topimage

2017-10

バラとフウロ草 - 2015.06.02 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れています。
今日の最高気温は27度ですが、通勤途中のデジタル温度計は
早くも25度でした。
予想気温より上がるのかな??


昨日は何年ぶりかで眼科へ行きました。
老眼鏡シニアグラスを別荘へ忘れてきてしまい
仕事になりません(苦笑)

100均のメガネが、案外評判がいいとのうわさで
試してみましたが、
乱視があるので、どれをかけてもぼやけます^^;

忘れてきたメガネも最近合わなくなっていたので
この際新調しようと眼科へ行ったのですが
眼圧を測るとかで風を当てる検査
あれ、すごく怖かったです^^;
シュッ!と、音がして空気玉が眼球にばーーんと当たる感じ
怖い怖いって、つい目を閉じてしまうんですよね
「目をあけてください」って注意されちゃった(笑)



ベランダでは去年秋、山荘から連れ帰ったバラが
咲いています♪


ジェフハミルトン

20150601P1200168.jpg



↓エブリン

このエブリンは2002年に購入バラ
バラを育て始めた頃に出会いました。

あれから13年・・・
私とずっと一緒にいてくれる相棒のようなバラ

20150602P1200161.jpg



↓世界にたった一つのバラ
グラハムトーマスの種から育てたバラ「かおり」です(*^-^*)
自分の名前をつけてます(≧▽≦)

蕾は白(外の花びらが白)で、開くと黄色 グリーンアイもあります。

20150602P1200351.jpg




アラン・ティッチマーシュ は濃い色で撮れてますが
もう少し薄いローズピンクです。

20150602P1200354.jpg


毎日バラの香りに癒されています(*^-^*)

あっ!
香りと言えば、抜群の香り・シャリファアスマも咲いていました。
まだ写真撮ってない^^;




さて所変わって、山荘です(*^-^*)

黒花フウロが咲き始めてます
土曜の朝は2輪ほどだったのに
翌日には増えていました・・

20150602P1200207.jpg


去年はたくさんのこぼれ種の赤ちゃんを見つけたけれど
今年はどうでしょう・・・

20150602P1200208.jpg



20150602P1200333.jpg



ジョンソンズブルー

20150602DSC011142.jpg



20150602DSC01114.jpg




2月購入の ゲラニウム ビオコボ
淡いピンクがチャーミングです♪

20150602DSC01083.jpg
   

また明日♪

     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

バラも素敵な花を育てていらっしゃるのですね。
「かおり」という名のバラがひと際素敵ですね!!種から育てたのですか、それは愛おしさも倍増ですね。どれもきれいに咲いていますね。
私の方と言えばペッシュ・ボンボンが強くカットして根もカットして土も入れ替えたりしたので春の花は小ぶりで薄~いアプリコット色の単色になっています。
これはこれでおとなしいバラになりました。とっても甘く可愛い匂いがします。
一生懸命に咲いてくれる花はかわいいですね。

今が旬のバラたちなんですね

こちらはバラのシーズンは過ぎています。
が、秋までずっと咲くのもあるから嬉しいわ。

我が家のも寒い冬のみ咲かない働き者です、一鉢だけね(笑)

山荘のお花たちは、山野草のような風情ですが愛くるしい(^O^)
小さな花弁が哀愁誘います♪

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

自分の名前を付けるなんてお茶目でしょう(笑)
娘でもいたら娘の名前でもつけるのですけど
息子の名前では色気がないしね、、、

一時マイブームが「バラの実生」で、ローズヒップを集めては
種まきしていました(*^m^*)
ペッシュ・ボンボンもまた可愛い花ですよね♪
小ぶりでも単色もでもそれはそれで愛らしいでしょう
ほんと、一生懸命に咲いてくれるの花は可愛くて愛おしいですね(*^-^*)

デルバールではナエマを育てています。
去年は毛虫に結構穴をあけられたけど
今年はどうにか頑張っています^^ 

しだすずさんへ

しだすずさん、こんばんは♪

こちらはこれからがバラシーズンですが
八幡平ではまだまだ小さな蕾です!
自宅のバラが終わっても、しばらくは咲きそうにないですね。。。

山荘の花は「ひっそり」が似合う花ばかりです^^
ある意味あか抜けない花ばかりです(*^m^*)

トーマス実生なかなかチャーミングで素敵な花ですね
kaori(香り)はありますか?
そういえば我が家のトーマス実生最近見てないことに気がついちゃったんだけど
どうしたかな(笑)・・・・たぶんもうお亡くなりになった・・・・・・・?
結構きれいな花が咲いたのに残念(涙)

シャリファアスマも随分前に先立ってしまいましたが
私の中ではNo.1の香りだと思っていなす
また欲しくなってしまいました(毎年思っています(笑))

玄太さんへ

玄太さん、こんにちは♪

香りはフルーツの香りです(≧▽≦)

そうそう思いだしました!
玄太さんとは、グラハムトーマスの実生繋がりで
知り合ったのでしたね(*^-^*)
玄太さんのグラハムトーマスの子は
親にそっくりで、うちの子は別顔
違うもんですね~
なんて話をしてましたっけ?笑

シャリファアスマは本当にいい香り!
イングリッシュローズは好きな花が多すぎます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/819-9ac5cf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山荘あれこれ «  | BLOG TOP |  » ベロニカ・ゲンチアノイデス

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック