topimage

2017-11

別荘地の山野草♪ - 2017.05.09 Tue

連休中
家族が来る前の一人時間に
カメラをぶら下げて山荘周辺を散策しました♪


別荘地のいたるところで咲くキクザキイチゲ
群生は見事です♪

20170503DSC00365.jpg


主人の実家周辺にも咲くので
義母に花の名前を尋ねたら
「この辺りではアメフラシって呼ぶよ」と
教えてもらいました。
なのでずっと『アメフラシ』だと思ってた(笑)
今から32年も前、嫁いだころのお話です(*^-^*)

アメフラシって呼ぶのは秋田だけかな?

花の色、同じ紫なのに葉の色が違うでしょう


20170503DSC00359.jpg



他に白も薄い水色もあったりで
キクザキイチゲ、何気に種類が多いです♪

20170503DSC00352.jpg


ミズバショウもとても綺麗です

20170503DSC00355.jpg




20170503DSC00354.jpg




えんじ色が可愛いエンレンソウ♪

20170503DSC00351.jpg



こぼれ種で増えているみたい

20170503DSC00350.jpg



自然のものは自然のままが美しい


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓




関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん こんにちは。山野草の画像とっても素敵です、私も自然のお花大好きです。
私も八ヶ岳に連休行って来ましたが水仙もやっと芽吹いたところでした。夜間はひえますので1週間から2週間咲きの開花と思います。でもお花の苗一杯くるまにつんで植えてきました。長ーい大きなこころで楽しもうとおもいます。でも本当に素敵ですね羨ましいです。またのブログ楽しみにしています。

こんばんは♪

いいよね~山野草がいっぱい見られて・・
自然の中でこんなのがいつでも見られるって最高♪
私達はわざわざツアーで行くのよpp

そうそう、キクザキイチゲって白い花だと思ってたわ。
青いのがあるなんて、へぇぇ!

片山絢子さんへ

絢子さん、こんばんは♪
おかえりなさい♪
やはり夜は冷え込みますよね
こちらもでした。。
おっ♪車いっぱいに花苗を詰め込んで行かれたんですね
まだ早いかなって思っても
苗を見ると植えてしまいたくなりますよね^^

次回行かれた時には根付いて絢子さんを待っていることでしょう♪

私は明日、また行く予定です。
きっとシラネアオイが咲いて待っててくれてるはず♪

miyakoさんへ

miyakoちゃん、こんばんは♪

miyakoちゃん山野草大好きだもんね
私より断然詳しいし
山野草のお師匠さまです~

ん?ツアーで行くの?
今度秋田までいらしてくださいな(*^m^*)

> そうそう、キクザキイチゲって白い花だと思ってたわ。
> 青いのがあるなんて、へぇぇ!

山荘周辺では白よりブルー系(紫?)が多いです。
白、可憐よね♪
大好きな山野草です♪

似てる

kaoriさん こんばんは。
こちらでは『アメフラシ』っていうと、
ウミウシを大きくしたような、
気持ち悪い海の生物ですよ。
乱暴に扱うと、紫色の液体を出します。
 
キクザキイチゲというものをよく知らないんですけど
花を白くするとアズマイチゲにそっくりね。
 
ミズバショウとエンレイソウは知ってます。
けど、もう何年も見てないわ。
 
水曜日って言うと、明日ね。
山荘のお花たちが無事だといいわね。

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

そうなのよね
アメフラシで検索すると海の生物が出てくるのよね
でもでも埼玉の方のブログで
小さいころキクザキイチゲの事をアメフラシと呼んでいたと
50代の人ですがもしかしたら
秋田出身だったりして(笑)

> 乱暴に扱うと、紫色の液体を出します。

う・・ちょっと気持ち悪いですね^^;
紫色からの連想でアメフラシなのかなぁ、、
語源がよくわかりません、、

> キクザキイチゲというものをよく知らないんですけど
> 花を白くするとアズマイチゲにそっくりね。

アズマイチゲ検索したらそっくりでしたね(*^m^*)
秋田にも育っているようで
見分け方が葉に特徴あるとかないとか^^;
私アズマイチゲもキクザキイチゲにしてるかも~(笑)

> 山荘のお花たちが無事だといいわね。

これから行ってきます~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1563-d150365a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレンジの小道に会いに♪ «  | BLOG TOP |  » 山桜咲く・そして春の芽吹き♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック