topimage

2017-10

春まで待てない♪ - 2014.10.09 Thu

おはようございます♪
昨日に引き続き、快晴!
気温は、、、??
今日はぼ~と運転してたので
温度計見てませんでした(^^ゞ

晴れが続くと気持いいですね~(*^▽^*)
朝からテンション上がります♪

こんな日は仕事なんてしたくない
もうすぐやって来る雪の季節に備えて
あれもこれもやりたいーーー★


いつもは春になってから苗を買いますが
その頃になると 欲しい花も売れ切れで、
がっかりすること度々ありました。

だから
春まで待てない!
っということで、
今回早々と買ってみましたよ~♪

アスチルベ 白 2
オリエンタルポピー コーラルピンク 3
オリエンタルポピー 白 3
ルリ玉アザミ 3
マルバ ブルーファウンテン 3
アガスターシェ ブラックアダー 5
サルビア ネモローサ ローゼンウェン 5
サルビア ネモローサ カラドンナ 5
アンチューサ 5


20141009106.jpg


全部植えるつもりでしたが、植えきれず
今週に持ち越しの↓苗たち
20141009224.jpg


私と一緒に秋田に戻ってます(≧∇≦)

明日また私と一緒に山荘入りする 相棒です^^
20141009223.jpg

今週中には植えてしまわないと
雪が降ってしまいますね☆


植物たちはそれぞれ間もなくやってくる冬を感じて
冬眠の準備を始めています。


いつのまにかギボウシも
色が変わり、、、
20141007225.jpg


冬眠の準備中ね
20141007183.jpg



さて夜は久々のフラワーアレンジメントの日です☆
先生!
ハロウインカラーでお願いね♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ






関連記事

● COMMENT ●

家も同じです

秋苗が出回って、いろいろあるので、買いまくったら、ベランダが大変なことになりました(汗 地面に植えるにはまだ小さいので、しばらく、大きくなるまでベランダのプランターで待機です。

秋の深まり様がやっぱり早いですね。
今のうちに あれこれしたくなる気持ちが分かります。^^*
我が家のシュウメイギク,根付いてからは随分増えました。
どうしたらここに?と離れた場所にも・・・,
山荘のお庭は広いので 植え付けも大変ですが どんどんこれから増えますね♪

はなちゃんへ

はなちゃん、こんにちは♪

はなちゃんもでしたか・・・(*^m^*)
苗を見ると買わずにいられないですよね(笑)
先日植えきれなくて持って帰ることになったら
夫に、「買いすぎなんじゃない?」って言われてしまいました^^;

私はちっちゃくても植えてます。
こちらはすぐに雪が降るので
雪がお布団替わりになって、霜から守ってくれるようです^^

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

春が来るのは遅いのに
秋が来るのは早いですね。
あれこれやりたいことが多くて
週末だけでは時間が足りないです☆
この連休は朝から晩まで頑張るつもりです!^^

シュウメイギク、株分けしなくても
増えるんですね。
数年後が楽しみです♪

kaoriさん こんばんわ

苗、もう植えつけるのですね。
冬が越せるか心配で躊躇してましたが
私もぼやぼやしてはいられないぞー!って気になリした。

この週末に仕入れましょう。

芍薬の冬越しは何か対策をしていますか?


へぇ~

雪布団
雪が植物守るってねぇ。

知らない私たちは
こんなに買い込んで
冬に枯れちゃうんじゃないと思うんですが
そうなんですか。

咲楽さんへ

咲楽さん、おはようございます♪

私は毎年10月いっぱい植えています。
いまのところ春に芽を出してくれてます^^
小さい苗でも根がしっかりしてれば
大丈夫だと思いますよ。


> 芍薬の冬越しは何か対策をしていますか?

ほかの植物もそうですが
雪が降る前に堆肥をかけてから枯葉をかけてます。
気になる植物にはちょっと多めに(笑)
それがいいのか悪いのかわかりませんが
HCからの398円の安い小さな苗も
ひとつも枯れることなく、春芽吹きましたよ~♪

寒さ対策の方法をありがとうございます。
枯葉のじゅうたんになるので
上手く活用してみます。

来年の花の時期が益々楽しみになりました。

azさんへ

azさん、おはようございます♪

去年も10月いっぱい植えこんでいましたよ~(*^m^*)

八幡平の植物たちはまず枯葉のふかふかお布団にくるまれ
そのあと雪のお布団です。

雪の下は0度前後で意外とあたたかで
寒気から植物を守ってくれるありがたいものですが
人間にはちっともありがたくなくてね、、
降りすぎもかんがえものです☆

咲楽さんへ

咲楽さん、こんにちは♪

いえいえどういたしまして♪
こちらは、かけ過ぎると
雪の重みでお漬物みたいにぺったんこになって
地面に張り付いてしまって
翌春それを剥がすのが一苦労です。
それもまた楽しかったりですけど^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/629-94915d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フラワーアレンジメント «  | BLOG TOP |  » やっぱり白が好き!

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック