横手市は主人の実家があるのですよ~
なのに一度も見たことがありません^^;
日にちが決まっててほぼ平日なので
行けないのです・・
夜だと幻想的で美しいようですが、、、

早く春になってほしいです☆

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます♪

挽きたてコーヒーに手作りパン
最高っす!(*^m^*)
これじゃぁ痩せるわけがない
こまったもんです。。

マヨネーズ禁止ということは
もしやコレ〇テロール数値が高いとか?
実家の母がそうですよ~
禁止令出てます^^

> 葉が黄色くなりかけてるから。。
> 窮屈な根っこが、これから伸び伸び出来るわね(^^)v

早く植え替えしてあげたいけれど
こちら寒い日が続いてて向こう一週間できません。
可愛そうだけどしばらくがまんしてもらいます~☆

annさんへ

annさん、こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます♪

膨らんで焼きあがると
パンほど腕前がごまかせるものはないと思います(*^m^*)

> 退職されたのですね、そしたらこれから趣味に使える時間が断然増えて、パン作りも回数が増えそうですね

趣味はガーデニングとパン作りです!って言えるようになりたいな(笑)

> ここんとこ体重が天井知らずで本気にダイエットしなくちゃ

私も実はダイエット中です^^;
前はほんの少し食べるのを控えると体重がすぐに減ってたけど
今はちっとも減りません~
年齢的なもんなのかしらね

kaoちゃんへ

kaoちゃん、こんにちは♪

時間がたっぷりなのでパン作り楽しみました♪

焼きあがったときちょうどガスの点検のお兄さんがやってきたから
一個持たせました(笑)
食べてくれたかしら^^;


久しぶりにkaoriさんのパン~~美味しそ~(^o^)

慣れたkaoriさんだから、
何だか、とっても簡単そうに書かれてますが、
私が作ったら大騒ぎになるに違いない・・・

でもでも、15分で焼けたら、ランチには嬉しいですね
山荘でも、作るのですか?

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

ホームベーカリーで生地をこねてもらってるので
手抜きができて実は簡単です(^^ゞ

パン作りは山荘でも作りますよ~
ビール飲みながら焼きたてほおばってます(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1486-d72b274f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の主役は白のジギタリス «  | BLOG TOP |  » きもかわいい(*^-^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック