topimage

2017-10

清涼感たっぷりのシダ - 2015.07.29 Wed

おはようございます♪

秋田市 晴れ 今日の気温30度

30度が涼しく感じるくらい、全国的に気温が高いですね。
東北北部は梅雨明けしてませんが
九州北部も梅雨明けしてないとか
今日あたり、
どちらも梅雨明けしそうですね(*^-^*)


山荘の庭は日照時間が少なくて
まさにシェードガーデンです。

そんなシェードガーデンに欠かせない植物が
ギボウシとシダ
ギボウシはブログの主役になったことがありますが
今日は「シダ」を紹介しますね^^

一番好きな好きなシダと言えば
クジャクシダ(*^-^*)v

この姿 涼しげです~♪
20150729001.jpg


2009年の夏、うちの子になりまして
ベランダで育てていました♪

2012年 まさか山荘に移植されるなんて
クジャクシダもびっくりよね(*^▽^*)

今年6年目の夏も元気です♪

クジャクシダをちょっと調べたら
秋田を代表するシダとして選定されているそうです!
分布密度が全国一だそう
道理で別荘地の至る所で見かける訳です~。

20150729002.jpg


でもね、あまり大きくならないなぁ、、って思ってます^^;
20150729090.jpg



こちらも6年前、同じ日に連れてきた
斑入りシダ・ピクタム(ニシキシダ)

20150729096.jpg


こちらはクジャクシダより生長早く
何度か株分けして点在してます^^

ギボウシと相性抜群 お薦めです♪

20150729095.jpg



↓自生のシダ
庭に勝手に出てきたものを
ここに集めました^^

20150729098.jpg


優しい黄緑色でどんな植物とも合いますね^^

20150729097.jpg



↓これも自生のシダです
20150729103.jpg




↓このチャセンシダは年々小さくなってます~^^;
寒さに弱いと目にしたことがありますが、、やはりそうなのかも、、
20150729100.jpg


思えば
シェードガーデンの主役はギボウシとシダなのに
うちはギボウシは26株もあるのにシダが少なすぎですね
山には自生のシダがたくさんあるので、それらを活用して
フロントガーデン(シェードガーデン)は
ギボウシとシダで涼しげにしたいと思ってます♪



シダではないけれど
フウチソウも涼しげよね(*^-^*)

20150729DSC02711.jpg



20150729DSC02712.jpg


20150729DSC02710.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ




関連記事

● COMMENT ●

フウチソウの様な植物いいですよね~
暑い夏に風に揺れる葉が涼しいです。
シダも素敵、小さなシダでコケ玉を作ったりはしないのですか?
涼しさを呼ぶ今日のブログ素敵でしたよ~
奥入瀬渓流はお近くですか?また行きたくなりました。


minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

風に揺れる風知草は涼しげで
ほんと、いいですよね~♪
もっと増やしたいと思ってます^^

苔玉もきっと山荘にはピッタリね
苔、いろんなところに生えてます・笑
いつか時間がたっぷりできたら
作ってみたいです^^

> 涼しさを呼ぶ今日のブログ素敵でしたよ~

ありがとうございます(*^-^*)/
ギボウシはたくさんの種類があって
ブログネタになるのですが
シダはね、、

> 奥入瀬渓流はお近くですか?また行きたくなりました。

奥入瀬近いです!
一時間半くらいで行くかな
年1~2度行きます。

ブログネタにはしてなかったのですが
GW息子夫婦と行ってきましたよ~^^
風が強くて・寒くて
渓流の散策も写真も撮らずに帰ってきましたが
マイナスイオンたっぷりの
大好きな場所の一つです(*^-^*)v

minamoさんもいらしたことあったのですね♪
小さいころ奥入瀬渓流で顔を洗うと美人になると言われ
洗ったことがあるのですが
・・・・笑

こんにちはー(^O^)/

我が家の、猫の額ほどの庭は、シダが結構勢力を広げています。
逆に、ギボウシは虫に食われて、消滅してしまいました(T_T)。
ギボウシは花も綺麗ですよね♪
そのうちまた植えてみたいですね(^O^)/。

こんにちわ。

シダは涼しげで良いですよね~。
ニシキシダの色がとても素敵。シックな色合いです。
自生のシダもあるのですか。

うちも日陰が多いから、シダを買って見ようと思います。
ギボウシは大好きで、最初から計画的に植えていますが
シダはまだでした。
良いアイデアありがとう~。

ヒッキーさんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

毎日暑いですね・・

お庭、シダがたくさん植わってたら
涼しげでしょう~♪
私ももっとわさわささせたいのですが
ギボウシにばかり目がいってました。。

ギボウシの花
白なんか特に好きです^^
すっと咲いて凛として綺麗ですよね♪
自生で道端にたくさん生えてます^^

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

ニシキシダ色も奇麗でお薦めですよ~♪
大きくなるので何度か株分けしてます
でも春の芽吹きがお庭で一番遅く
そこにシダがあるの忘れちゃって
違う花を植えようとスコップ刺して
あわてて止めたことありました(笑)
日陰にはギボウシとシダ
涼しげでいいですよね~♪
私ももっと増やすつもりです^^

こんばんは。

シダが沢山の涼しい雰囲気がとても素敵ですね。
うちの庭もシダは自生していますがなかなか絵になるところに生息してはくれません。(笑)
ギボウシにもよく合うシダは参考になりました。^^

S氏さんへ

S氏さん、こんにちは♪

シダやギボウシは涼しげで
それだけで癒しですよね^^
ブログ用に写真をたくさん撮りますが
写した写真を見るとがっかり
もっと上手に撮りたいと毎回思います。
一眼レフを持ったら
誰でも綺麗な写真が撮れると信じてましたが
そんな甘い世界ではありませんでした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/895-ef407b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤いユリとルドベキアとオカトラノオ «  | BLOG TOP |  » 草刈りすっきり!

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック