topimage

2017-10

デジタル土壌酸度計が届きました♪ - 2012.04.24 Tue

banner3.gif
ブログランキングに参加しています♪

応援ありがとうございます(*^_^*)/


ネットで購入の、デジタル土壌酸度計が届きました(*^_^*)v

土のこと、あまり気にすることなく無頓着に
バラやクリスマスローズを育ててきました。
(一応土づくりのときは、石灰を適当に混ぜて中和しているつもり)

アバウトな土づくりですが、それなりに育ってくれてるので、
数値などはほとんど意識してませんでしたが^^;
八幡平は酸性が強いらしく草花が育ちにくいと言われました。

ならば土壌酸度計を用いて土壌改良をしつつ
草花に気持ちのよい環境を作ってあげたいと思ってます♪

まずは我が家の鉢チェック(*^m^*)

20124241.jpg

おおぉ~チューリップはph7.0 
適当に作っている土なのにしっかり中性になってるなんて
私ってすばらしい(自画自賛(^^ゞ)

そして土の入れ替えをしてないバラの鉢で試したら

20124242.jpg

ph6.5 まあまあなのかな?
写真撮り忘れていましたがクリスマスローズも6.5でした。
たぶんこのくらいの数値なら大丈夫ですよね??


そしてそしてスズランの鉢はph5.5でした☆
これは少し石灰をまいたほうがいいのでしょうか??

20124243.jpg

調べてみないと土の中、わからないものですね、、、


関連記事

● COMMENT ●

土壌酸度計なるもの、初めて知りました~♪

私も家庭菜園には、石灰を撒きますが、那須の家に先日何種類か苗木を植えた時は、無頓着に植えてきてしまいました((+_+))

Kaoriさんはいつから八幡平入りするのですか?
私は金曜夜から行ってきます~♪

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

石灰撒くとそれでOKな気持になりますよね(*^m^*)
土壌計量器あったら便利だろうな。くらいにとどめてましたが
今回買ってみました~♪
いろんな鉢に挿しこんでみたら数値がまちまちで
楽しかったです(^^ゞ

> Kaoriさんはいつから八幡平入りするのですか?
> 私は金曜夜から行ってきます~♪

私は土曜日から行きます♪
お互い温泉楽しみましょうね~(*^_^*)v

kaoriさん、こんばんは^^
土壌酸度計、私も初めて知りました!
世の中色んなものがあるものですね~
石灰を混ぜるなんてことも・・・
恥ずかしながら、全くやったことがありませぬ^^;

秋田も春めいてきましたね!
私もベランダにあるプランター(今は単なる土置き場)で
何か簡単なお花でも育ててみようかな~

kaoriさん、こんばんは!
土壌のphって、測れるんですね~
とっても興味深く読みました(*^0^*)
我が家は、夫が放射線量計を買いました。

kaoriさんは土の性質、
我が家は線量。
気になることは調べちゃおうという
心意気には、通じるものがあるかも?

マドリーノさんへ

マドリーノさん、こんばんは♪

土に挿しこむだけで数値が出るなんて
便利なものがあるでしょう(*^m^*)
でも一番安いのを買ったので
少し怪しんでます・笑

> 石灰を混ぜるなんてことも・・・
> 恥ずかしながら、全くやったことがありませぬ^^;

だいじょうぶ・だいじょうぶ♪
私も結構適当なんだけど
それでも愛情があれば育ってくれるから
大丈夫ですよ~(*^_^*)

> 何か簡単なお花でも育ててみようかな~

うんうん育ててみて~♪
お勧めは宿根草です。
秋に地上部は枯れても春にちょこんと出てる芽を発見した時は
あ~今年もまた会えたね♪って感動です(*^_^*)

りあんさんへ

りあんさん、こんばんは♪

> 土壌のphって、測れるんですね~

そうなんですよ~♪
一応石灰撒いて中和しているつもりでも
同じようにはいかないものですね
スズランの球根を植えた土はチューリップを植えた日と同じだったのに
その都度目分量で土を調合してるので
同じ土にはならないんですよね^^;
でも数値が出ると楽しいです。
花に一歩近づけた気がします(*^_^*)

> 我が家は、夫が放射線量計を買いました。

やはり気になりますよね。
持ってるだけでどこか安心できます^^
私も八幡平を計ってみたいと思ってて
今度福島の友人から借りる予定してます(^^ゞ
りあんさんの旦那様とやはり似てるかも・笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/39-0a46c59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八幡平に来ています♪ «  | BLOG TOP |  » ルピナスの種蒔き♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック