topimage

2017-10

山荘に咲く花 - 2015.07.06 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温26度
午前中は涼しくて、過ごしやすいです(*^-^*)

晴れマークは嬉しいけれど
コスモスの小さな苗を植えてきたので
こんな時は雨が降ってほしいと思います。



さて一週間ぶりに山荘へ行くと
何かしら新しい花が咲いています。

↓ムスクマロウ
去年の春 一株だけ試しに植えてみました(*^-^*)

和紙でできたような花びら
ふわっといい香りがします

20150706085.jpg

思った以上に元気に育ってくれて
もう数株増やそうと思います♪

20150706086.jpg


この花が育つならと 同じアオイ科のマルバ‘ブルーファウンテン’ を
去年の秋に3株植えてみたら
がーーん 現在10センチほどの成長具合^^;
かなり鈍い生長ですが、枯れてはないので、来年に期待☆



雰囲気良く咲いてるのは
↓クレマチス ロマンティカ

20150706093.jpg


二か所で咲いてます(*^_^*)

バラとコラボしようとバラのそばに植えてますが
競演できるほど大きくなってません(^^ゞ

来年に期待ね♪

20150706089.jpg

去年白万重も植えたのに、、、
消えてしまってます。
山荘では無理なのかなぁ、、、



↓アスチルベ イルリヒト

白さがくっきりのアスチルベです

20150706113.jpg



これから咲く隣のアスチルベも白ですが
葉の形も色も違いますね。

20150706114.jpg


このアスチルベたち
去年の秋、株分けしたら大きくなって
とても増えた気がします
株分け大成功(*^-^*)v

この後ろ壁で、ロマンティカ咲いてます♪

20150706118.jpg





↓ミソハギが元気

20150706078.jpg


別場所に植えてたのですが
瀕死の状態で この場所に去年移動

この場所が気に入ってくれたのか、
ぐんぐん伸びてます。

育ちが悪いと思ったら
一度は別場所に植えてみるのも ありですね(*^-^*)

20150706077.jpg



↓吾亦紅の仲間だそうです
名前がすごいのよ
絶対覚えられないのよ(≧▽≦)

サンギソルバ メンジィシィ

ね、舌噛みそうでしょう(≧▽≦)
20150706084.jpg



裏庭でもリクニスが咲いてます。

白い小さな花がふわふわっと綺麗

20150706141.jpg



20150706144.jpg



やっぱり白い花が好き(*^-^*)v

20150706143.jpg


     ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      ポチっとして下さると嬉しいです
              ↓ ↓
      
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます♪
ブログ更新の励みになってます(*^▽^*)/





関連記事

● COMMENT ●

こんにちは(*^^*)

こんにちは(*^^*)
ブログへの訪問&コメントありがとうございました!

kaoriさんのお庭は、ゆったりしてて素敵ですね♡
羨ましいなぁといつも見てしまいます(笑)

息子さん、もう結婚されているんですね。
年々、少しづつ親から離れていき、嬉しいような、寂しいような複雑な気持ちです。手が届くところにいるうちにぎゅっぎゅーとしておきます(笑)

kaoriさん

私は言わないよ。 吾亦紅の親戚の花の名前^ ^
舌噛むわ絶対 ! !

植物博士のようなkaoriさん
こちらがダメならあちらと実験しながら山荘のお花畑作り。

kaoriさんへ

ムスクマロウって言う名前変わっているけどやっぱり香りがムスクの香りに似ているからついた名前なの? ちょっと興味湧いちゃうな。匂いを嗅いでみたーい。さてさてダイエットの提案ですが 最後の写真というのは駄目...^-^ スタートがちがいすぎるもーん。負けちゃう........ ^-^ 何キロ減ったかだけしか無理よ....。たまたま9月までに痩せなきゃだめなの でもまだ2ヶ月ある 明日から始めようとか毎日思っちゃうわたし、痩せられるかな。

もみじさんへ

もみじさん、こんばんは♪

男の子は急に母親と距離をおきたがるから
結構さびしいです、、
中学生ならぎゅっぎゅーーとは
まだぎりぎりセーフかな?笑
にしても、お料理上手ですよね!
夏野菜のゼリー寄せはワインに合いそうで
作ってみたいと思いました♪

azさんへ

azさん、こんばんは♪

なんだか全然お花の名前っぽくないですよね(笑)
舌噛むしおぼえられません
花の名前、言えるのは4文字か5文字までですね(*^m^*)

> 植物博士のようなkaoriさん
> こちらがダメならあちらと実験しながら山荘のお花畑作り。


そうなの
去年三度目の移動でようやく元気になったのもあったはず、、、
誰だっけ?
そうそうバラのポールズヒマラヤンムスクです^^
もう枯れそうだったけど見事復活しましたよ。
でもお花まだまです。
諦めきれないのよね・・・
最後の最後までどうにかしてあげたいとおもってしまいます。
粘り強いと言うより、しつこい性格かもね(笑)えへへ

あきさんへ

あきさん、こんばんは♪

ほのかにムスクの香がするようです。
私はムスクの香は知らないのですが、花の香りがします^^

私も写真とか言いながら、無理って思ってました(*^_^*)
私も9月までには痩せるぞ~
二の腕とお腹と背中の肉をどうにかしたい!
あきさん!一緒にがんばりましょう~!

ヨーグルトダイエットやったら返って体重がふえてきたので
止めました(笑)
普通に食べて身体動かすことを考えます^^

ムスクマロウ、私も、おととし植えてきれいな花が咲いたのですが、
背が高くなりすぎて、梅雨時に放置していたら折れてしまい、そのままお亡くなりになったようです(泣)
アスチルベも今年植えてみました。増えてくれるといいな~
私も白い花が好き~だから淡い色のお花ばかり植えてしまう傾向が・・・。もう3週間も那須に行っていません。
ひどいことになっていそうです(泣)

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

ムスクマロウ残念でしたね、、
みゆさんのコメント読んで思い出しましたが
最初に植えた場所が蒸れやすいところで
段々弱ってきてたので、今の場所に移したのでした。
私って自分でも気付かないうちに結構マメに動かしてますね(笑)

> アスチルベも今年植えてみました。増えてくれるといいな~

こちらでは日陰だったり少々の悪条件でも育ってくれてるので
そちらでもきっと大丈夫でしょう^^

三週間って心配ですね、、
私も今週は行けなくて
しかも晴天続きで、、、
先日植えてきたコスモスはだめかも、、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/867-99751c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山アジサイとミヤコワスレの季節です(*^-^*) «  | BLOG TOP |  » 山荘にて・ブルーに魅せられて

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック