topimage

2017-11

嫌な予感・・・ - 2015.07.22 Wed

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の最高気温32度予報
ですが、通勤途中のデジタル温度計は
早くも30度をさしていました。
今日も暑い一日になりそうです☆


そんな暑さにも負けじと
モナルダの赤がさいています♪

↓このシーンが見たくて
去年せっせと植えました(*^-^*)v

20150722199.jpg

でも、、花は咲いて居ますが
葉の半分は枯れ落ちています。
ハダニかな・・・

20150722200.jpg


二週間前はこんなにきれいだったのに・・・
20150722137.jpg


よく見るとうどんこ病にもかかってて
ちょっと残念な姿です。
でもその赤は、存在を充分アピールしています(*^-^*)

20150722241.jpg


モナルダ大好き!

20150724DSC02376.jpg


赤のほかに
パープルも元気に咲いています♪

20150722229.jpg



ところで↓ここはモナルダの白が咲く場所なのですが

20150722215.jpg



今年はパープルの頭ががちらほら見えます・・

20150722218.jpg


↓どうみても・・・パープル・・ですよね^^;

20150722216.jpg

うむぅーーー☆
これが白になるのでしょうか、、

↓他で咲いてパープルの蕾と比べても何ら変わらない・・色

20150722284.jpg


20150722283.jpg



白とパープル 位置的にはそこそこ離れているのですが
色が混ざるってことある?

20150722282.jpg

それとも植物によくある先祖がえりでしょうか
このあとパープルが薄くなって
白で咲いてほしいのですが
嫌な予感がします、、、

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

kaoriさん 赤のモナルダは存在感あるね。
特に山荘の緑の中に映えてるわ。
今年も頑張って殖やして~

我が家は白だけ
ピンクは存在感が少ないようで、植えてないけど
白がピンクに先祖がえり。 

我が家のレースフラワー、ブラックレースフラワーしか蒔いてないのに
白がたくさん出ました。
これも先祖がえりみたいよ。

おばたんの思惑をかなえてくれな~い(ー_ー)!!

こんにちはー(^O^)/

こんにちは。お邪魔します(^O^)/。
植物の病気って、あっと言う間に広がるから怖いですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
我が家でも花を楽しみにしていたのに、気がついたら元気がなくて、残念(´・ω・`)なんてことがよくありました(T_T)。

連日暑さが続いてますが、不思議と花の写真って清涼感がありますね!
こちらの花の写真を眺めて、少しでも涼しい気分を味わってます♪

モナルダの群生いいですね。
うちも早くそんな風になってほしい。
おしゃれなお花が多いkaoriガーデンですが、
自生の植物(以前の記事)まで、おしゃれですね。
ヒノキ林のうちとは、やはり違います。

雪景色から今のお花畑まで、自然っていいなあ・・て、
本当に一人感動しています。

こんにちわ。
モナルダの群生素敵です~。
広がりましたね!
赤いも可愛いしパープルも素敵です。
香りも大好きです。
モナルダは茎が細くてすぐ倒れるのが難点。
紐でくくっていますが、何だかな~(笑

うちでは、白のモナルダは一番最後に咲きます。
赤が終わってからいつも咲きますよ。
強さから言ったら、赤が勝ちそうですが、果たして?
これからが楽しみですね♪

ご無沙汰しています~
前記事のアナベル育ってますね~強くて、よく咲いてくれて私も大好き。
私もアナベルの群生を計画中で、挿し木を作りまくっています(笑)
アナベルの白に赤のモナルダインパクトのある風景なんでしょうね~
オカトラノオ、私も今年は大切にしていたら、結構自生していました。
やっぱり地場モノは強いですね~

azさんへ

azさん、こんばんは♪

緑が多い森の中では
淡い色は溶け込んで見えなくなってしまうけれど
モナルダの赤は
しっかりと存在を示してて大好き^^
来年も増やしますよ~(*^_^*)v

azさんとこ、先祖がえりしてるのですね
そっか
モナルダ先祖がえりするんですね、、
白増やしたかったのになぁ、、

ブラックレースフラワー
去年植えてました
それも先祖がえりですか、、

草花植えて3年目ですが
うちの庭もそろそろ出てくるころなのかもしれないですね

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、こんばんは♪

ふみ乃さんのお庭にも
赤のモナルダありましたもんね
うどんこ病になりませんか?
何故か赤だけはうどんこ病に弱くて
毎年かかってます。
弱い苗だったのでしょうかね、、

> 雪景色から今のお花畑まで、自然っていいなあ・・て、
> 本当に一人感動しています。

雪が消えそれからの芽生え・生長・開花
自然の力ってすごいですよね^^
いつも元気をもらってます♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

モナルダの香りいいですよね^^
私も大好きです♪

> うちでは、白のモナルダは一番最後に咲きます。

あ、やはりそうですよね
家の前の白のモナルダはそうなんですが
この先祖がえりしたのは
開花時期までもが早まってしまったようです。。
あ~
白だったのに、、っ色がかわってがっかりです(泣)
でもパープルが元々の色
モナルダの自然な色なのでしょうね

みゆさんへ

みゆさん、こんばんは♪

みゆさんもアナベル群生計画着々と進んでいるようですね(*^m^*)
私も挿し木をたくさん作らなくっちゃ!

オカトラノオは群生すると
結構いい絵になります^^
写真写りもいいですよ~
地場もの、大事にしないとですよね^^

ヒッキーに憧れる出無精さんへ

ヒッキーさん、こんばんは♪

そうそう
そうなんです
あっという間に広がるので
来週薬を散布してこようかとおもってます
赤のモナルダは去年もうどんこ病を発症してたので
弱いのかもしれないですね、、、
せっかく育ててるのが枯れるのはショックだ
し忍びないですよね

> 連日暑さが続いてますが、不思議と花の写真って清涼感がありますね!
> こちらの花の写真を眺めて、少しでも涼しい気分を味わってます♪


そう言ってもらえてとても嬉しいです。
ありがとうございます(*^_^*)/
暑い日が続いていますので、ご自愛くださいね

おはようございます  ご無沙汰しています  赤いモナルダが咲くと 夏だな~と感じますね、 こちらも赤が咲いています 白はまだですが。日差しが強いので木陰のある 八幡平は涼しい風がいい感じなんでしょうね  ウドン粉病・・気をつけます。

牧場さんへ

牧場さん、こんばんは♪
お久しぶりです♪
赤いモナルダ、夏にぴったりの元気色の花ですよね
そちらでも咲いてるのですね^^

うちでは赤だけうどんこ病に弱いみたい
去年もなってたし、今年もやっぱり、、
菌が残ってるのかも、、

ホワイトドロシーパーキンス見事に咲いてますね♪
白バラ、いいですね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/883-3ae15bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好きな花・好きな写真 «  | BLOG TOP |  » 八幡平に咲くルドベキアたち・・

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック