topimage

2017-10

シンプルクリスマスローズ♪ - 2017.03.15 Wed

秋田市 相変わらず寒いです。
朝は雪がちらついてて 空はどんより
いつまで続くんだろうこの天気
からっとした青空が欲しい今日この頃です。

そんなお天気をよそに
ベランダはますます賑っています(*^-^*)


20170315DSC001731.jpg



さっき外に出て撮った写真ですが
ホント寒かった それと同時に花がむずむず
雪がちらつくこんな日も
花粉が飛んでいるのでしょうか

酷い花粉症ではないけれど
季節ごとに何かの花粉に反応します
やたら鼻と耳が詰まってくるのです^^;


さてさて
今日はシンプルなクリスマスローズ
シングル&セミダブルの紹介です(*^-^*)



ごくごくシンプルな
シングルホワイト糸ピコティ№56

20170315DSC00159.jpg

自分が交配したクリローなので
とても愛おしく感じます(*^m^*)


去年も紹介してたけど
↓親はこのふたつ
21のめしべと23の雄しべ

20160315cats_20170315100247d46.jpg


パッと見、親に似てないけれど
よーーく見れば
21の花姿に23のピコティ
人間と同じ どこか遺伝子を受け継いでいるのね(*^-^*)

20170315DSC00158.jpg


去年、最後のほうに咲いていたホワイトセミダブル№79
今年は早いですね^^
こちらは何年か前に買ったものです。

20170315DSC00166.jpg


タグと全く違う花が咲きました^^;
クリローはそんなことよくあります^^;
しかも葉が病気・・・^^;

20170315DSC00167.jpg



↓こちらのセミダブルも購入した
ホワイトピコティ№34

20170315DSC00163.jpg


去年はシングルっぽく咲いてたので
今年の姿にほっ!^^


20170315DSC00162.jpg



↓何年ぶりかで蕾が付いた
シングルのイエロー№16です♪

早くその姿が見たい!

20170315DSC00168.jpg

これから母を迎えに病院へ
そのあとはランチでもご馳走になろうかな(^^ゞ

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


関連記事

● COMMENT ●

バラエティ豊かですね

こんにちは
kaoriさんのクリスマスローズコレクション、すごいね~
私が見たこともないような花いっぱいある~
ご自分で交配したのは、ある程度どんな花になるか予想できるのでしょうか?
この二親からこんな花が咲くんですね~
それに同時に採取した種でも、一つ一つ違う花になるのでしょうね
そうやって新しい品種ができるんだね~
種採ってから花を確認するまで一年?二年?三年?気が長い話ですね

annさんへ

annさん、こんにちは♪

今は交配目的であれこれ揃えているので
果たしてこれでいいのか?^^;
本来の花を愛でるから離れちゃってる感じで
ちょっと疑問ですよね^^;

> ご自分で交配したのは、ある程度どんな花になるか予想できるのでしょうか?

単純にホワイトピコティーとホワイトピコティを掛け合わせると
ほぼホワイトピコティー系が咲くと予想できますが
他はちょっと難しかったりします

> この二親からこんな花が咲くんですね~
> それに同時に採取した種でも、一つ一つ違う花になるのでしょうね

そうなんですよね~
ダブルだったりシングルだったり
本当はセミダブルをたくさん欲しいけど
自分で作るには難しい、、

> 種採ってから花を確認するまで一年?二年?三年?気が長い話ですね

途中で枯らしたりしてます^^;
でも3年待って咲いた花を見ると感激も一塩です♪

kaoriちゃん、なんか内容が濃くって
私には分からない内容になってるよ(笑)
ピンク系の両親から白?・・・ピンクはどこ?
神の領域に手を染めたのね、あなた。
そのうち、写真集でも出すんじゃ?(笑)

今は、バラ鉢はほとんどないのかな?
山荘(私たちの愛の住処)に地植えしたのかな?

体調は、大丈夫?
また、そのうちメールするね(⌒∇⌒)

kaoriさんちのクリローちゃんは
クリローちゃん専門店で探して
探して見つけた物みたいに貴重な感じのばかりね。

私、ピコティって言葉もここで知った(^_-)
何も知らないけど、クリローちゃんは一番好き。

へーくちん…(>_<)

kaoriさん こんばんは。
そちらも杉花粉が飛び始めたようね。
秋田杉ってけっこう沢山植わってるのかしら?
 
こちら、今年はとくに杉花粉が多いようで、
とにかくくしゃみが出てしようがないわ。
眼も痒いのよ。
 
クリローすごい数…(^^)
買ったもの、交配して増やしたもの、
沢山ありますけど、ちゃんと二親がわかってるって
凄いことだと思いますよ。

こんばんは♪

私もクリローさんが一番好きかもよ!^^
白のセミダブル素敵ね!

ピコティって出やすいのかしら?
何と何と掛け合わせたかってメモしておかなくてなんないね。
これ、雄しべと雌しべを逆さまにしたら違うのが出来るのでしょ!
無限だね~(≧▽≦)

美しいですね。

こんばんは。
可愛いクリロー沢山育てて居られるのですね。
交配のこと分からないのですが何処かしら親に似ますね。

明子ちゃんへ

あきちゃん、おはよう♪
え!?内容が濃い?
んなことないでしょう~(笑)

> ピンク系の両親から白?・・・ピンクはどこ?

ねー不思議よね
きっとこのあとの子供にピンクが出るのだと思う
たぶん(笑)

> そのうち、写真集でも出すんじゃ?(笑)

あはは
数年後に写真集出版記念&サイン会でもするかな(≧▽≦)

> 今は、バラ鉢はほとんどないのかな?

えっとね今数えてきたら11鉢ありました。
デリケートなのは連れて帰ってるの

> 体調は、大丈夫?
> また、そのうちメールするね(⌒∇⌒)

心配してくれてありがとう~♪
大丈夫だよ~(*^-^*)/

azさんへ

azさん、おはようございます♪

> クリローちゃん専門店で探して
> 探して見つけた物みたいに貴重な感じのばかりね。

そうなの
こんなの交配したいって
そんな交配目線で探してるからナーサリーさんから直接購入が多いです。
交配楽しくてやめられない(笑)

> 何も知らないけど、クリローちゃんは一番好き。

うんうん。
ひっそりうつむきながら咲く姿が素敵よね^^
私も大好きです!^^

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、おはようございます♪

秋田杉は山へ行ったらどこにでも育ってますよ~
と言いつつ山荘の周りはブナやミズナラで
少ないかも
山荘のほうがスギ花粉少ないのよね

> こちら、今年はとくに杉花粉が多いようで、
> とにかくくしゃみが出てしようがないわ。
> 眼も痒いのよ。

うわぁ~可哀そう。。
美人さんが台無しですね。。
こちらもこれから多くなるのかな。。

> 沢山ありますけど、ちゃんと二親がわかってるって
> 凄いことだと思いますよ。

なるべく交配親は分かるようにしておいて
次の交配の参考にします☆
でも途中でタグが無くなることがあって
親知らずがあるのよね^^;

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、おはよう~♪

おっ!miyakoちゃんもクリローさんが一番ですか(*^-^*)v
春、雪解け後の山荘の庭で咲く姿は
私もたまらなくそそられます(*^m^*)
山荘で一番花数が多いのがクリローさんで
次がアナベル
このふたつはお庭のツートップです♪

> ピコティって出やすいのかしら?

ピコティとピコティを掛け合わせると
ほぼピコティになるとおもいます^^
色の出し方は難しいなぁ
って、私どこを目指してる?(笑)

> これ、雄しべと雌しべを逆さまにしたら違うのが出来るのでしょ!

だすだす。無限なのです~
だから交配、病みつきになっちゃうのです~(≧▽≦)

木苺さんへ

木苺さん、おはようございます♪

実生っこは咲くまでわからないので
楽しいですよね♪
親と見比べるとどことなく似てるし(笑)
そんなのが楽しくて交配やめられません(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1514-416b3d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャスターデージに会いたい♪ «  | BLOG TOP |  » ベランダが華やいできました♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック