topimage

2017-10

クリスマスローズの株分け - 2012.11.13 Tue

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


交配の親株として頑張ってくれていた
クリームダブルのピコティーさん

201031413.jpg

201031412.jpg

20103284.jpg

小さな鉢で根詰まりしているのか
年々花つきが悪くなったので
株分けすることにしました☆

20121113015.jpg

鉢から取り出し古い土を落として

20121113016.jpg

根をジャブジャブ洗って、三つにカット

20121113013.jpg

古い根を取り除いてすっきりさせたら
新しい土に植えて簡単に完了。

切ったところをそのままにしてるけど、どうかな
消毒してなかったな・・・
菌が入って腐らないかな・・・
そもそも11月の株分けって遅かったかも・・・

そんなこんな不安要素はたくさんあるけれど
クリスマスローズの治癒力・活力信じてこのまま静かに見守りましょう。

元気に育ちますように♪

20121113017.jpg

「読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

こんな風に分けるんですね

ホントに、勉強になりますm(_ _)m

根っこも消毒するなんて、
手間暇かかってるんですね~

買うと高いはずです・・・

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

株分け、何度かやったことはあるのですが
もっと早い時期にやってたので
ちょっと心配
植え付けるときに消毒もすればいいんですけど
手抜きしちゃった(^^ゞ
以前はチューリップの球根もちゃんと消毒をしてから
植え付けてたんですが
なんだか年々大雑把になっていきます(^^ゞ

もう少し余裕をもって色々やりたいですよね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/173-cbbb90a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

落ち葉で腐葉土作り «  | BLOG TOP |  » 八幡平の冬囲い終わりました♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック