FC2ブログ
topimage

2020-06

緑もりもり森の中 - 2013.06.27 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/




この植物は、去年植えたもので
八幡平の厳しい冬を 耐え抜いた花たちです。

20130627118.jpg

深夜・雨が降ったよう
空気も澄んで、雨を浴びた植物たちもとても元気


↓ 赤すじソレルもしゃきーんと伸びてます。
20130627117.jpg


別の角度から^^
両隣りにホリホックが育っていますが
ホリホックさんは育ちがゆっくりめです。
20130627116.jpg



ジギタリスも丈夫です。
大きな葉っぱも瑞々しくて、美味しそう~♪
でも、毒があるんですよね^^;
20130627133.jpg


↓斑入りカリガネソウ
20130627125.jpg

カリガネソウの手前は名前はわかりませんが
黄色の花が咲きます。
ルドベキアの仲間かな・・・
20130627126.jpg

色の編集をしたわけではないけれど
緑に囲まれているせいか、植物が周りの緑を吸収して
色濃く映し出されます。


そういえば、大昔の20代の時、
綺麗なブルーのセーターを着て出勤したら
上司が「顔色が悪いぞ」っと心配してくれて
具合が悪いなら帰ってもいいから
なんてことになって、
身体どこも悪くなかったけど
そのまま帰ったことがありました(≧∇≦;)ъ
ずる早退です~(^^ゞ(^^ゞ

母親に「きっと青いセーターが顔に映ったのね」っと、言われて
そんなこともあるんだと・・・



さて
去年種から育てたルピナスが、八幡平でいよいよ咲き始めました^^
これから次々咲きそうで楽しみです♪
20130627029.jpg


               読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif


関連記事

● COMMENT ●

Kaoriさん、こんにちは!暑い~(*_*) 溶けます… Kaoriさんもたくさん水分補給してくださいね! 八幡平 緑化してきましたね~。 緑見てるとすっきりします、なんでかな~。 この前 東京行った時、のどイガイガして鼻ムズムズ。空気良いとこに住んでるんだなあって 改めて思いました。 山は特に良いですよね~。

mihoさんへ

mihoさん、こんにちは♪

ホント暑い日が続いてて
今年は空梅雨ですね☆
いま事務所は窓を開放してるので
風が通って気持ちいいです♪

私も東京から戻ると「秋田は空気が美味しいな~」って思います。
あと女の子の綺麗なこと^^
秋田は空気も美味しいけれど肌も綺麗ですよね。

東京駅のこまち乗り場で新幹線を待っている人たち
おばさんでも若い子でも肌が白くて綺麗で
あ~秋田の人たちね♪ってすぐわかります(*^m^*)

kaoriさん、こんにちは。
昨日まで雨が降っていましたが今日は晴れ間が戻って
少し暑くなりました。
残雪が残る八幡平がつい最近のように思いますが、
こうしてブログを見せて戴くと緑がずいぶん増えましたね。
雨上がりのあとのようなので瑞々しい植物が素敵です。
これからツボミになり、
花が咲くとまた違った風景になるのが楽しみです。
園芸知識のない私ですから知らない花もずいぶんあるようです。
以前の記事で拝見した八幡平の自生している花は
私の地域では見られないものもあります。
逆に私の地域に自生する花は八幡平にないかも知れません。
日本って東西に広いですから植生もまた違うのでしょうか。

山荘のガーデンも随分ワサワサになってきましたね。^^*
ジギタリスやルピナス 私も大好きです。

我が家のジギタリス, 花は終わっていましたが,そのままにしてて欲しかったんですが
庭師さんが 抜いてしまいました。^^; (今年はいつもと違う人)
毎年 花が咲いていたのに,,プンプンです。^^;

Kaoriさん、はじめまして。

青森のお隣の秋田なので、
ブログは前からちょくちょく訪問させていただいております。

お花の名前の情報ありがとうございます。
おっしゃるとおりムスクマロウで間違いないですね。

昔からあり、名前が分からずいましたので助かります。

ブログを始めてこのように教えてもらったりして嬉しいです。

これからも分からないお花をアップしますので、
その節はよろしくお願いします。

yellowleafさんへ

yellowleafさん、こんばんは♪

そうなんですよ。
つい先月(5月中旬)まで、庭に雪が残っていたのですよね~
雪が融けだしてからの一か月の成長はめまぐるしいです。
夜中雨が降っていたのも気付かずぐっすり眠っていました(笑)

自生の花はその地域・地域で違うのでしょうね
こちらのは寒さに強い品種が咲いているのかもしれません。

そうそう、オルレアはやはり発芽しませんでした^^;
品種によるかもしれませんが
八幡平は「こぼれ種で発芽」は難しいのかもしれません。

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんばんは♪

一か月前の写真を見ると、よくぞここまで成長してくれました。と
感動を覚えます^^
植物の生命力ってすごいですよね。

> 我が家のジギタリス, 花は終わっていましたが,そのままにしてて欲しかったんですが
> 庭師さんが 抜いてしまいました。^^; (今年はいつもと違う人)

うわぁ~。それはショックですね。。。
抜かれちゃうと、来年見られないかもですね。。
せめてこぼれ種でもあればいいのですが・・
やはりいつもの人のほうが勝手がわかっていいですよね

はなちゃんさんへ

はなちゃんさん、初めまして♪

青森からようこそ(*^_^*)/

私もブログを通してたくさ教えてもらってます。
先日も教えてもらったばかりです(^^ゞ
ありがたいですよね(*^_^*)

ムスクマロウ、素朴で可憐な花ですよね。
先週八幡平に植えてきたのですが
植えたとき、ちょっとよれっとしてて心配してます。

スイスの旅
素敵ですね^^
また遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いいたします♪

ブログ見てますよ~

kaoriさ~ん八幡平ライフ楽しそうです
(*^_^*)当店周りもかなり色々な花が咲き始めております。先日もレモンバーム、ローズマリー、リンドウ、エンゼルトランペット、ピンクのカスミソウ等々を頂いたり・・・頂き物の鉢植えであふれています。
とにかく!咲き待ちのものやら、色々です。

ガーデニングのようにきれいに植えたり出来ればいいのでしょうけど、地植えのスペースも限られているのでまるで植木鉢だらけになっていますよ。
しばらくお顔拝見してないので当店の店先も見に来てください(●^o^●)

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんばんは♪

コメントありがとう(*^_^*)嬉しいです~♪
お花、色々増えてて賑やかそう^^
暑い日々も花に癒されますね。
今度会社帰りに行きますね~♪

花ではないけど・・・

昨日、トマトの苗木を買いました。時期外れの投げ売り?大きめのイタリアンなトマトがなるらしい・・・でも、ひょろ~ん・・・真夏にどれだけ収穫できるか楽しみにすることにしますv-8
今、店先ではピンクカスミソウ、いい匂いのゼラニウムときつい匂いのゼラニウム、赤紫のペチュニア、名前忘れたけどらせん状に咲くのがきれいです。

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんにちは♪

昨日は梅雨らしい雨の一日でしたが
今日は晴れ上がりましたね^^;
でもジト~っとしてますが・・・

トマトの苗は強いと聞きます。
挿し芽ですぐに根が付くので
きっと麗ちゃんのトマトも元気に育つと思います♪
夏にたくさん実が付いたら嬉しいですね♪

ピンクのかすみそう
花徳さんでやすくなっていたので
買おうかどうか悩んでいました☆
涼しげでいいよね~♪

エンゼルトランペット!

昨日の定休日をだらだらと過ごし、今日は開店からお昼までお客さまに綺麗になっていただいて、一息・・・
店先の鉢を見まわしていたところ、エンゼルさんに花芽が!!!やった(^^♪

あさがおちゃんも順調にもさもさと葉が茂りつつ、つるもくるくるっとからみ始めました。当店今年のグリーンカーテンはあさがおでゃんです(●^o^●)

いつもブログの写真綺麗ですね。お花のドアップ綺麗です☆彡

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんばんは♪
八幡平へ行ってて、お返事遅くなりごめんなさい。

育ててる花に花芽が出て来ると
やったぁ~♪って嬉しくなるよね^^
すごく分かります(*^_^*)v
エンゼルトランペットは実家の母が大好きで
毎年育ててます^^

朝顔のグリーンカーテン楽しみですね♪
ぐんぐん伸びて窓を覆ったら清涼感たっぷりですね♪

強風により・・・


ここの所エンゼルさんが危機なんです!強風で鉢がひっくり返り葉っぱが折れ(T_T)テントウ虫もどきに葉っぱを食われ・・。さんざんです(T_T) でも花咲くの楽しみなんでめげませんよ(^O^)/

話変わりますが、当店は朝顔のグリーンカーテンの予定ですが、Eテレで見たホップのグリーンカーテン素敵でした。
時期が過ぎて刈り取りしても根が残っていれば翌年ちゃんと成長するんですって!来年は野生のホップ山に採取しに行こうかしら(^^♪

麗ちゃんへ

麗ちゃん、おはようございます♪

エンゼルさん、災難続きですね^^;
「この花だけがどうして?」っていうの
意外とあって
同じ花だけが何故か続くんですよね・・・
でも大丈夫、そんな花こそ丈夫に育つはずです^^

> 来年は野生のホップ山に採取しに行こうかしら(^^♪

野生のホップってあるのね^^;
初めて知りました(^^ゞ無知ですね。
私も山で採取してみようかしら

以前、聞いたことあります。カフェのようなお店のマスターさんの趣味が山歩き?らしくその時に採取してくるそうで、そのマスターは店の壁に這わせてドライホップにして飾っていました。
綺麗なグリーンになるそうです。実際見たんですが、ドライホップ本物?って思った記憶があります。その位鮮やかなグリーンでした。

災難続きの当店の鉢達ですが、恵みの雨が続き・・・過ぎで(T_T)今度はお花たちが育ちません。
けど、朝顔はもしゃもしゃと育っています(●^o^●)

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんにちは♪

うんうん、自生のホップ普通にあるみたいですね^^
もしかしたら八幡平に向かう途中で目にしてるかも
ちょっと探してみたいですね~♪
クマが怖いけど^^;

早く梅雨明けして欲しいですね・・・

雨模様・・・

ルドベキアチェリーブランデーいいーですねー(^^♪
ダークな色合いのお花好きです❤ チューリップが咲く頃もかわいい色合いのが並んでる中にビッ!と何本か入ってるのに目が行くんですよ。

ここの所の雨続きでお花の成長もイマイチ。
今日のお客さんもトマトを育てているそうで、根ぐされするのかな?と思っています。

八幡平も雨は降り続いていたでしょうから、お花達心配ですね。足元悪いでしょうから気を付けてくださいね。
熊の豆知識。雨が降り続いてそれが止むとタケノコが急成長するそうです。熊達はそれを狙ってくるそうです。
そんな熊に私は玉川で遭遇しました(>_<)

麗ちゃんへ

麗ちゃん、おはようございます♪

チェーリーブランデー
ネーミングからしてそそる名前でしょ(*^m^*)
私もダークな色合い大好きです^^
ブラック系、味があっていいですよね

雨も一休み
明日まで晴れそうですね^^

クマは怖いよね・・・
玉川あたりには生息してるので本当に気をつけなくっちゃね
私も玉川ですれ違いました^^;
こちらは車だったのでよかったけどすれ違ってからぞぞーーっと
麗ちゃんもびっくりだったでしょう☆^^;

私はタケノコ採りで遭遇しました!藪をよじ登ってふう~っと一息ついた5メートルくらいかな?黒い合羽着てる人なんてめずらし~(;一_一)ちが~う!!!!!熊だぁ!!!!!でした。(>_<)

当店なんちゃってガーデニングの近況。エンジェルさん、何度も転んだのに今2つ咲き始め、10個くらい花芽確認できますよ(*^_^*)
朝顔もりもり、トマトもコロコロ、青じそは残念ながら虫食い多数。今日3枚収穫。ピンクカスミソウわさわさ。元気になってきました(^^♪

でも、また雨みたいですね(+o+)

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんにちは♪
昨日は良いお天気だったのに
今日は曇り空ですね。。。
早く梅雨が明けて欲しいです。

>黒い合羽着てる人なんてめずらし~(;一_一)
>ちが~う!!!!!熊だぁ!!!!!でした。(>_<)

ひえぇ~☆^^;
危機一髪でしたね。危ないね・・・
人間の匂いしなかったのかなぁ。。
クマは本当に怖いから、庭に出るときはクマ避け鈴をつけてます。
でもそれでも近くをうろうろするからね。。。
お互い気をつけましょう^^

これなあにの写真の葉っぱ、触るといい匂いのなんとかゼラニウムににてる?うちの店のピンクの小ぶりの花が咲くのに似ているかなぁ・・・(@_@;)
でも、写真の葉っぱはゼラニウムよりとんがってるかなぁ・・・

熊の豆知識。テレビで見たんですが、熊にジャンプ傘を向けてバサバサ開閉したら逃げて行きましたよ。あと、レジャーシートでも代用できるのをテレビで見ました。
どうやら、熊に向けてバサバサ音が出て大きめな物を向けるといいのかもしれませんね。

エンジェルさんも朝顔さんも花芽出始めたのに、また雨ですね(+o+)

麗ちゃんへ

麗ちゃん、こんばんは♪

ゼラニウムに似てるけど
花がちょっと違うような・・・
間もなく咲きそうなので
そしたらなんとなくわかるかもしれません^^;
よっこガーデナーだから
花の名前がさっぱりわからなくて困っちゃいます。

> 熊の豆知識。テレビで見たんですが、熊にジャンプ傘を向けてバサバサ開閉したら逃げて行きましたよ。あと、レジャーシートでも代用できるのをテレビで見ました。
> どうやら、熊に向けてバサバサ音が出て大きめな物を向けるといいのかもしれませんね。

おお~覚えておきます★
でも固まってしまって何もできそうにないかも(汗)

> エンジェルさんも朝顔さんも花芽出始めたのに、また雨ですね(+o+)

ほんといい加減にしてほしいですよね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/307-f89c003d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

危うしバーバスカム «  | BLOG TOP |  » ダイアンサス(なでしこ)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

2974_s_201704111224096ab.jpg


現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック