topimage

2017-10

温泉分析書♪ - 2012.03.28 Wed

banner3.gif
田舎暮らしのブログランキングに参加しています♪
応援お願いします(*^_^*)/

120326_1318~01

セカンドハウスは温泉付きなのですが、どんな温泉かは、未経験
その泉質が気になっていました☆

家の中はボイラーなし・湯沸かし器なし
キッチンでも温泉が出てくるという贅沢な話は
以前記事にしてますが(別荘地全体がそうなっているとのこと)
PH8.4の弱アルカリ性温泉というだけで、詳しい泉質、実は知りませんでした。

日曜日、温泉分析書をお願いすると
すぐファックスで送ってくれました~♪
これを清書したら額に入れて
温泉宿のように脱衣所の壁に掛けておこうとおもってます(≧∇≦)ъ

そしてその横にはこんなものも一緒にかけておきます^^;

<温泉ソムリエ認定証>

201194onsen1.jpg

自分のお風呂だし、誰も見ないので、本当に自己満足の世界なのですが、
これでセカンドハウスの温泉がグレードアップ?(*^m^*;)

泉質的には近くの銭川温泉や志張温泉に似た単純温泉で、
すこしとろみのある優しいお湯のようです(*^_^*)v

飲料OKなのですが、
「当温泉の最大飲料は 一日 384mlである」 となってました。
この数字はどうやって計算されたのでしょうね??
名ばかりの温泉ソムリエなので詳しことはさっぱりわかりません^^;

八幡平でのガーデニングも楽しみですが
加水も加温ももちろん消毒もされてない、
新鮮な源泉の自宅温泉も楽しみの一つです(*^_^*)
関連記事

● COMMENT ●

キャー銭川温泉のアルカリ泉、私大好き~♪
沸かさなくてもいい温泉がかけ流しでじゃぶじゃぶはやっぱり八幡平ならではですよね~(^O^)/
うらやましい~。

実は家も温泉を引けるのですが、単純泉でしかも沸かし湯、そして、毎月の温泉使用料金と、温泉権利料がとても高額なので、諦めました。(/_;)

それよりもいいお湯が近くにわんさかあるので、入りに行くしかないでしょうってことで・・・。(*^_^*)

温泉ソムリエの講習受けられたのですね~(^O^)/
私も欲しいな~って思ったのですが、
数時間の講習だけと知って、ちょっとがっかり・・・。
Kaoriさんは、受けて良かったですか~??

温泉付きっっっ!!
いいないいないいな~~~^^
毎週末、周りを気にすることなくゆーっくり温泉に
浸かれるんですね♪ 
温泉は好きですが、出来れば一人で広い湯船にゆっくり
浸かりたいので、kaoriさんがうらやましー(>▽<)ゞ

実際に入ってからの感想もお待ちしてますね^^

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

銭川温泉いいですよね~(*^_^*)
セカンドハウスから車で4~5分?もっと近いかも
かなりご近所です♪
あの界隈の温泉は皆大好きなので
GWに色々行けたらいいなって今から楽しみです~♪

那須はさすが関東圏のリゾート地♪
温泉権利金が高いし、しかも10年更新でしたよね。
那須からならいろんな温泉へ行けるので
よほど気に入った温泉じゃなければ引く必要ないですよね^^

別荘地には源泉が3本あってそのうちの一本の温泉分析書なんですが
他のも気になります(*^m^*)
湯量豊富のおかげで、普通のお湯扱いですよ(笑)

>温泉ソムリエの講習受けられたのですね~(^O^)/
>数時間の講習だけと知って、ちょっとがっかり・・・。

私の好きな温泉ソムリエさんは石井宏子さんです♪
あの人にあこがれて温泉ソムリエの講習受けてみたいって思いました^^

講習は4時間くらいだったかなぁ。。
お話とても楽しくてあっという間でした^^
認定書って自己満足なんでしょうけれど
それまで温泉に入る時に気にしていたのは
基本の加水・加温・消毒とph・メタけい酸・炭酸水素イオンの数値くらいだったのが
講習受けてからじっくり見るようになってます。
だからって誰かにうんちく語るわけではないけれど・・・
やっぱり自己満足の世界ですよね。

認定書あれば楽しいですよ~(*^_^*)

マドリーノさんへ

マドリーノさん、こんばんは♪

> 温泉付きっっっ!!

っと、温泉好きならそうなりますよね~笑
なのになぜか、人気のない八幡平の別荘地です^^;
やはり極寒にして雪深いこと・関東から遠いことがネックなんでしょうね。
私も初めは「ここは雪が多くてパス!」・・・
って、眼中になかったんです
でも週末通うとなったら違いますよ~☆
これから観光大使になって八幡平の魅力を
びしばしアピールしていきたいと思ってます(*^_^*)
頼まれてませんけど(≧▽≦)b

温泉にひとりのんびり気持ちいですよね。
大仙市の岩倉温泉は意外と穴場ですよ♪

kaoriさん、こんにちわぁ~~~^^
温泉にゆ~~っくり入ってのんびり・・もうすぐ実現するんですね。
すごいなぁ~~
週末ごと行けるなんて・・・kaoriさんのお家から何時間くらいかかるの~?
お家の周りにいろんなお花を植えて
キッチンでは、kaoriさんが作った
ハーブなど使ったお料理が・・^^
考えるだけでも、楽しいわぁ~~
可愛いセカンドハウスが出来そうですね^^

meguちゃんへ

meguちゃん、こんばんは~♪

明日、用事があって八幡平行ってきます~^^
前回より少しは雪が消えたら嬉しいのですがね。。
GW前までには契約できる予定ですが
担当者さん、こちらから連絡しないとさっぱりで・・・

> 週末ごと行けるなんて・・・kaoriさんのお家から何時間くらいかかるの~?

今は3時間かかります~☆
本格的な春が来たら冬期通行止めになっている道路が開通するので
そしたら2時間半で行けます^^
30分短縮(*^m^*)
形が整う最初の1年くらいは頑張って毎週行きたいと思ってます♪

お料理もガーデニングも腕上げなくっちゃね(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/31-76ed0605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八幡平に春はいつくる? «  | BLOG TOP |  » 立派な苗が届いています♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック