topimage

2017-10

赤いユリとルドベキアとオカトラノオ - 2015.07.30 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温32度
梅雨も明けてすっきりとした秋田です^^


今朝はちょっとした不思議なことがありました。

玄関のチャイムの音で目が覚めたんですが
時計を見るとまだ5時
外、明るくはなってますが、この時間に訪問客??

パジャマだし、、って思ったけど
上にパーカー羽織って行ったの
誰もいない・・・

窓からそっと覗くと、道路に白い軽自動車
見知らぬおじさんがウロウロしたあと
車に乗り込みじっとしています
チャイム鳴らしたの、あのおじさん??
誰かを待ってる??

そのおじさんは道路工事現場で着る
黄色の安全ベスト?ていうの?
着ていました。
きっと誰かを迎えに来て、どこかの家と勘違いしたのね。
そう想像して納得^^

夫にはチャイムの音が聞こえなかったらしく
私に「幻聴じゃない」って。失礼ね^^;

そのあと眠れずお風呂に入って気分すっきりでした♪

20150729DSC02668.jpg

山荘の裏庭で咲いていたのは赤いユリ
去年植えてたみたい

すっかり忘れていました

むくむく背が伸びて
ノコンギクの集まりの中から現れて
初めて思いだしました(*^-^*)

この色 夏っぽい♪

2球植えてたのね
同じころ同じように顔を出したけど
こちらは虫に食べられてます(*^m^*)

20150729DSC02667.jpg




さてルドベキアチェリーブランデーも咲きましたよ~
顏だけ見る とキリッ!と男前
20150719DSC02626.jpg


でも本当はひょろっと寸足らずのおちびさん(*^m^*)

20150730DSC02627.jpg

まわりの草取りして 牛の堆肥すき込んでみました^^

20150730055.jpg



更に草刈りしたので ルドベキアだけ ぽつーーん^^;

4株植えたけど、
まともに残ってるのはこれだけなの


20150730054.jpg


ルドベキア繋がりで
こちら黄色のルドベキア

20150730043.jpg



これも育ちが悪いです

20150730044.jpg


育ちが悪いながら毎年花を咲かせています。

20150730045.jpg



うちの庭とルドベキアは本当に相性が悪いようで
他に ルドベキア グリーンウィザードも植えてますが
3年経っても花を見せてくれません^^;

20150730046.jpg


そういえば、ルドベキア タカオの姿も見てません
きっと消えてしまったのね、、、

こちら↓自生のオカトラノオはうちの庭が大好き
どこでも顔を出してくれます(*^-^*)

庭にいくつかあるオカトラノオの群生

20150729131.jpg


気持ちよさげに咲いています(*^-^*)

20150729130.jpg



別場所のオカトラノオ

大好き(*^-^*)

20150730DSC02682.jpg

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

赤い鉄砲百合は

「ミヤビ」?違う?私も同じの植えてるからね(とっくに咲き終えたけど)
上向いて咲くし、ちょっと珍しい色ですよね

ルドベキアも赤いの植えてたんだあ~~
アタシ、この赤い方はちっとも芽が出ないんですよ、同じように種蒔いても
黄色に白のルドベキアもすてきね、今年この品種、方々で見せてもらったわ
黄色は私もあるけど、白っぽい覆輪の花はまた違う印象ですね

annさんへ

annさん、こんにちは♪

赤い鉄砲百合、ミヤビでしょうか?
植えたことすら忘れていたので
タグもなくて・・^^;
annさんも同じの植えてるんですね^^
お揃い嬉しいなぁ~♪

> 黄色に白のルドベキアもすてきね、今年この品種、方々で見せてもらったわ

皆さんのルドベキア、大きくて立派だったでしょう

うちは貧弱で、、
それでも毎年咲いてくれるからありがたいのですが
来年にはきえてるかもです、、

ルドベキアって、シャクヤク同様気難しい気がしませんか?
(単に私が上手に育てられないって話ですが・笑)

オカトラノオ、私も今年は刈り取らないように大切にしたら
少し残っています。
Kaoriガーデンのように群生してくれたらいいな~
のこしたのは大株のヤマツツジの根元なので日当たりが悪いから
あまり増えてくれないかしら???
地場の子達は強くて助かりますよね~ヽ(´▽`)/

夏場にミステリアスなお話ありがとう。
少し、背筋がヒヤッとしました(^_-)

我が家も、チャイムの音
オットより私の方が聞きつけるのよ。

オカトラノオ...
羨ましいくらい元気で清々しくよさげ。

これはどんな花にも相性いいでしょうね。
オトコマエさん、もっと頑張らな。ねぇ。

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

オカトラノオ結構どこでも出てきますよね
去年それらをいくつかの場所にまとめていました。
まとめるとより群生がはやくなりますよ~♪

私が引っ越ししてくる前からここに咲いてたんだなって思うと
感慨深いものがあります。。

azさんへ

azさん、こんにちは♪

ヒヤッとしてくれましたか?笑
朝の5時のチャイム音はびっくりですよね
白い車のおじさんの正体は・・・
謎です(≧▽≦)

オトコマエさん、堆肥でどうにかなってくれるといいのですが、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/896-b54b5480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7月最後の週末です。 «  | BLOG TOP |  » 清涼感たっぷりのシダ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック