topimage

2017-10

風呂敷もいいね♪ - 2015.05.22 Fri

おはようございます♪

秋田市、曇り空 最高気温22度の予報ですが
風が強く肌寒いです・・・


わたし時々図書館を利用していますが
借りた本の入れ物、皆さんどうしてますか?

布製や、ビニール製の手提げ袋だったり
数冊ならそのまま手に持って、なんて軽い感じ。
他の皆さんも大体そうなんですが、
先日すれ違ったご婦人が、
風呂敷に包んで2冊返していました。

風呂敷に包まれた図書館の本

それまで風呂敷を用いた人を見たことがなかったので
(もしかしたら気が付かなかったのかも・・)
風呂敷に包まれた本がとても・とても新鮮でした。
物を大切にする人に思えて
ご婦人が素敵に見えました♪

日本の素敵な文化
数冊ならそのまま手に持たず
風呂敷もいいかもしれない(*^-^*)



さて山荘の庭の↓これは雑草ではありません
ペニセタム アロペクロイデス ハメルン
という、立派な名前のついているグラスです。

去年、この品種を3株植えましたが
↓これだけが、青々元気
20150522P1190993.jpg


もうひとつはこんな感じで↓
20150522P1200003.jpg


もう一つは枯れすすきのまま出てこない
20150522P1190996.jpg



別の品種ですが↓これなんかは数本緑の葉が見えるだけ・・・

20150522P1200002.jpg



ちなみに去年植えたグラスの種類は↓

カラマグロスティス ブラキトリカ 2

ペニセタム カーリーローズ 2

ペニセタム アロペクロイデス ハメルン 3

ペニセタム アロペクロイデス モードリー 2

マーレンベルギア カピラリス 3

エリムス マゲラニクス 2

パニカム チョコラータ  2

サンギソルバ メンジィシィ 2

こんなに植えたのに
まともに青々してるのはひとつだけなんて
もうがっかり・・・
雪深い寒冷地にグラスは向ないのかもしれないですね。


救いは大好きなセントーレアが元気なこと
この場所は粘土質ではなく、さらさらした土で乾燥気味です。
そんな環境が合うようです(*^-^*)
20150521DSC00832.jpg



さてさて今週もあっと言う間の週末です(*^▽^*)
写真は↓5月17日の裏庭の様子です。
この後何度か雨が降ってるので、ぐんと伸びてると思う♪
20150522P1200047.jpg


ベロニカは終わってるかなぁ。。。
20150522DSC00786.jpg



夕方行くから待っててね♪
20150522DSC00783.jpg


山荘の庭を想像するだけで、ワクワクが止まりません(*^m^*)


そうそう
お留守番の秋田市のベランダでは 
去年山荘から連れ帰ったエブリンが咲きそうです♪
20150522P1200079.jpg


ではでは素敵な週末を~♪

    ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/806-64e45ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘にて «  | BLOG TOP |  » 山野草に癒されて♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック