topimage

2017-10

びっくり!3カ月でルピナスが咲きました♪ - 2012.07.12 Thu

banner3.gif
 
     
ブログランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので
応援クリックお願いします(*^_^*)/


ルピナス☆種まきしてから3か月
早くも咲いています(*^_^*)/

咲いたのは実家のルピナス

201207111.jpg


4月に一晩水に浸してから種を蒔いて

Lupinus2012419.jpg

5月に発芽したルピナス
発芽率95%?ほとんど芽を出していました。

201251.jpg

順調に育ったたくさんのちびっこ苗を
5月の末、八幡平と実家の庭に植栽しましたら

20125276.jpg

実家に植えられたルピナスは、その環境にあっていたのか
みるみる間にたくましく育って、あっという間の開花です。
この他にも花茎が数本あって

『むかしは のぼり藤 って言ってたのよ~♪』っと、
母も嬉しそう(*^_^*)v

↓しかし、同じ時期に植えた八幡平のルピナスさんは
いまだひょろひょろ小さくて、
当然今年の開花は期待できません^^;

2012788.jpg


来年は種を蒔いたらそのまま実家の庭で、育ててもらって
丈夫そうなところを八幡平に移植しようと 決めました(*^m^*)

それにしても、ルピナスって種まきして3カ月足らずで咲くんでしたっけ??

最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます♪
 下のバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです♪♪
    

banner3.gif
関連記事

● COMMENT ●

同じ種から育った子たちでも環境で
ずいぶん育ちからが違うのですね~♪

家の那須の家のひまわりもひょろひょろで
全く、強さがありません(>_<)

ガーデニングカテゴリーの人気ぶりに驚きながら毎度ポチしています(笑)

凄い

95%の発芽率とは素晴らしいです。
播いた時期もぴったりだったのでしょう。
もちろん管理もお上手だったのね。

5月に発芽したルピナスでは
寒冷地での地植えの開花は難しいかもしれませんね。
でもご実家では環境が有ってよかったわね。

ルピナス咲くのって来年じゃなかったっけ?まったくく自信ありません、最近物忘れがひどくて・・・(笑)

もしかしてその森に「トトロ」が
住んでルナかもしれませんね
探してみて下さい。

猫バスでこっちにも遊びに来てね!

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

実家でも二か所に植えたのですが
やはり育ちに違いがありました。
日照時間も同じなのに不思議ですよね~
ちょっとした何かが育ちに影響してるんでしょうね。
これはルピナスに聞いてみないと
とわからないことですよね・笑

ガーデニングのカテゴリーは昔から人気あるんですよね♪
みなさんとこは本当に素晴らしいです。
数年後には我がガーデンも見違えるようになっていたら
嬉しいのですが・・・

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

育てる前までは気難しいイメージのルピナスだったのですが
すべてのタイミングが良かったのか
トントン拍子の開花にびっくりしています。
実家にも今年は咲かないよって言っていたので
母も喜んでいました^^

来年は八幡平にも咲いてくれることを願ってます(*^_^*)

玄太さんへ

玄太さん、こんばんは♪

私も来年開花と思っていました。
たぶんそれが正しいのだと
たまたま本当に育ちのいいのがお花を咲かせてくれたのでしょう。
このほかにも花茎が数本あるので
何色か楽しみです~^^

トトロが住んでいたら楽しいですね(*^m^*)
探してみます♪

あ、Google+コメントできませんでした・泣
やっぱりきちんと登録しないとだめなのかも・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/81-b0a91523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然大好き! «  | BLOG TOP |  » ベンチのある庭

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック