topimage

2017-11

山桜咲く・そして春の芽吹き♪ - 2017.05.08 Mon

山荘のヤマザクラ咲きました♪


去年はつぼみのあと、一週間後山へ行ったら
見事に散ってて
タイミングが悪いと逢えず仕舞いですが
今年は滞在中に開花してくれました~(*^-^*)v

この濃いピンクが大好き♪

20170508DSC00383.jpg



せっかくの桜なのに
小雨交じりなのが残念、、

傘を差しながら写真を撮ったのでした(*^-^*)

20170508DSC00387.jpg



桜には灰色より青空がいいなぁ~♪


20170508DSC00388.jpg




そうそう
越冬するかもしれないヒナソウを
植えましたよ~(*^-^*)

20170508DSC00379.jpg



↓植えた場所はフロントガーデンの山野草コーナーです。
写真・右上にちらっと写っているのは
山野草のシラネアオイ

20170508DSC00378.jpg




一昨日帰るとき蕾があって

20170508DSC00380.jpg



もう咲いてるかな・・・
去年より断然蕾が多くて
すっごく楽しみです♪


20170508DSC00381.jpg




楽しみといえば
今年はフウロソウがとっても元気♪
枯れ葉だらけの中で青々しています^^

20170508DSC00395.jpg




これはきっとこぼれ種で増えた黒花フウロです。
ここホワイトガーデンなんだけど
黒花フウロが咲く予定です(*^m^*)

20170508DSC00439.jpg



枯れ葉ね、集めても集めても
一向に減る様子もなく


20170508DSC00390.jpg


見渡す限り枯れ葉だらけ~
次、山荘入り時はもう少し枯れ葉を減らしたいなぁ




↓ここから裏庭です

セントーレアモンタナ
もりもりだったり消えそうだったり^^;


20170508DSC00407.jpg




ルピナス

20170508DSC00412.jpg




アルケミラモリス

20170508DSC00418.jpg



ポレモニウム

20170508DSC00414.jpg


みな元気に芽吹いています(*^-^*)/


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓



関連記事

● COMMENT ●

お久しぶりです(*^▽^*)
うわ~~桜綺麗ですね!
シラネアオイ 昔白根山ハイキングで見たのよ こないだ花木センターで白花も売ってたけど千葉じゃ夏に枯れちゃうから買わなかったわ
蕾がいっぱいで咲いたら綺麗だね(*^▽^*)

まるちわすみれさんへ

すみれさん、こんばんは♪
ちょっとお久しぶりの更新になっちゃいました(^^ゞ

ヤマザクラは色が濃くてそれでいて素朴で
大好きな桜です♪

> シラネアオイ 昔白根山ハイキングで見たのよ こないだ花木センターで白花も売ってたけど千葉じゃ夏に枯れちゃうから買わなかったわ

シラネアオイ綺麗ですよね^^
山歩きが趣味のお友達からもらったのですが
大きくなってきました♪
咲いた写真をアップしたいです。
咲いて待ってくれてたらいいけど
終わってたらショックですよね^^;

白花も綺麗ですよね~
山で見つけないかなぁ、、(*^m^*)

綺麗だ~♪

山桜が咲いたのね。
そうそう、これは葉っぱ出るのと
花が咲くのとが同時じゃなかったかしら?
いずれにしても綺麗だわ。
 
TVのニュースで言ってましたけど、
東北方面、凄い風だったようですね。
山荘のお花たちに
被害がないことを祈ってます。

こんばんは♪

待ってたホイホイ♪

まるっこくて可愛い桜ね~❤
シラネアオイは自生もの?

うひゃひゃ、今日、アルケミラモリスお連れしましたよ!
これよりもう少し大きいくらい^^
そして、ポレモ二ウムは先月植えてあります♪
これはだいぶ大きくなっています(^^)/

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんばんは♪

そそ、ヤマザクラは葉も同時ね
私この赤い葉が好きなのよ~
美味しそうでしょ(*^m^*)
桜はあっという間に散っちゃうから
今年は観ることができてよかったです♪

> 東北方面、凄い風だったようですね。

そうなんです。
ベランダの植物がブルンブルンしてました^^;
最近本当に風の強い日が多くて
バラの新葉も傷んでかわいそう
山荘はどうかな、、
先日植えた植物がちょっと心配です

水曜日行くんだけど
早くみんなに会いたいです(*^-^*)

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

気づけば何日も休んでいましたね(^^ゞ
お待たせしました~♪

> まるっこくて可愛い桜ね~❤

可愛い花びらよね♪今年初めてしっかり桜を観ました♪
晴れてたら桜の木の下でお花見したかったな

> シラネアオイは自生もの?

これはねお友達からもらったものですが
別荘地内では至る所で咲いているので
我が家でもいつか自生のものが咲くかも、、
そう期待してるのよん^^

> うひゃひゃ、今日、アルケミラモリスお連れしましたよ!

おお~♪
お庭に初めてですか?
私、今年も見つけたらお連れする予定
いっぱい増やすんだ(*^-^*)v

> これよりもう少し大きいくらい^^

いいじゃない・いいじゃない♪
お花ボリュームでそうで楽しみね(*^-^*)v

> そして、ポレモ二ウムは先月植えてあります♪
> これはだいぶ大きくなっています(^^)/

おソロの花がいっぱいね
miyakoちゃんとこ先に咲くから
そのあとでうちでって二度楽しめる~(*^m^*)
嬉しいなぁ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1562-809236a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

別荘地の山野草♪ «  | BLOG TOP |  » 植えてよかったプルモナリア♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック