topimage

2017-10

草花☆悲喜こもごも - 2014.06.11 Wed

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
クリックお願いします(*^_^*)/



週末、草引きをしていました。

小さな芽が、あちこち出ています。
雑草と花の区別もつかない 私ですが(≧∇≦;)ъ
<雑草と知らず、2か月大事に育てていた経験あり(^^ゞ>
↓これならわかりました^^
『赤すじソレル』のおチビさん♪

20140610043.jpg


「すごく増えるよ」って言われたのは
株が大きくなることだと思ったら
種が飛んで、どこからでも芽が出るってことなのね^^

八幡平ではこぼれ種で増えるって滅多にないことだから
すごくうれしくて、嬉しくて♪
大事に育てたいと思います♪



↓同じくこぼれ種から育ったヒメフウロ

去年発芽して今年花を咲かせたので
たぶん二年草だと思います♪

小さな可憐な花は、かなりツボです(*^-^*)
20140611189.jpg

癒されます~
20140611190.jpg





黒花フウロも咲いています♪
20140611194.jpg

20140611084.jpg

20140611082.jpg




↓フウロソウ エスプレッソも
20140611087.jpg

こげ茶色の葉が綺麗♪
20140605139_20140611062350086.jpg


6月になり、
行くたびに 何かしら花が咲いていることに
幸せを感じています♪

が、

花も育っていると同時に 毛虫も先週より一回り大きくなって
写真のどこかしらに写りこんでいます。ぞぞ・・・
20140611144.jpg



一番の犠牲者は
↓八幡平の寒さや雪の重みに ぼろぼろになりながら
それでも健気に新葉を広げ蕾をつけていたバラ

1週間の間に、毛虫・尺取虫のやりたい放題(TーT)
20140610041.jpg

あったはずの蕾が消えてる・・・泣
他のバラもぼろぼろでひどいです。。。

なのに↓バラの近くにあったこのトマトやピーマン大葉・パセリなどの葉は無傷
バラに一直線だったのね☆
20140611155.jpg

殺虫剤を振りまいたけど
1週間留守の間に、きっとまた
やりたい放題でしょうね。とほほ



さて、毎年芽出しが遅いユーパトリウム チョコレートも
無事芽をだし、今年の花が出そろいました♪
20140610045.jpg




↓枯れたと思っていたアスチルベも出てくれて、嬉しい♪
20140611033.jpg




スケトシアは元気もりもり
20140611129.jpg




反対に元気のない、、、
というか、もう無理かも、、
って思う アガパンサス↓
これも健気に緑色の新葉を広げようと頑張っています。
いじらしいです、、、
20140611134.jpg





一昨年2つ植えて、2つとも芽の出なかったガウラ
昨年は3つ植えてみたけど、芽を出したのはひとつだけ

やはり八幡平とは相性が悪いようです。
↓これは大事に育てなくっちゃ☆
20140611176.jpg


  読んだよ」って、下のバナーをポチっとしてくれたら嬉しいです
                        

                banner3.gif




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪
なんと一番目の写真は、こちらでStinky Bob(くさいボブ)と呼ばれているゲラニウム、Geranium robertianumではないですか!?
日本ではヒメフウロなんて可愛い名前で呼ばれているんですね(笑)。
う~ん、「ところかわれば」ですね(^^;)

私は毎週行けないので、これからの季節、びっくりすること多々(泣)
バラは行く度に殺虫剤撒いています(´・ω・`)家もすぐにボロボロ。
Kaoriさんは厳しい八幡平の気候の中すごく手をかけていますね~
私も雑草か山野草か???ってことが多い上にそれに輪をかけて酷い
旦那が草刈り機でぜ~んぶ首チョンパしてくれますヽ(;▽;)ノ

買った時には元気だったのに、
庭に植えたら枯れるという花は私も経験あります。
気候や土など、何かがあわないんですね。
うちは特に、シクラメンと福寿草とダリアと桜の相性が悪いです。
何度買っても植える場所を変えてもダメです。

珍しいお花がたくさんあっていいな~~

毛虫は、蛾になるのと、アゲハチョウになるのと見分けが付かないので、
見つけたらネットで調べるようにしています。
アゲハチョウのときは、草花には犠牲になってもらっています。(T_T)

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんにちは♪

ええーー!?『くさいボブ』ですか!?
小さな可憐な花に、なんて名前が付いてるの(笑)
確かに匂いは独特かもしれないですね。。^^;

お友達に
日本では姫フウロって呼ばれているのよ~
っとネタにしてくださいね(≧▽≦)b

ほんと、ところかわればですね^^あはは

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

一週間でもびっくりするくらいなので
数週間ぶりだとそれ以上でしょうね。
虫のつかない植物もあるのですが
好まれる植物は丸裸もありそうです。

そうそうここ最近、植えていない山野草が増えてきています。
それがとても嬉しいです^^

あらら~
旦那さん、やっちゃってますね^^;
男の人はまったくわからないから困りますよね^^;

永月水人ちゃんへ

みとちゃん、こんにちは♪

みとちゃんのところでも
やっぱり相性の合わない花があるんですね!
そそ、場所を変えてもダメなんですよね^^;
分かります。。。

ガウラも5つともみんな別の場所に植えてみたんですよ
一つしか芽が出ないって
やはり土の成分などが合わないんでしょうね。。。

みとちゃん、調べているなんてえらいな♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/522-3730c990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つぼみ «  | BLOG TOP |  » 名残のチューリップ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック