topimage

2017-10

斑入りの・・・ - 2015.08.06 Thu

おはようございます♪

秋田市 晴れ 最高気温32度予報
この暑さ
もういい加減にしてもらいたいよね・・・


どんなに暑くても
あいかわらず涼しげな斑入りフウチソウです♪

そう 写真ではわかりづらいけれど、これは斑入りです(*^-^*)

20150805135.jpg



そのフウチソウの横でひっそりと顔を出しているのは

20150805092.jpg



これまた斑入りの野ブドウです。

20150805093.jpg



2010年・買った当初は↓こうだったの

20107106.jpg

地植えにしたらどれだけ大きくなるのかと
期待しつつ山荘に植えましたが
寒すぎるのか、さっぱり育ちません^^;



斑入りつながりで、、、

斑入りのドクダミです(*^_^*)v

20150804295.jpg



これは山荘に来て、ゆっくりとですが確実に株が大きくなってます♪

20150805080.jpg


野ブドウもドクダミも
「斑入り」は特別感がありますね(*^ー^*)


ところで
ちょっと怒ってます!!

5月下旬
巣箱にシジュウカラが巣作りを始めて喜んでいましたが

20150525DSC01006_20150806091214fb9.jpg



その姿三週間後には見かけなくなり
結局可愛いヒナを見ることができませんでした。

残念・・・って巣箱を眺めていたら

20150727DSC02637 - コピー


ん??何か変

201508061105.jpg



わかりますか?

5月写真↓

20150525DSC00996_20150806093823827.jpg



そう 巣箱の穴が大きくなってます==☆
勝手にリノベーションされて
もぉ~です!

犯人はだれ?

20150727DSC02639_20150806051801f36.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

アハハハ って笑ってしまいました。
中に入るのに穴が小さかったのでしょうか、カケスかキツツキか・・大きめの鳥でしょうか、
なんだか自然ぽくなりましたね。( *´艸`)

今日は曇り・・涼しいです~

えええ~~

シジュウカラの巣箱は入口を小さく作ってあんのよね!
ちょっとでも大きいとスズメに乗っ取られるって聞いたけど、スズメは入口を広げるなんてことできないもんね
なんやろね~?
シジュウカラのヒナが襲われたんじゃなきゃいいけど?

斑入り葉すずしそうね~~
私も風知草、今年はちょっと大株になって喜んでたんだけど、バッタに食べらりちゃったよ~
野ぶどうもキレイ
やっぱり斑入り葉は一般的なのより勢いが弱いのかしらね?

お庭が、爽やかで涼しそうですね。
森も、本当にいい森ですね。
巣箱には、びっくりしました。
自分で、リノベーション?
もしかしたら、住人まで変わったかもしれないんですか???
誰が住んでいるのか、実に気になる。
また、何か、わかったら、教えてください。

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

最初、気がつかなかったのね
じっと眺めていると
何か違和感があって
数週間後に気がつきました(笑)

入口広がって
ひどいでしょう~(苦笑)
もうシジュウカラは住んでくれそうにないですよね。
がっかりです、、、

斑入りドクダミとてもかわいいので
手に負えなくなるほど増えてほしいです~♪^^

> 今日は曇り・・涼しいです~

曇りで涼しいと人間も植物もほっと一息ですね♪
こちら雨が欲しいところです、、

annさんへ

annさん、こんばんは♪

そそ、入口小さくて小鳥が入れるのかな
って心配したほど小さな穴でした。
が、今はこんなんですよ・・・
とほほ~
三週間いたのに急にいなくなって
あれ??って思っていたのですが
私の不在の時に
なにかがあったのよね・きっと

風ちそう、バッタが食べるの!?
うちにも茶色のバッタの仲間がいて
それは山アジサイの葉を食べています。
それは黙認してます
きっと山アジサイの葉で満足してるから
他の植物に被害が及ばないのかもしれないですね。

> やっぱり斑入り葉は一般的なのより勢いが弱いのかしらね?

斑入りは弱いような気がします
うちに斑入りのガクアジサイもありますが
やはり育ちが弱いです、、、

obapoさんへ

obapoさん、こんばんは♪

巣箱、秋田杉でできてて
自慢の巣箱だったのに
勝手に入口広げられてもぉーです(苦笑)

> もしかしたら、住人まで変わったかもしれないんですか???

そうなですよ・・
なので誰か飛んでこないのかと
時々チェックしてるのですが
今のところ誰もすんでなさそうです。。

こんなに入り口が広いと
シジュウカラはもう住めそうにないしね、、

また何かわかりましたらブログで報告しますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/904-88190716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こぼれ種の強さ «  | BLOG TOP |  » 今年のダリア黒蝶

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック