topimage

2017-11

もう一つのスノードロップ♪ - 2017.04.25 Tue

雪解けの、ぽっかりと穴が開いたその場所に
可憐なスノードロップが咲くようにと植えたのは
去年の秋

20161115DSCF1157_20170425080943111.jpg



雪がとけて、確かにぽっかり穴が開いたけど、、、

スノードロップ、小っちゃすぎて
み、、みえない^^;

20170425DSC00262.jpg



ズームにしてどうにか見えます(苦笑)
大木の株元ではスノードロップの存在感ないですね^^;

20170425DSC00263.jpg


ここはクロッカスとか、も少し目立つ花が
いいのかもね♪



クロッカスといえば、雪が消えたホワイトガーデンで
姿を現していましたよ~♪

20170425DSC00258.jpg

横の白花フウロも芽吹いています(*^-^*)v

こんな風に雪が消えた場所から順次
柔らかな新芽がにょきにょき♪



↓去年の今頃は咲いていたエンゴサク
   ***2016年4月21日の写真***
20160423DSC05280_20170421125230c42.jpg




↓今年はまだこんな様子ですが
次回行ったら花に会えるかも、、、

20170425DSC00257.jpg


山荘へ行くたびに たくさんの感動が待っています♪

ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


関連記事

● COMMENT ●

スノードロップ(待雪草)・・ターシャの庭でも春1番の花ですよね。
大木の根元って気難しいのでしょうか?私の庭でも自宅ではモリモリのハナニラが全く咲いてくれません。
切り株周辺だったら大丈夫みたいですよ♡

こんにちは(*^▽^*)

昔 角館で5月連休にお花見しました(桜)
もう少しで雪が消えるのかなぁ

えんごさく綺麗ですね 青い花好きです
シラネアオイ 植えてますか?
寒冷地だと元気良く育つそうですよ

kaoriさん

植物は本当に賢いなぁ~と思う。
今年は少し遅れているのね。

自分ちの庭毎日見ていても
見落としている所で「うわぁ~」と感動貰うもの
少し間あけていくとよけい感動するね。

連休前

kaoriさん こんばんは。
連休に備えて、獅子奮迅のぴょんです。
 
次々と芽吹きが始まって、春を実感できますね。
 
※エンゴサク
北海道のお友だちの情報ですと、
エゾエンゴサクが咲いたそうです。
他の植物に先駆けて、葉っぱを広げて光合成をし、
他の植物に先駆けて、花を咲かせて虫を呼ぶそうです。

こんばんは♪

あ~ん、コメ欄空いてたのに・・
今日はワタクシお疲れモードです。。
夕方からまた接骨院へ行っていたし・・で、更新はお休み(〃∇〃)

いっぱいお話があったのに、頭がもうろうとしていますww
秋田は今が桜のシーズンなのね。
何度見ても飽きない桜、たのんます。

今年はそちら、しつこく雪が多いですね。
雪の中で育っていた子たち、やわらかくって瑞々しく頼りなげだけど、
お日さま浴びたら急に元気になるよね!
みーんなkaoriしゃんとの再会を待っているよ!ふぁいつ~♪

かわいいスノードロップの写真

前回の、見て「やったねーー!!!」って思ってたんですよ(その時はコメント欄しまってて)
全部が大成功と行かなかったのですね
確かに、広大な林の中ではスノードロップは何百も植えないと目立たないかも
イギリスの森のブルーベルみたいなのは何年も何十年もかかって作り上げられたのでしょうかね?
夢のような風景だよね~
エンゴサクはそちらでは夏越せるんですね
私は一度植えたけど2~3年でダメになってしまいました
それも、鉢で夏は厳重に管理しないと枯れちゃうんだあ

あのね、スノードロップで私探している品種があるんだけど、普通のスノードロップは緑のハート模様が上下に分かれているでしょう?
あの模様が一つだけの品種が丈夫でよく増えるんだって
開花ポット苗で探すとわかりやすいので、一つずつよく見て、ハート模様が一つの花を買いなさい、って教えてもらったの
私が持ってるのは球根で買って、そこから種が落ちたりして増えたものだから、その中にはハートが一つの花はなかったです

tuttiさんへ

tuttiさん、こんにちは♪

雪どけ後にちょこんと咲いているスノードロップをイメージしていましたが
大木の根元うまくいきませんね^^;
土を盛って植えてみたのですが、土が足りなかったのか、難しいですね、、
tuttiさんの那須でもそうでしたか、、

> 切り株周辺だったら大丈夫みたいですよ♡

切り株たくさんあるのでトライしてみますね♪

まるちわすみれさんへ

すみれさん、こんにちは♪

そうそう角館のお花見は5月の連休がちょうど見ごろなんですよね^^
枝垂桜は風情があって大好きです♪
あの桜は京都から嫁いだお姫様が花嫁道具と一緒に持ち込んだという説があって
京都の丸山公園の枝垂桜と同じものだそうです♪

> シラネアオイ 植えてますか?
> 寒冷地だと元気良く育つそうですよ

山歩きのお友達からもらって植えてます♪
シラネアオイの群生も素敵ですよね^^
大好きな山野草です(*^-^*)v

azさんへ

azさん、こんにちは♪

今年は気温の低い日が多くて
雪どけが進みません。。
滞在中も雪が降ってきて、ありゃりゃ・・って^^;

今週末から連休明けまで滞在予定なので
毎日の変化を見逃さないように過ごす予定です♪
楽しみです~♪

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

ぴょんちゃんの連休はいつまでですか?
連休前後、お仕事してると何かと忙しいでしょう
がんばってね!

> 次々と芽吹きが始まって、春を実感できますね。

そう何かの芽がないかなって
枯れ葉の下をのぞくのが楽しくて(*^m^*)
先日滞在中は雪が降ってきて寒くて半分も覗けなかったので
今週末からの滞在ではチェックしたいと思ってます♪
 
> ※エンゴサク
> 北海道のお友だちの情報ですと、
> エゾエンゴサクが咲いたそうです。

そうそう北海道はエゾエンゴサク、
葉がうちのとは違うのよね
北海道にもエゾエンゴサクの他に
ヤマエンゴサクがあるのかしらね
花の色がきれいで大好き^^

> 他の植物に先駆けて、葉っぱを広げて光合成をし、
> 他の植物に先駆けて、花を咲かせて虫を呼ぶそうです。

これから葉を広げて花を咲かせてくれるのね♪
楽しみです(*^-^*)v

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

お疲れなのにコメントありがとう(*^-^*)v

> 今日はワタクシお疲れモードです。。
> 夕方からまた接骨院へ行っていたし・・で、更新はお休み(〃∇〃)

うんうん
そういう日も必要です
無理せず楽しくマイペースでね♪
私も時々お休みしながら更新してます(*^m^*)
私の場合、花ネタがないのですが、、(笑)

> 秋田は今が桜のシーズンなのね。
> 何度見ても飽きない桜、たのんます。

そうなのよ
今桜のシーズンなのですが、
昨日銀行回りしたら行けなくなっちゃって
今日は雨で、、、
どうしようかな、、
桜は青空が似合うのよね、、

> 雪の中で育っていた子たち、やわらかくって瑞々しく頼りなげだけど、
> お日さま浴びたら急に元気になるよね!
> みーんなkaoriしゃんとの再会を待っているよ!ふぁいつ~♪

ありがとう(*^-^*)
早く山荘行きたくてうずうずしてます
29日から連休明けまで滞在予定なので
たっぷりご対面できます(*^-^*)ニマニマ

annさんへ

annさん、こんにちは♪

前のスノードロップの写真見てくれたのね(*^-^*)v
ありがとう~
あれ、かわいかったでしょ(*^m^*)

写真では樹の太さわからないけれど
結構な太さでその周りが雪どけとなると
もう少し数がないと目立たないようです、、
樹木選び、失敗でした(笑)
今年の秋にまた色々植えてみます♪

「雪国でしか味わえないシーン♪」だもんね(*^-^*)v


> イギリスの森のブルーベルみたいなのは何年も何十年もかかって作り上げられたのでしょうかね?

ね~素敵よね
あの景色も憧れです♪

> エンゴサクはそちらでは夏越せるんですね

今のところそだってます
これね、近くの森からちょこっと移動してもらったの(*^m^*)
環境一緒だから育ってくれると思います

> 私は一度植えたけど2~3年でダメになってしまいました
> それも、鉢で夏は厳重に管理しないと枯れちゃうんだあ

暑さには弱いのかも、、
見つけた場所は日陰のうっそうとした場所
湿り気があって夏でもやや肌寒いようなそんな場所で育っていました。

> あのね、スノードロップで私探している品種があるんだけど、普通のスノードロップは緑のハート模様が上下に分かれているでしょう?
> あの模様が一つだけの品種が丈夫でよく増えるんだって

おお~!
スノードロップって種類があったんだ☆知らなかったです。

> 開花ポット苗で探すとわかりやすいので、一つずつよく見て、ハート模様が一つの花を買いなさい、って教えてもらったの

これからは気にしながら探したいと思います~
( ..)φメモメモ
情報ありがとう♪助かります~(*^-^*)/

はじめまして

秋田市在住です。エゾエンゴグサは縁がないものと思ってました。どちらからお求めになられたんでしょう。
色がきれいですよね😁

ローラエリザベスダイアナさんへ

ローラエリザベスダイアナさん、初めまして♪

これはエゾエンゴサクではなくてヤマエンゴサクで、
山荘周辺に咲いています^^
エゾエンゴサクの仲間は色々ありますが
秋田市では布川造園さんで販売しているのを何度か見てます。
布川造園さん、掘り出し物があって値段も安く穴場ですよ~(*^-^*)v

エンゴサクは花が終わった後地上部が枯れるので
枯れたかな?って不安になりますが
翌年また芽が出てきます。
出会いがありましたら是非育ててみてください♪

コメントありがとうございます♪

ありがとうございます

ヤマエンゴサクなんですね。
近くにもあるんですね〜♪

ローラさんへ

ローラさん、こんにちは♪

実は千秋公園でもエンゴサクの仲間見つけてます^^
桜の季節に見つけたので今咲いてるかな、、
なので秋田市でもエンゴサク育つはずです♪(*^-^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1553-e64a333f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本気で考えていますが、、、 «  | BLOG TOP |  » ミヤコワスレに元気をもらう♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック