topimage

2017-10

グンネラ - 2015.01.22 Thu

昨日グンネラの種が届きました~(*^▽^*)

本当は苗で欲しかったのですが、
なかなか巡り会えず
こうなったら種で育ててみようと思い
取り寄せたのはいいけれど、、、
種からの育て方がよくわかりません^^;
検索してもあまり出てこないですね

袋の中には種が50粒ほどで
発芽率50%らしい
発芽適温が約25~30℃

はたして秋田で発芽するのかどうか、、微妙^^;

20150121P1180499.jpg


グンネラはwikipediaによると葉の直径が大きなものでは2m近く、
草丈は3mほどになる「地上で最も巨大な葉を持つ植物」と言われているらしいです。

***↓写真はwikipediaからお借りしてます***
1280px-Gunnera_tinctoria_2.jpg


園芸店のサイトで、耐寒性は-5℃と書かれてましたが
蓼科高原のバラクラでも育っているというので、
山荘の庭でも育ちそうな気がします。

こんな大きな葉が山荘で育っていたら不気味かなぁ??笑

もう少し暖かくなってから種まきしますが
その様子も随時アップしていきますね♪


見て下さってありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

グンネラ、大きいですね。しかも柔らかい草のような形状。
なんとも不思議な感じの植物。
kaoriさんが成功したら、私も試してみようと思います。
新しいカメラで、腕をあげたkaoriさんが、
ばっちり写真をとってブログにのせたら・・と想像すると
楽しみ〜〜

グンネラって聞いたことないけど
インパクトのある植物
是非、山荘デビューしてほしいなぁ~

私も庭が広ければ
-5℃でも耐えられるなら植えるのになぁ~

またまた山荘のお庭、楽しみふえました^ ^

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

グンネラ大きいですよね~
以前から興味があったのですが
アメリカのブログ友達のお庭にもあったので
ますます育てみたくなったのよ^^

私のところは寒冷地なので
育ってもこんなに大きくなれないでしょうが
ふみ乃さんとこの伊豆の楽園だったら
大きく育つと思いますよ~(^^)/

まずは、私が種まきからスタートしてみますので
お楽しみに♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

本当は苗からスタートしたほうがいいのでしょうが
苗は手に入らず。。。
種からスタートですが
発芽率が悪いらしくて、ちょい不安です。
ひとつでも育ってくれるとありがたいんですけどね、、

がんばりますね(*^▽^*)

きゃ~、グンネラ!
とうとう入手されたのですね。しかも種から!?
なんとチャレンジャーなkaoriさん♡
発芽したら是非ブログアップお願いします!

うわぁーーー妖精になった気分になれるね。(*^m^*)
無事に育ちますように!楽しみ。

wilmslowさんへ

wilmslowさん、こんばんは♪

種からって…無謀でしょう^^;
でもwilmslowさんとこで写真を見たら
ますます欲しくなっちゃったのよ(笑)

グンネラの種って発芽しにくいみただけど
気長に待とうと思ってます^^
クリスマスローズの種も発芽まで一年かかるから
きっとそんな感じなのかしらね。。。

グンネラの種まきの情報があったら教えてくださいね~♪

摩利ちゃんへ

摩利ちゃん、こんばんは♪

こんなに大きく育ってくれたら嬉しいよね♪
その前に、まずは発芽させなくっちゃね♪
発芽率50パーセントだなんて
きっとそれ以下ってことよね、、
頑張らなければ。

大きな葉の下に立って写真を撮りたいです~(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/709-60fbec07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年はグラスです♪ «  | BLOG TOP |  » カメラ教室通います~(≧▽≦)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック