topimage

2017-11

山荘の雪どけ - 2015.04.13 Mon

二週間ぶりの山荘です。

この間、雨が降ったりお天気が良かったりと
雪どけがかなり進んだようで
早い所では土が見えていました(*^▽^*)

20150413P1190301.jpg

春です
山荘にも春が来ました♪



ちなみに↓去年、4月20日の写真
今年の二倍はありそうなくらいの雪山に
びっくりしませんか?
去年は3月にどか雪があって、大変でした。。
20140421034_20150413012230f0f.jpg




今年は順調に雪どけも進み
裏のバラの囲いもすっかり顔をだしてました。
20150420P1190308.jpg



20150412P1190309.jpg



ブルーのネットを外してすっきり♪
20150412P1190331.jpg


ものすごい本数を使っている囲いでしょう(笑)

去年は雪の重みに支柱が折れ
それと共にバラの木も折れたり裂けたりで
たくさんの被害がありました(泣)

あんな思いはしたくないと
かなり頑丈にしてもらいました。
おかげで今年は被害、なさそうです。
ほっ!


それにしても囲いの中のバラたちは
きれいな葉のままで、冬眠していたのですね(*^ー^*)
20150412P1190324.jpg



↓この子はパットオースチン
秋のまんまです^^
20150412P1190326.jpg



そしてそして
小さな芽がぷっくりと膨らんでいます♪
20150412P1190317.jpg


山荘のバラは

20150412P1190330.jpg

これからゆっくりと動き出します♪

20150412P1190329.jpg



このあと融雪にもみがら燻炭を撒いてみました。
これで雪どけが早まってくれたらいいけれど。。。
20150412P1190332.jpg




20150412P1190343.jpg



ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、
ポチっとして下さると嬉しいです
         
 banner3.gif




関連記事

● COMMENT ●

山荘にも春が来たのですね。

冬囲いの甲斐あって
越冬隊のバラたちの芽が動き出しているようで
これからが楽しみですね。

芍薬も芽が出ているとのこと。
山荘での芍薬にも何か冬対策しましたか?

先日「氷点」という白い芍薬の苗を注文しました。
昨年は品切れで手に入らなかったので今年は
品切れでないことを祈りつつ・・
到着を心待ちにしているところです。


咲楽さんへ

咲楽さん、こんにちは♪

雪どけの進み具合が気になっていたのですが
思った以上に消えてて
嬉しかったです。
4月中にはすっかり消えてほしいのですが、、


シャクヤク到着待ちでしたか
それは楽しみですね♪
白はラテンドールを育ててますが
氷点も美しく私も欲しくなりました(*^ー^*)v

冬対策としては
軽く堆肥をかける程度でしたよ^^
寒さに強いと思います♪

おはようございます。
kaoriガーデン開園準備中ですね。
囲いの中で、バラの葉が青々とそのままっていうのが
驚きです。
かまくらの中も結構暖かいですからね。そうか!
ゴールデンウィ−クは、苗植えで忙しくなりますね。
これからの変化が楽しみです。

薔薇

お久しぶりです。バラですが、私は冬季はばっさり根本5センチを残して切ってます。園芸の本にそうしろ、と書いてあったので。

毎年、シュートがでて綺麗なバラが咲きますよ。私もこれからは、庭づくりの本格シーズンです。忙しくなりそうで、楽しみです。

kaoriさんは、木立に仕立てたいのかな?

やっと冬が終わりましたね!

kaoriさん、こんにちは♪

わ~っ!!山荘の雪、大分なくなりましたね~

これからkaoriさんにとって、楽しい季節になりますね^m^

あれれ...

2度送ったけどどこに行ったのかしらコメント !

雪深い山荘
それでも愛情のお蔭で芽吹きが感じられている。
これがドンドン生長すると
手間暇かけた甲斐があったって思えるのよね。

今年は思ってたより雪解けが早いですね^^
何よりバラが無事でよかった・よかった・笑
「山荘でバラは諦めた・・・」なんて書いてたでしょう~
えって・・・驚いてたのよ
手間隙かけて頑丈に囲いをした甲斐があったって事よね
旦那様にも感謝ですね^^♬

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんばんは♪

とうとう庭の土が見え始めました♪
わくわくが止まりません~
心は常に山荘へ向かってます(笑)

いつもは大型連休が明けてから植え付けしてましたが
今年は早く出来そうで
2月に仕入れた花苗を見てはそわそわしております^^

去年初めて植えた苗がどうなっているか
楽しみです^^

はなちゃん55さんへ

はなちゃん55さん、こんばんは♪

おお~5センチですか!
結構勇気要りますね^^;
私はずっと鉢植えで育てていたので
根元から30センチくらいで剪定してました。
でも最近は弱剪定にして秋に枝先をそろえる程度
春には芽の丈夫でしっかりしてそうなところで
剪定する程度にとどまっています。
我が家ではその方がベイサルシュートの出が
よさそうです。

鉢植えでは伸び伸び育ててあげられなかったので
山荘ではとにかく自由に本来あるべき姿で育ってくれたらと
思っていたのですが、、、
雪がネックですね。。
難しいです。。。

kaoちゃんへ

kaoちゃん、こんばんは♪

雪、大分消えたでしょう
去年が本当に多かったので
今年は幸せです~
まだ残ってますけどね(*^m^*)

毎週山荘へ行きたいのですが
土曜日はカメラ教室があってね。。
それもとりあえず、今月でいったん終わりですけどね^^

PS.こちら、明日もきっと全員集合です^^;

azさんへ

azさん、こんばんは♪

私もあります。送ったはずなのに、、って
どこへいっちゃうんでしょうね
がっかりですよね
それでもめげずにコメントありがとうございます♪

山荘もいよいよ春です~^^
芽吹きもちらほらと・・・
幸せ感じてます(*^_^*)

むうさんへ

むうさん、こんばんは♪

今年は雪どけ順調です♪
囲いのおかげか、雪の融け具合のおかげか
今年はどうにか被害もなくよかったです♪
山荘でバラに会えそうです(*^m^*)

チューリップが咲くころ
また同窓会しましょうね♪♪

うわあ、春ですね~
真っ黒な土から「あったかいんだから~」って聞こえてきそう・・・

年によって、こんなに雪の量が違うのですね

ちなみに、先週は関東の平野部でも雪が降りました
もちろん、積もりませんでしたが、
季節外れの雪に、目を回しながら(回りませんか?)
車を運転して帰宅しました(^0^)

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

八幡平にも春が来ましたよ~♪
あはは。確かに「あったかいんだから~♪」って
歌ってそうですね(*^m^*)

写真を撮りながら「○○さん、春が来ましたよ~」っと
声を掛けながら歩きました。
かなりやばい人ですよね(笑)

そうなんですよね
関東でも季節外れの雪が降るくらいですから
八幡平、春が来たと浮かれてられないですよね。
もう雪が降らないこと願ってます、、

連休どうされますか??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/766-724e3be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の息吹 «  | BLOG TOP |  » やっぱり混ざっていました(*^m^*)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック