topimage

2017-11

もらった花ばかりですが(*^m^*) - 2017.05.16 Tue

昨日に引き続き
クリスマスローズの写真にしようかと思ったけど
それは明日に譲ることにします♪

今日は植物の成長などを、、


ツンツンと
ジャーマンアイリスが伸びてきました(*^-^*)

20170516DSC00547.jpg


去年も春には芽が出て伸びて
綺麗な葉を楽しませてもらったけど
何が悪かったのか
花が咲いたのは一輪ほど
そんなことってある??

今年は水仙の花付きがとても良かったので
球根つながりの
ジャーマンアイリスにも期待しています♪

20170516DSC00546.jpg



母からもらったジャーマンアイリスは、
ごくごく平凡な↓紫ですが、
山荘にしっくり馴染みます


***一昨年の写真です***
20150620DSC01503_20170516002429182.jpg



山荘にしっくり馴染むと言えば山野草

ブログ友達から頂いた↓オニシモツケを、
去年の秋 株分けをしたら、
思いのほか元気に芽を出しています(*^-^*)v

株分け大成功~♪

20170516DSC00551.jpg



そのオニシモツケの手前に
これまた花友のお姉さんからもらった↓クリンソウが芽を出しています。

20170516DSC00554.jpg



ここはオニシモツケとクリンソウの群生地になる予定(*^-^*)v


20170516DSC00550.jpg




山野草つながりで
これもまたお友達からもらったシラネアオイ(*^-^*)v
今年は花数多くて綺麗です♪

20170516DSC00545.jpg


20170516DSC00606.jpg



庭は分けてもらった花が多いです。
愛情たっぷりに育っているのをもらうので
買った花より丈夫に育ちます(*^-^*)


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
クリローをポチっとしてね

 ↓↓


関連記事

● COMMENT ●

キレイな色ですね

シラネアオイって実際に見たことない~
北海道のブロガーさんに見せてもらってて、キレイな色だな~って思ってたんです
kaoriガーデンにもあったんですね
山荘のお庭に似合う花だな~
ジャーマンアイリスは私の勘では、肥料が多いふかふかの土だとあまり咲かなくなっちゃうんです
石がごろごろしたかたい土で球根が丸出しになってるようなほうがよく咲くみたいです
写真で見た感じだとずいぶん土が良さそうですが?

kaoriさん

山荘も花が上がった来たのね。
山荘はやっぱり山野草が合うんでしょうが
kaoriさんのオリジナル植栽もたのしみ。
年々、目に見えてボリュームがふえてるね。

こんばんは♪

このジャーマン、平凡じゃないよ!
とても上品な感じです。
今日、帰って来たら違うのが一輪咲いていました。
オサシンは明日撮ります^^

お花のおすそ分けがいろいろあっていいな~♪

annさんへ

annさん、こんにちは♪

シラネアオイの写真追加しました^^
うちでは二株育っています♪
花びらもひらひらしてて素敵です。
annさんのシャードガーデンにも合いそうですよ^^

> ジャーマンアイリスは私の勘では、肥料が多いふかふかの土だとあまり咲かなくなっちゃうんです

うっ!確かに肥料秋にあげていました。
土は年々固くなっていくのでふかふかにしてあげようかと思ったところでした。
今年は放置しておくことにします^^

何でもふかふか土がいいと思っていたけど
そうじゃないこともあるのね
情報ありがとう~(*^-^*)/

マザーオブパール注文しましたよん(*^m^*)
種まきの時期とかあとで教えてください~♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

雪が消えたとたん、むくむく緑が目覚めてきましたよ~(*^-^*)
楽しくて幸せでわくわくしています♪

> 年々、目に見えてボリュームがふえてるね。

azさん。
azさんも好きなアルケミラモリス
株分けしたりお店で見つけるたびに連れてきては植えてましたが
芽吹きの苗を数えたら、大小合わせて29ありました!
今年かなり期待してます(*^m^*)

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、お帰り~♪

> このジャーマン、平凡じゃないよ!
> とても上品な感じです。

ほんと(*^-^*)そういってもらえると嬉しいなぁ~
今年はシーズンになったら母を連れて行くつもりです^^

> 今日、帰って来たら違うのが一輪咲いていました。
> オサシンは明日撮ります^^

うわぁ!楽しみ!
待ってるね♪
miyakoちゃんちのような色合いが欲しいけど
秋田ではなかなか出会いがないです。
サーモンピンク系というか淡いオレンジ系というか
miyakoちゃんちの優しい色が好きです~(*^-^*)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1574-f5fa6362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘のクリスマスローズ3 «  | BLOG TOP |  » あなたを許します!

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック