topimage

2017-10

愛おしい命 - 2015.04.05 Sun

山荘が雪に覆われる前
早々と秋田市の自宅に引越ししてくる植物あれこれ
その中のひとつに、ニューサイランがあります。

20130913079_20150405160245204.jpg

買った当初から鉢植えにして、
山荘と秋田を行ったり来たり
旅人みたいな暮らしをしているのですが
今朝その一つに、
小さな小さな花が咲いていました(*^-^*)

20150405P1190202.jpg



ツボスミレです♪

小さくて素朴で「めんけ~♪」って言葉がぴったり
秋田弁でかわいらしいって意味なんですよ(*^▽^*)
20150405P1190206.jpg

2012年に山荘の庭に植えたのですが
いつの間にか消えてしまって
もしくは咲いてても、ほかの花が目立ちすぎて
かすんでしまっていたのか
気付いてやれませんでした。



だってほら
一円玉と比べても、こんなに小さいのです。

20150405P1190210.jpg


ひっそりと咲き続けていたツボスミレのこぼれ種が
この鉢に根を下ろしたのでしょうか


小さくて本当に愛らしい
20150405P1190203.jpg


ニューサイランと寄せ植えみたいで
かなりお気に入りです~(*^▽^*)

20150405P1190205.jpg


愛おしい命
大事にしよう♪


ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif



関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん

自分でやって来た子は本当に元気。
自分のすみかだと思って根付いたんだからそうなのよね。

スミレってかわいい。
昨日も、道路の片隅にどこかから飛んできたのでしょうね。
根付いていました。

愛おしい命を守ろうと手で抜くと根っこが引きちぎれて...。
静かに見守るのがベストなのよね。

azさんへ

azさん、こんばんは♪

ここにきて鉢ものから別の芽が育ってて
嬉しい限りです
クリスマスローズの鉢にはオダマキが育っているし・・
そう、azさん、おっしゃるように
自分でやってきて
そこが好きで育っていうということですよね^^
増えてくれたら嬉しいな♪

すみれ、ほんとめんけ。うちも黒いビオラが毎年こぼれて小さく咲きます。弱々しくみえて、実は強いんですね

みかんちゃんへ

みかんちゃん、こんばんは♪
こちらにもコメントありがとう(*^-^*)
黒いビオラもいいなぁ~
今度買ってみよう~♪

こぼれ種から育ったのって
強かったりするよね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/759-02f0813b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスローズ☆セミダブル «  | BLOG TOP |  » 雪どけを待つ春の苗たち

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック