topimage

2017-10

山荘のジャーマンアイリスとルピナス - 2015.06.20 Sat

おはようございます♪

鹿角市八幡平 晴れ 外気温19度 
秋田市に比べると涼しいですが
穏やかな気持ちの良い一日になりそうです♪


さて二週間ぶりの山荘では
楽しみにしていたジャーマンアイリスが咲いています(*^▽^*)v

20150620DSC01502.jpg


ツートンカラーのジャーマンアイリス

20150620DSC01503.jpg

紫の花が大好きな母から分けてもらった
大切なジャーマンアイリスです

20150620DSC01504.jpg

大きな花ですが
山荘の周りの風景に溶け込んでいます♪

20150620DSC01505.jpg



そして残念なことに
シャクヤク 白峰はふたつとも散っていました(泣)

20150620DSC01509.jpg

がっかり。。。

20150620DSC01551.jpg


↓でもピンクの趙園粉(ちょうえんぷん)と

20150620DSC01550.jpg


↓白のラテンドールは

20150620DSC01549.jpg


これから楽しめます♪

20150620DSC01547.jpg




↓二週間前は一本だけ咲いていたルピナスも
たくさん咲いて、お出迎え♪

20150620DSC01518.jpg


20150620DSC01514.jpg


20150620DSC015171.jpg


フランスギクとルピナス

20150620DSC01516.jpg


アルケミラモリスとルピナス

20150620DSC01515.jpg


アルケミラモリス綺麗♪

20150620DSC01519.jpg


黒花フウロもまだ咲いていましたよ(*^▽^*)

20150620DSC01512.jpg



今日はこれからブログ友達のminamoさんから届いたスズランを植えます♪
元気な苗をありがとう~♪

20150620DSC01552.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

ルピナスが高原のお花畑に似合っているのは
想像できますが、
ジャーマンアイリスもいい雰囲気だしていますね。

小径も階段もいい感じに落ち着いて、
kaoriガーデンの完成度かなり上がっていますね。
これからも楽しみにしています。

とっても素敵な山荘の雰囲気ですね。全体景色は感動ものでしょうね。
お花もいっぱい咲いて凄く綺麗!!
ずっとここで暮らしたいって思いませんか? 私なら思いますね。
芍薬が~~崩れ落ちていますね(´Д⊂ヽ 来年の楽しみが出来ましたね。

いや、何ともお恥ずかしい・・・記事に載せて頂きまして・・・山荘の土地に穴を掘って入りたいです、(*ノωノ) 照れますね。
秋田に到着までスズランの葉も黄色くなっていなくて良かったです。
kaoriさんの手厚いお世話のおかげで元気に生きていますね。
来年の春は花を咲かせる様にスズランに念力を送っておきます(怖いですね、笑)
葉っぱさえ来年も出ると再来年には咲くと思いますよ~(若い苗なので)
楽しみにしていてください~



ジャーマンアイリスもルピナスも さすが広い山荘の庭ならではの素敵な景色になっていますね。^^*
19度 涼しいですね。
これからが一番いい季節じゃないですか?
みんなが暑い×2!!って言ってる時に 爽やかな風が吹きわたって 
優雅な山荘での時間がとてもうらやましいです。^^*

オリエンタルポピーって

すごい大きい花ですよね~!私もこれとよく似た色のを植えてます
もうちょっとピンクが強いかな?
こういうニュアンスカラーのが欲しいんだけど、味のある色の品種は高いのね~ん
で、種から育てるとよくあるオレンジとピンクしか咲かないの

真っ白な芍薬、見ないうちに散ってしまったの?
芍薬は一瞬だもんね~
他のはちょうど咲いてるときに見られると嬉しいね!

山荘のお庭も華やかになってきましたね
ルピナスの色がかわいい~赤いのがステキだな~最近わたし赤い花が好きになってね

ルピナス、見事ですね~
私も好きなのですが、去年植えたところから出てきませんでした(´・ω・`)
フランスギク、我が家のはすごく間延びしてしまって、絡まってしまうので、直ぐに切ってしまいました。Kaoriガーデンは可憐な感じで素敵~
今週も山荘に行けず・・・。
先週、何個も蕾があったバラはもう散ってしまうでしょうね~
やっぱり、毎週行きたいですねヽ(*´∀`)ノ

ルピナスとアルケミラモリス、北海道を思い出しました。
寒いところの方が好きなのね。

昨年、アルケミラモリス、4ポット買ったけど、花も咲かないし
2つは消えちゃったわ。
ムシムシには弱いのね。

いい雰囲気になって来たね。

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんにちは♪

去年の秋に作っていた階段、
だんだん馴染んできてますね^^

前にも話してたかもなのですが、、
今年は植栽はそこそこに
庭の整備に力を注ぎたいと思ってます
小径も直したいところなどあって
今日はそれをがんばります♪

minamoさんへ

minamoさん、こちらにもコメントありがとう♪

今年は植栽3年目
皆さんから、三年目になると株も大きくなって
見違えるようになるわよ~
とは言われてきたのですが半信半疑
それがほんとにどれもこれも大きくなって
去年とは景色が違います。

鈍感な夫もその生長ぶりにびっくりしながら
「頑張ったね~」っとねぎらいの言葉をかけてくれました(^^ゞ
先週姉夫婦が山荘へ来ていたのですが
「すごいね・kaori頑張ったね!」
っとこれまた言われました。

自分でも頑張ったと思います(≧▽≦)
ずっと眺めていたい
毎日眺めていたい
秋田市に帰るのが本当に嫌で嫌で・・
あと数年、会社を辞めたら一週間でも二週間でも滞在できるぞ==
っと、自分を励ましながら
自宅に戻ってます(笑)


スズラン植えましたよ~♪
デッキから見える特等席に植えました。
あとで写真アップしますね(*^▽^*)
来春が楽しみです♪

いつも心遣いありがとうございます♪

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

涼しいでしょう(*^▽^*)
日中は陽が差して過ごしやすくいい感じです
でも、昨夜は若干寒くてストーブつけました(笑)
朝夕はどうしても冷えるんですよね。。

ジャーマンアイリスは去年初めて植えて
咲くか心配でしたが全部ではないですが咲いてくれたので
一安心です♪

ルピナスも思った以上に咲いててびっくり!

花たちは駆け足で咲き始めています。
花が咲ける季節はあと4か月^^;
急がないと雪が降っちゃいますからね^^;

annさんへ

annさん、こんにちは♪

思った以上にでっかくてびっくり(笑)
山荘でも白とサーモンピンクが咲いています。
軽井沢のポピーより淡い色でした。
annさんの求めてるいる色かな?・・・

> 真っ白な芍薬、見ないうちに散ってしまったの?

そうなんですよ!
がっかりでした、、
先週山荘に滞在していた姉たちは見ていたようです。
咲いてるよ~
なんて電話をくれました^^
誰の目にも触れず
ひっそりと咲きひっそりと散ることはなかったので
よしとします♪

> ルピナスの色がかわいい~赤いのがステキだな~最近わたし赤い花が好きになってね

わかります~
好みの色って変わりますよね
不思議♪
私はannさんのとこでみた
小さな赤いポピーが忘れられない^^

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

ルピナスは種で育てているのが多いのですが
赤いルピナスは買った苗です。
ルピナスいいですよね~

>やっぱり、毎週行きたいですねヽ(*´∀`)ノ

うんうん
庭づくりすると植えた花の生長が気になって
毎週行きたくなりますよね

バラはもしかしたら散ってるかもしれないですね、、
でも那須は暖かだからすぐに次の蕾が出てくると思いますよ~^^

azさんへ

azさん、こんにちは♪

私もルピナス=北海道です(*^▽^*)
レンタカー借りて友人との二人旅
道端に自生のルピナスの群生のあることあること、、
美瑛の丘のルピナスの群生もよかった^^
ああazさん、思い出すと北海道へ行きたくなってきます(笑)
azさんたちは去年でしたね~
今年も行きたいのでは?
もしかしたら計画中?
北海道って一度行くと病みつきですよね。

息子の異動発表が7月にあるのですが
札幌支店になりますように!
って、神社でお参りしてきました(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/843-69219436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラ誘引用フェンス作ってもらいました。 «  | BLOG TOP |  » 軽井沢レイクガーデン3

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック