topimage

2017-10

こぼれ種からの小さな芽 - 2014.10.20 Mon

ジギタリスの赤ちゃん


こぼれ種からの発芽を期待していた訳ではなかったけど
終わった花を土の上に伏せておいたら
無数のかわいい芽を出してくれて
なんてうれしいの♪
20141020P1170335.jpg



ジギタリスは寒さにかなり強いので
このままでも成長してくれるはず
20141020P1170336.jpg



でもここは過保護してみようかなぁ・・・(*^m^*)
っと、プランターにあげましたよ~♪
20141020P1170337.jpg


日曜日、一緒に秋田に帰ってきました♪
来年の春までには大きく育ってくれると思います。
二年草?なので
うまく育てば、花が咲くのは二年後ですね^^
20141020P1170338.jpg




オルラヤもたくさん発芽しています。
これも過保護しちゃいます丈夫そうなちび芽を
せっせと鉢に植えました☆
20141020P1170349.jpg



八幡平では越冬できず・・
たぶん2メートル以上もある雪の重みははんぱじゃないから
ぺしゃんこになってしまって、ほとんど傷んでしまうんだと思います。

鉢の中のおちびさんたち
越冬してすくすく育ってくれるといいな♪
20141020P1170350.jpg




赤筋ソレルもたくさん芽が出ました。
今年のこぼれ種じゃなく
去年の落ちた種が今年発芽したのです。
20141020P1170346.jpg




これもちょっとだけ鉢にあげました^^
20141020P1170348.jpg


愛おしい・愛おしい 小さな芽
来年大きくなって、八幡平の庭に帰ろうね(*^▽^*)



鉢あげして、秋田に連れてきたのもあるけれど
こちら↓シンプルなビオラは植えてきましたよ~

雪が降るまで、楽しませてくれそうです♪
20141020P1170359.jpg



見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちわ♪
お~~、やっていますね!
沢山のちび苗ちゃんの出来上がり~。
これを大きくして、来春、又お山でデビューですね。
可愛い!!!

私はジキタリスはそのままお山の地面に生えたままにしています。
オチビちゃんでも大丈夫だったようナ。。。
オルラヤは確かに生存率は低いかもしれません。。。。
枯葉をかけてこよう~♪

赤筋ソレルも増えているのですね!これも葉が綺麗ですよね。
うちでは増えていないような。。。
探してみます。

同じ植物が沢山あるので、比較すると面白いですね♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

ジギタリスは強いですよね^^
私もそのままでもいいかなぁ~
なんて思いながらも
早く大きくしたくて過保護しちゃいました(^^ゞ

> オルラヤは確かに生存率は低いかもしれません。。。。

そちらもやはりそうですか☆
こんなに芽が出ているのに
ほとんど消えるし、残ってても全く育たないのには
がっかりです

次回、オルラヤ第二弾も頑張る予定です(*^▽^*)

> 同じ植物が沢山あるので、比較すると面白いですね♪

MaryRoseさんとこの開花情報は
うちの開花の目安になって
私は大助かりしてます~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/639-91f1cfe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

林の中で見つけた物は(*^m^*) «  | BLOG TOP |  » セットアップ完了♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック