topimage

2017-10

雑草だったの!? - 2014.05.22 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/


3月より、何かの花のこぼれ種と思い
後生大事に育ててきた花が咲きました♪

20140522005.jpg

淡いピンクがなんて可愛らしいの♪
20140522006.jpg

でも、この花って、道端や空き地で見かけるハルジオン?
ですよね(TーT)


↓近所の空き地にいっぱい咲いてます^^;
20140516007_20140522073612ddf.jpg





↓この小さな芽を
20140401038_20140522100538828.jpg


↓どんな花を咲かせるかしらって、ワクワクしながら
日当たり抜群の場所で 見守り続けて2か月
20140430011_2014052210054720c.jpg


↓つぼみが見えてきた~♪
って、歓喜して
20140430012_201405221005535d7.jpg

今か今かと花の開花をまっていましたが、


↓先週あたりから、
これって、、
もしかしたら、、、雑草、、、?
って思うようになって
20140516P1120952_2014052207380589d.jpg


花を見て確信!
あなたはハルジオンだったのね(胸中複雑 泣)


ハルジオンを雑草と呼ぶには正しいのかどうかわかりませんが
どんな花を咲かせるのかしら・・・
って、胸ときめかせていたあの時間を
返して~~(泣笑)


↓日当たりのいい場所で
大事に大事に育てられていたので
20140515P1120951_20140522073611dfe.jpg


道端や空き地で咲いているのよりは
きれいな葉色
品のあるハルジオンです(≧∇≦;)ъ

さて
特等席で育てていたこのハルジオンどうする?
捨てるには忍びないし
かといって、庭に植えるのも・・・
要注意外来生物ですもんね

花瓶に挿して、部屋に飾ろうかとも思ったけど
Wikipediaに
<一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」と言われている。>
ですってよ~汗

この鉢・明日からどうしよう・・・^^;

     読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                     banner3.gif





関連記事

● COMMENT ●

あら、せっかく大切に苗から育てたのに、残念でした💦手間を掛けて成長させましたね。
そんな事もありますよ。私もゲラニュームだと思い、大切に育てていた苗が、お化けゲラニュームで、失敗しました。もちろん、早速抜きまくりました。種が出来て飛ぶと又来年出ますからね(≧∇≦)
そんな迷信は見なかった事にならないかしら?😝

kaoriさん

まぁまぁ、ハルジオンだったの。
花は可愛いけどねぇ~
ハルジオンびっくりしたんと違う。
いつも引っこ抜かれたり、足で踏み倒されたりしてるのに
いい場所で大事にされてね。

私も以前、散歩してこの群生を見てあまりにもかわいいので
抱かえるように持ち帰り
花瓶に飾ったら
翌日、花粉で往生しましたv-12

私もありますよ。
可愛いなって思って育てたら、雑草だった事多いです。(>_<)
何より、花を知らなすぎる私です。
f(^_^)

Maryroseさんへ

Maryroseさん、こんばんは♪

小さな芽から手塩にかけた可愛い子なので
なんだかなぁ。。。です(笑)
枯れるまでそのまま鑑賞することにしました♪

お化けゲラニュームですか?
どんな花が咲くのでしょうか
Maryroseさんでさえ途中まで気がつかないのなら
私なら咲いても気がつかないと思います(≧▽≦)b

今、もうひとつ怪しいのがあって・・・
それは八幡平で育っているのですが
花だと信じてとりあえず、育てています(^^ゞ

azさんへ

azさん、こんばんは♪

こんな風に写真を撮ってみれば
ピンクの可愛いお花なんですがね、、、

>ハルジオンびっくりしたんと違う。

そそ、きっと自分のこと、お嬢様と思っていたはずよ(≧▽≦)b

azさんもその可愛さに持ち帰ったことあったんですね♪
花粉が多そうですもんね。だから繁殖力があるってことなんでしょうけどね☆

ハルジオンさんには、しばらくお嬢様しててもらいます(*^m^*)

momosaさんへ

momosaさん、こんばんは♪

momosaさんも経験あるんですね^^
丁寧に愛情掛けて育ててると
葉なんかもピカピカして、綺麗に育つから
ますます雑草に見えなくなって
分からなくっちゃいます。

雑草でも可愛いのありますよね
イヌフグリは育ててもいいなぁ♪

なんかkaoriさんの愛情深さを感じるエピソードですねぇ・・
ハルジオンもなんだか特別かわいらしく見えますね(笑)たんぽぽもハルジオンも群生してるときれいに見えますしね・・でも確かに要注意人物・・いや植物ですよね(笑)

雑草も良く見ると可愛いんですよね・・私も昔可愛いな~って思って勿忘草みたいな雑草植えといたら えらい目にあいました(笑)可愛いな~なんて気を許したら・・もう次の瞬間からは我が物顔で庭を占領し「私もぷっちーガーデンの一員ですから・・」って咲いてるし・・余りに図々しくなってくると「はいはい!そろそろちょっと遠慮してね~」ってブチッと引っこ抜いてポイしちゃいますけどね(笑)

だけど雑草にすら可愛さ見出せる方がいいじゃないですか~ 私そういう心・・凄く素敵だと思います・・

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんにちは♪

このちびっこ芽は、はなまんさんから2個100円で購入したポット苗に出ていた芽なのよ^^
絶対可愛い花の種だと思い込んで育ててみたら
・・・ハルジオンでした(≧∇≦)ъ
育ててみて初めて知ったけど、可愛い顔してますよね(*^m^*)

> 雑草も良く見ると可愛いんですよね・・私も昔可愛いな~って思って勿忘草みたいな雑草植えといたら えらい目にあいました(笑)

あはは~
勿忘草かわいいので大好きです☆

わすれな草に似てるの何かな・・
キュウリ草かな。。
ぷっちーさん、「西の魔女が死んだ」見ましたか?
まいちゃんお気に入りのきゅうり草、欲しいと思ってましたよ~♪
ものすごーーく、その花が気になります(笑)

八幡平の庭は雑草すらあまり生えてこないので
なんでも増えてくれる植物歓迎です♪
可愛い花限定ですが^^

こんにちは、ハルジオンというんですね~。雑草とは認識して毟ってもむしっても翌年は小さな芽が元気に生えてきます? いつ 種をこぼしているのか~飛んできているのか? 我が家の庭でも困りものには間違いないです、八幡平も 春になりましたね~。

牧場さんへ

牧場さん、こんにちは♪

今の季節、どこでも咲いてますよね~
昨日実家へ寄ったら
玄関の一輪ざしにハルジオンが生けられていました。
親子ね~って思った瞬間でした(≧∇≦)ъ

芝生は場所が悪く、やはり育ちませんでした。。。
牧場さんの青々とした芝生が羨ましいです・・・

kaoriさん、こんばんは~
でもでも、写真の花、きれいですよね~

昭和天皇が「雑草という植物はない」って
おっしゃったそうですが、
私たちが雑草とくくっている草花の中にも
きれいな、味わい深いものはたくさんありますよね

摘んで飾ってみようかと思うこと、よくあります

・・・でも、謂われは気になりますね~

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

写真、まったく汚れなくピュアで綺麗でしょ(笑)
花は清らかに育ったのですがね、、

>昭和天皇が「雑草という植物はない」って

確かに、みな愛すべき花です♪

ガーデニングを始めて、雑草とは?
っと、思うこともしばしば
道端の花々もよく見ると、皆可愛い顔をしていますよね♪

ハルジオン
実家では花瓶に生けられ玄関に飾られていました(*^_^*)
いわれは、母に内緒にしておきます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/505-d0952563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たくましい草花 «  | BLOG TOP |  » 八幡平山荘のクリスマスローズ3

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック