topimage

2017-10

裏庭の花 - 2013.05.30 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/

今日の秋田市は雨
明日・私と一緒に八幡平へ行く予定のアナベルが
事務所の玄関先で、雨にぬれてます。


さて八幡平
山荘の裏庭は、お昼から日があたります。
植物が嫌うと言われている 西日がたっぷり^^;
でも、そんなことは気にしない・気にしない
アバウトな森のガーデナーです(*^ー^*)


最近仲間入りしたお気に入りの アークトチス バーガンディ

20130529071.jpg

宿根ですが、秋田では一年草扱いみたい

20130529110.jpg
リシマキア・ボジョレーと同じ、深いワインレッド色で
このふたり お似合いです♪

20130529073.jpg


同じコーナーにあるチューリップは
20130529079.jpg
クイーンオブナイト
次行ったら、咲いていそう~
これまた上のふたりにぴったりな色です。


30円ヒューケラも元気にしてます^^
値段言うなって?笑
20130529080.jpg


20130529074.jpg

ミニバラ・グリーンアイスが植えてある、樽型プランターのすぐ下は
大きな岩が埋まってて、掘ることも花を植えることもできず。
なのでプランターを置いてみました。

我ながらナイスアイディアだと思う(≧∇≦)ъ

20130529091.jpg

バラを植えた場所に追加で植えた花は

・ オルラヤ
・ アークトチス バーガンディ
・ イベリス スノーボール
・ ガイラルディア トカジャー
・ エキウム ルッシカム
・ エリジウム ブルーグリッター
・ アスチルベ  スノースプライト

オルラヤの種を去年の秋パラパラ蒔きました。
八幡平もこのところ暑い日が続いてたから
もしかしたら発芽してるかも??

もう見飽きたかもしれませんが(^^ゞ
私が交配したクリスマスローズの最新版を紹介します(^^ゞ

くっきりピコティーの子供です。

20130529133.jpg


20130529136.jpg

20130529134.jpg

相変わらず似たような子供ばかり育ってます(*^ー^*)

☆最近お土産でいただいた
雷おこし
甘くてサクサク美味しすぎる~(≧∇≦)ъ
しょうじき今まで好きだと思ったことがなかったけれど
ピーナツとの相性も抜群で、こんなに美味しかった?
あ~今日もまた・10時のおやつにたっぷり食べてしまいました☆


読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
     

banner3.gif


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、kaoriさん、
こちらは梅雨らしい曇り空です。
森の中はいつ見ても新鮮ですね。
土が腐葉土いっぱいで柔らかくて
植物にはとてもいい土ですね。
落ち葉をかき集めて腐葉土など作らなくても
天然の腐葉土入り用土になっていますね。
そしてたくさんの種類が植えてあって
これから迎える花のシーズン、私まで楽しみになりました。
オルレアは発芽が容易なので花いっぱいの風景になるでしょう。
わが家も通路にまでオルレアが咲いていますよ。
しかもこぼれ種のオルレアばかりです。
週末が近づきました。いい休日をお過ごしください。

kaoriさん、こんにちは!
アナベルもご一緒の八幡平入り、ワクワクですね。
明日は最高の植え込み日よりになりそう~アナベルもきっと大喜びに違いないですよ。
アナベル素敵ですよね。八幡平の素晴らしい風景にピッタリだと思います。
癒しの庭のアナベルが咲き出すのはこれからですが、
今日は朝から雨i-3~鮮やかな木々の緑を楽しんでいます。
kaoriさんのくっきりピコティの子どもさん、可愛すぎますe-266
「雷おこし」びっくりしました~実は私も昨日、買ってきたんです。
なんだかとっても懐かしくて、ついつい手が出てしまいました(笑)
それから、エリンジウム・ブルーグリッターもね。


yellowleafさんへ

yellowleafさん、こんばんは♪

午前中降っていた雨も午後からは上がって
お天気回復しました。

八幡平
場所によってはふかふかだったりもしますが
深く掘ると粘土べっとりの土だったりします。
ホームセンターやネットで土を買って
土壌改良してます。
なかなか全部となると大変なので
植える場所だけ土を変えてます^^

オルレアは大好きな花なので
yellowleafさんのお庭のように
たくさん育ってほしいと思ってます♪

明日はまた八幡平へ行きます^^
早く庭で野良仕事がしたいです♪
yellowleafさんも素敵な週末を過ごしてくださいね(*^_^*)/

yuuさんへ

yuuさん、こんばんは♪

去年ネットで購入してたアナベルが
そこそこ大きくなって
ちっちゃな花芽も見えてきたので
少し植えてこようかと思ってます♪
去年植えたアナベルも越冬して元気に育っているので
安心して連れていくことができます^^

> kaoriさんのくっきりピコティの子どもさん、可愛すぎます

気に入ってくれましたか?
ではこのクリスマスローズはyuuさんにプレゼントします^^
今度お会いするときに持っていきますね。
枯らさないように気をつけなくっちゃ(*^m^*)

> 「雷おこし」びっくりしました~実は私も昨日、買ってきたんです。

おお~♪なという偶然☆^^
今日のおやつ、一緒でしたね(笑)

サクサクして甘くてピーナツの風味も
懐かしくて美味しいですよね。
子供のころ東京の叔父が遊びに来るたび「雷おこし」で
またこれなの?・・・って
ぜいぜい黒糖味一こ食べるくらいだったのに
今回はとても美味しく感じてます(*^m^*)
大人になったということでしょうかね(笑)

クリスマスローズ、Kaoriさんのブログで見ていていいなと思っていたところ、
ご近所の定住者さん宅にも大株があり、那須でも育つみたいなので、チャレンジしてみようかな~
と思っています。
もう関東梅雨入りしました~
今年は那須は春が殆どなかったような・・・。那須も表面はふかふか腐葉土でも
その下は思いっきり粘土質っぽいです。
土壌改良しないまま、あれこれ植えているけれど大丈夫
なのかな~???

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

クリスマスローズ、ご近所さんで育っているのなら
安心ですね☆
ぜひ育ててみてください。
で、いつか交配もどうぞ(*^m^*)

今年はどこも梅雨入りが早いですね。
秋田は今日からお天気がよさそうですが
梅雨はじめじめ嫌ですよね。

> 今年は那須は春が殆どなかったような・・・。那須も表面はふかふか腐葉土でも
> その下は思いっきり粘土質っぽいです。

草花は植える時30cmくらい掘ればいいので
それで粘土質に当たらなければ
私ならその土に培養土や赤玉混ぜて植えちゃいます(^^ゞ

バラは深さ50センチ以上掘るので必ず嫌な土が出てきます。
粘土質は水はけが悪いので根ぐされしないように
アバウトな私でも気を使います。。。

植えるものでちょっとだけ対応を変えてあげたらいいと思います^^

みゆさん、ガーデニングはまってますね(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/282-0335e99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/31 08:49)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

山荘フロントは・・・ «  | BLOG TOP |  » 山荘の裏に植えたバラ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック