fc2ブログ
topimage

2024-03

雪に泣く - 2014.04.21 Mon

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/







三週間ぶりの八幡平山荘は、前回とほとんど雪の量が変わっていないような・・・
お天気は良いのに、風が冷たい

20140421008.jpg

滞在二日間とも晴天に恵まれましたが、最高気温が6度ほど
これじゃぁあまり溶けてくれないよね。

20140421004.jpg

1m以上は軽く残ってるし
場所によっては2m以上あるところも・・・

20140421005.jpg


がっくりはしたけど、めげてばかりもいられない
少しでも雪を消したくて、雪堀り、二日間頑張りました☆


雪山をスコップで崩して
20140421013.jpg


スコップで崩しての繰り返し

20140421067.jpg

スコップとスノーダンプだけでやってるのですが
人力もなかなかだね(*^m^*)
<ほとんど夫の力です(^^ゞ>
20140421065.jpg

道路にまで雪がはみ出て
すごいことになってます(^^ゞ

20140421063.jpg



↓ここにはクリスマスローズをたくさん植えてるので
早く雪を消してあげたいのですが。。。
ごらんのとおり・・・
20140421034.jpg


バラの囲いが頭を出しました。

20140421044.jpg

それでもまだまだ雪深いです。。。

20140421043.jpg


山荘の裏庭は午後からずっと日が当たるとはいえ
やはり積雪はかなりのもの


20140421049.jpg


こちらも道路にはみ出しながら崩しました☆

20140421024.jpg

壁の周りは雪どけがはやくて
こちらの囲いは早々と見えてます。

20140421051.jpg


草花は、みんな雪の下だと思っていたのに
壁際に植えていた、宿根ロベリアとリナリアが顔をのぞかせていました^^

20140421027.jpg

20140421025.jpg

残雪の多さにへこんでいましたが
元気なロベリアとリナリアを見て
元気復活!

大型連休明けは雪が消えてますように♪



     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif






関連記事

● COMMENT ●

まだまだ雪が解けないのですね。気温が上がらないとどうしようもないのかしら。
でも雪の下ではきっと植物たちが今か今かと太陽を待っていることでしょう。

今年は私の別荘地方でも雪がすごかったけれど
霜よりはずっと植物には良かったみたいよ。霜は土が盛り上がってしまって
浮いた苗が死んでしまうの。雪ですとそれがないので、今年はだいぶ楽でした。

うわぁ~かなり厳しい状態。
雪かきも重労働でしょうね。

クリローちゃん
大事な子どもが雪の下になって切ないね。

健気なロベリアとリナリア
これを見て、疲れが少し飛んだことでしょう。

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんばんは♪

雪解け、去年に比べると三週間ほど遅れてますね
帰って雨が降ってくれたら
雪が消えてくれそうなんですけどね。

霜被害がなくてよかったですね♪
そう言えば私の方は一度もないです。
これって雪のおかげなんですね♪
早く融けてほしいと思っていたけど、霜被害回避のためには
少しは残っている方がいいですね(*^m^*)

そちらはどんどん芽吹いているのでしょうね~^^
早く追いつきたいなぁ~♪

azさんへ

azさん、こんばんは♪

雪すごいでしょう~^^;
スコップで掘って「ウエストねじり!」って言いながら
後方に上半身だけ回して雪を捨てるんですが(笑)
ウエストがくびれる前に
腕が筋肉ムキムキになりそうです(≧▽≦;)b

そうなんです。
ロベリアとリナリアに顔がゆるみました♪
半年ぶりのご対面でした(*^m^*)

雪解けが待ち遠しいですね・・・
でも 冬の乾燥や寒さから守られて きっと例年以上に元気ですヨ♪
我が家も5月まで待とうと思いながら 暖かい日が続いたので つい植えてしまい
ちゃんと寒くなりました(TT_TT)
 雪がある方が 待てるからいいのかも?
kaoriさんは 今年の計画もいっぱいなのでしょうね~
おばさん 去年の秋に植えた山ブドウやブラックベリーの柵をどう作るか?策?を練っているところです♪

麓のおばさんへ

麓のおばさんさん、こんにちは♪

3月のドカ雪、いまだ消えずです。
早くみんなに会いたくて会いたくて、、、
私に出来ることはスコップでせっせと雪かきくらい
気休め程度ですが
それでもしないよりはいいでしょう(^^ゞ

お天気が続くと待てないですよね^^
気持ちすごくわかります♪
でも霜には注意ですね。
こちらも霜注意報が毎日のように出てますが
うちは雪の中なので、セーフです^^


山ブドウやブラックベリー楽しみですね~^^
器用だから、ささっと作れそうですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/483-7c0af6e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

341号線開通♪ «  | BLOG TOP |  » 週末です。

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

2974_s_201704111224096ab.jpg


現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック