topimage

2017-10

ポピー・マザーオブパールの種♪ - 2017.05.24 Wed


知る人ぞ知るポピー・マザーオブパール 
その繊細な花姿を庭に咲かせたいと
去年からあの手この手で種を探しておりました。
暇さえあればネットで検索するもなかなかヒットしません・・・
っと、
おおお~。
ここにきて最近輸入したばかりという種屋さんにヒット!
とうとう見つけましたよ~!
我ながら怖いぐらいのすごい執念でしたね~(≧▽≦;)


じゃぁ~~ん♪
届きましたよ~
これがマザーオブパールの種です(*^▽^*)
袋を眺めているだけで半分満足しています(笑)

20170524DSCF2004.jpg



マザーオブパールの種は2袋購入したので
ひとつは秋に、もうひとつは来春撒こうと思ってます。

他にタキイの黒いヒマワリの種も購入してみました。
初ひまわりの種、うまく発芽してくれますように♪


20170524DSCF2003.jpg



あとね、お店からの手書きの説明書はほっこりします♪

20170524DSCF2005.jpg



ポピーは移植を嫌うので直播します
移植をする場合は小苗のうちに行います
っと書いてありますが、
小苗ってどのくらいの大きさなんでしょうね
先日のシャーレーポピーの苗くらいでしょうか??

   
 ***シャーレーポピーの小苗***
20170519DSC00500.jpg


シャーレーポピーが綺麗に咲いたなら
マザーオブパールも上手に育てられるような気がします♪


ご訪問ありがとうございます♪
読んだよ♪』って、
ビオラをポチっとしてね

 ↓↓

人気ブログランキング





関連記事

● COMMENT ●

届いたのね

その黒っぽい赤でグレーの絞り模様のとか、ブルーグレーのとか、好きだった~
グレーの幅が広くって明るい白っぽいのとか、ダークな紫とかあるんだよね
そいでほぼ全部にかすりというか絞り模様が入んのね
うまく育つと千本の苗ができるわけでkaoriさんの山荘は来春、ポピーに覆いつくされるのでは~
小さいうちに移植というのはこの場合(私の感覚では)もっとずっと小さいうちです
ピンセットで移植せなアカンくらい
芽が出て本葉が出始めてすぐくらいです
でもkaoriさんはシャーレポピーをうまいこと移植できたみたいなのでスゴイな~と思っていました
ちなみに私は移植が下手で、最初からポットまきするか、箱で蒔いて竹串でポットに移植するか、していますよ(参考になるかしら?)

うわ~花が楽しみだね(*^▽^*)

私はセルトレイか卵のパックに穴をあけて蒔きます
花が咲いたら見せてくださいね

凄いっ!

kaoriさん おはようございます。
爽やかな朝を迎えている、ぴょん地方です。
 
マザーオブパール。
一見、二重咲きのように見えますね。
模様も綺麗ですし。
道端などで見かける野生化したものは、
ほとんど一重咲きだと思います。
 
そして、黒いヒマワリ。
草丈180cmっていうと、けっこう背高のようだわ。
近頃のヒマワリは、とかく背が低いですよね。
 
さぁ 今日も頑張ってお仕事です。
へば、またね。

annさんへ

annさん、こんにちは♪

念願の種・届きましたよ~♪
袋眺めてはニマニマしてます(笑)

> その黒っぽい赤でグレーの絞り模様のとか、ブルーグレーのとか、好きだった~
> グレーの幅が広くって明るい白っぽいのとか、ダークな紫とかあるんだよね

うぉーー☆楽しみ~♪
育てた皆さん口々にほんとに綺麗って言うから
楽しみで仕方ありません
が、うまく育てた場合ですよね。。全滅ってこともあるので。。(苦笑)

> 小さいうちに移植というのはこの場合(私の感覚では)もっとずっと小さいうちです
> ピンセットで移植せなアカンくらい
> 芽が出て本葉が出始めてすぐくらいです

ああ~。納得☆
クリスマスローズでもそのぐらいで移植できますって聞いたことがあって
なるほどそうだったのね
( ..)φメモメモ

> でもkaoriさんはシャーレポピーをうまいこと移植できたみたいなのでスゴイな~と思っていました

種、オークションで20粒とかそんな程度だったので少なくてよかったのかな。。

> ちなみに私は移植が下手で、最初からポットまきするか、箱で蒔いて竹串でポットに移植するか、していますよ(参考になるかしら?)

わたしもマザーオブパールは大事な種なので最初からポットまきにしようかとおもってます♪
もちろん参考になりますよ~ありがとう~♪

こんにちは♪

ウフン ポピーさんに凝っているんですね。
知らぬ人は知らんです(爆 爆)
な~るなるかっこいい子です!
黒いヒマワリも渋いやん。

両方ともタキイですか?
タキイは説明がいまいちだったようで・・
あれから注文していません。
ポピーは別のところね。

※62番のことニュースになったのね。
これも知らんかったわ(笑)
これで愛媛が終わりましたのよ!残すは香川のみとなりました。

車にポピ〜〜♪

素敵なポピー‼️
絶対咲かせてください‼️
って、プレッシャーかけたりして。
ウププ😁
咲くのが楽しみです。種まきからどんなふうに育つのか、経過報告をよろしく 🎵

ポピー・マザーオブパールって真剣に探されるだけあって
本当にいいねぇ。
私もドツボ。
kaoriさんのところのように無限に植えるところがあればなぁ。
それとも他の子を闇に葬って...
az前屋お前も悪よのぅ~といわれそう。

まるちわすみれさんへ

すみれさん、こんにちは♪

> 私はセルトレイか卵のパックに穴をあけて蒔きます

おっ!
卵のパックですか!
わざわざ買わなきてもいいし、それいいですね~♪
そのアイデア使わせてもらいます!

ぴょんちゃんへ

ぴょんちゃん、こんにちは♪

昨日早々にコメント入れてくれてありがとう♪
お返事遅くなってごめんなさい。

今日はこちら半袖では肌寒く
羽織りものがほしいです。

> マザーオブパール。

素敵でしょう♪
根性で探しました(笑)
黒いヒマワリは明日山荘へ行ったら蒔いてみます。
夏には間に合わないかな、、

草丈180cmと書かれてますが
山荘ではおちびさんになるとおもいます(*^-^*)

そうそう昔のヒマワリは背が大きかったですよ
そういうの今ははやらないのかなぁ、、
草花も流行りがあるのよね。

miyakoちゃんへ

miyakoちゃん、こんにちは♪

去年北海道でポピー畑を見て以来
ポピーにぞっこんです(*^m^*)
凝り始めるととことんなのですが
マザーオブパールのたねが見つかって
ホント嬉しいです♪

> 両方ともタキイですか?

種はどちらもGardener's Shop Ivyさんところで購入しました
http://shop-ivy.com/SHOP/hanatane-383.html

輸入種も種類豊富ですが、タキイの種も扱っているところです^^


> これで愛媛が終わりましたのよ!残すは香川のみとなりました。

香川は来年でしょうか
報告楽しみにしてます~♪

ローラエリザベスさんへ

ローラエリザベスさん、こんにちは♪

素敵なポピーでしょ♪
袋眺めてはニマニマしています(*^m^*)

> 絶対咲かせてください‼️

う・・うん頑張ります^^;

> 咲くのが楽しみです。種まきからどんなふうに育つのか、経過報告をよろしく 🎵

は~い♪
報告しますね♪お楽しみに♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

azさんもどつぼですか(*^m^*)
微妙な花色がとにかく素敵らしいと言われてます
実際には見たことがないのですが
グレイなんかもあるんですってよ~(*^m^*)

日当たりのいいところ確保して
植えたいと思ってます♪

>それとも他の子を闇に葬って...

それは可哀そうよね
頑張って咲かせるので
うちで楽しんでくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/1577-1caa1685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イングリッシュデージーを探しています! «  | BLOG TOP |  » スミレ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック