topimage

2017-10

シクラメン - 2015.01.08 Thu

おはようございます♪

秋田市、昨日まで、氷点下でしたが
今朝の温度は1℃でした。
吹雪もおさまり、昨日よりは緩んでいます。


去年トラディスカンチアのポットの中に見つけた
シクラメンの小さな芽

私はシクラメンを育てていないので
きっとお花屋さんの店頭で種がこぼれたのでしょう

縁あって我が家にやってきたのだから
大事にしなくっちゃ♪

小さな鉢に移植しました(*^-^*)

種の殻がくっついたままのがあったので
無理やりはがそうとしたら
頭がポロンと落ちて
ひょろ長い茎だけになってしまいました(≧▽≦;)

この後どうなるんだろう・・・
そのまま育てていたら
20141229P1180370.jpg


最近茎の横から新しい葉が出いるのに気が付きました(*^-^*)v
一ミリくらいの小さな葉

こんなにひょろひょろした細い茎なのに
植物の持つ自然治癒力ってすばらしいね!
20141229P1180371.jpg


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪
わ〜〜〜育っていますね。
あまりにか細く頼りないから、よけいにかわいいですね。
人間でいえば、新生児。
本能で一生懸命生きている感じ。
何とか無事に育ってほしいですね。

こんばんは♪

シクラメンのおちびちゃん、しっかりと育ってたんですね
kaoriさんはクリスマスローズも種から育てられている方だから。。。
きっと大丈夫よ~お花が咲いてくれますって^^♪
うちの夫でさえシクラメンの管理できているのだから・笑

↓豆腐カステラだったの~
秋田県も広いですね・・・県北ではほとんどなじみの無い食べ物です
豆腐かまぼこだったら知ってるんだけど・・・・(*^_^*)

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

こんなにひょろひょろなのに
根元の方、ころんとした小さな小さな球根なんですよね
もうそれが愛おしくて^^
親がわからないので
どんな色の花が咲くのかとても楽しみです♪

むうさんへ

むうさん、こんにちは♪

むうさんちのシクラメン
こぼれ種から発芽したことありますか?
おっ!旦那様がシクラメンの管理ですか^^
水遣りのポイントのアドバイスをぜひ・笑

そそ
豆腐カステラです~
ウキペディアで見たら、県南がメインなんですね~
秋田県でも地域によっては食べ物の習慣が違うんですよね。
納豆汁は嫁いで初めて食べたし。。。
県北出身の息子のお嫁ちゃんは
今年初めて納豆汁を食べて喜んでいました(*^▽^*)v
むうさん、食べたことありますか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/697-65033b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズのチビ苗 «  | BLOG TOP |  » 花に会いたい

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック