topimage

2017-10

八幡平のバラ - 2013.10.23 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



今年7月に秋田市のベランダから移動したバラたち
イングリッシュローズはすこぶる元気なのですが
どうもフレンチローズは元気がないです^^;
今のところ枯れることなく育っていますが
ヘロヘロです。

一週間に一度
それも開墾の合間、数分手をかけるだけなので
世話が行きとどいてないなって、毎回反省です。



ギヨーの アマンディーヌ シャネル
いつ枯れてもおかしくないヘロヘロの枝ぶりなのですが
健気にも蕾を付けていました。
20131023040.jpg


ベランダでは見せたことのない蕾の色
鮮やかなラズベリー色です♪
20131023041.jpg


↓ちなみにベランダで咲いていた頃の色
7月に入ってからの開花なので、こんな薄い色になっちゃうのかな
2011778s.jpg



アブラハムダービー
2004年に地元秋田の小倉バラ園さんからやってきました。
育てて9年になるのですね~
まさか八幡平に下ろされるとは
夢にも思ってなかったでしょうね(*^m^*)
20131023053.jpg



シャリファアスマ
こちらは2007年から育てています
今年6年目^^
20131023030.jpg



ジアレンウィックローズ(アルンウィックキャッスル)
ブログのお友達からお嫁にきました♪
うちに来て6年くらい経ちました。
20131023039.jpg


ところで薔薇の木の寿命ってあるのかな?

10年以上も前に、図書館から借りたバラ雑誌の1ページ
フランスの片田舎、朽ち果てた家の隣で咲いていた
古のオールドローズ

「人がいなくなっても、何百年とこの地で咲き続けている」
そんな文章が、添えられていたような、、、

もう誰からも声をかけられることもないのに
季節が来れば変わらず咲き続けるバラの姿に
とても感動したのを覚えてます。



もし
私がいなくなって、八幡平の山荘に誰も行かなくなって
家屋がボロボロに朽ち果てても
あのオールドローズのように
バラだけは誇り高く咲き続けて欲しいなぁ・・・



        読んだよ♪」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif




関連記事

● COMMENT ●

Kaoriさん、こんにちは。
今日は朝から天気が悪くしとしと、
冷たい雨が降っています。
八幡平 のバラは健気に咲いていますね。
そしてkaoriさんが健気に開墾を
がんばっていらっしゃる姿が浮かんできます。
台風の行方が気になります。
何事もなく南の海上を抜けてくれることを祈っています。
ところで私は毎日更新が目標でしたけれど、
記事ネタに事欠くありさまで更新を時々にすることとしました。
そしてコメントの受付も閉鎖させてもらっています。
だけどkaoriさんのブログにはこれまでどおり毎日来ます。
お返事が負担にならない程度にコメントも残します。
その時はお返事が楽しみです。
季節がいいのでdiyに主軸を移して構想を描いていた
庭づくりに集中します。
八幡平は3度まで外気温が下がっているようですね。
冬がそこまで来ているようです。
いつも八幡平の季節の移ろいを楽しく拝見しています。

こんばんは。

いろいろな種類のバラを移植されてましたがついにお花が咲いたのですね♪山中湖もマイナス18度まで下がるのでバラを植えたくも躊躇していました。でもkaoriさんのチャレンジャーぶりにはいつも感心させられていますが、八幡平のバラの様子を見て、我が家のバラも移植してみようと勇気付けられました!ありがとうございます。

昨年の今ごろ、せっせと頑張っていたkaoriさんの姿を思い描きながら山中湖のガーデニングも頑張ります!
また、報告がてらお邪魔させていただきますのでヨロシクお願いします。

Yellow leafさんへ

Yellow leafさん、こんにちは♪

秋田市は曇り空です。
通勤途中にある街路樹が
昨日より色濃く紅葉してました。
里の紅葉も始まりました♪

台風またやってきてますね。
大きな被害がないといいのですが、、、

> ところで私は毎日更新が目標でしたけれど、
> 記事ネタに事欠くありさまで更新を時々にすることとしました。

そう、ローズヒップにお返事しようと思ったら
コメント欄が閉じられているので
メールにしようとしたのですがlivedoorにIDがないと
出来ないのですね^^;
残念

毎日の更新は大変ですよね。
負担になってしまうブログは楽しくないので
楽しみながらぼちぼち更新してください
写真も文章も楽しみにしてます♪

私も花ネタが
そろそろ尽きてしまいます^^;

咲楽さんへ

咲楽さん、こんにちは♪

コメントありがとうございます♪

去年数本植えたバラが、無事冬を越したので
今年一気に移しました^^
無事越したから大丈夫とは言い切れないのですが
「たぶん大丈夫」と思ってます^^

宿根草は寒さの中しゃきーんとしてきているので
冬眠に備えてエネルギーをためている感じです。
そちらではどうですか?

そうそう シャクヤク、植えられましたか?
私はあのあと別のHCでまたまた買って
八幡平に全部で8つも植えました(≧∇≦)ъ
みな春に芽を出してくれたら嬉しいのですが。。

山中湖でのガーデニング、頑張ってくださいね♪
また様子など教えてください。
楽しみに待ってます(*^_^*)/

こんにちは♪
今日は最後の文章に感動しました。

こちらでもイギリスでも家も庭も次の人に受け継がれていくのは普通のことで、それこそ築何十年の家を購入して、またDIYして住み続けていきます。
家の歴史も庭の歴史も、そこに住むことによって以前の居住者のことを想像してみたり、その人達の生活の跡を垣間見られたり(笑)
絵画も音楽も本も建築も、そして庭も、世代がかわり、人がかわっても、受け継がれ存在していくって素晴らしいですよね♪

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんばんは♪

> こちらでもイギリスでも家も庭も次の人に受け継がれていくのは普通のことで、それこそ築何十年の家を購入して、またDIYして住み続けていきます。

そういえば映画などで、古い家を自分たちの手で住みやすく作り直しているシーン
よくみますね。
そういうの素敵ですよね~♪
海外ならそれこそ100年以上経過している家も
珍しくないくらいたくさんあるし
山荘もそんな風に受け継がれてもらえたら嬉しいな^^
100年は無理かなぁ^^;

古きよきものを大切にする心も受け継がれていってほしいですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/393-0847fb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オルレア(オルラヤ)ホワイトレースに期待! «  | BLOG TOP |  » ストケシア(白)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック