topimage

2017-10

裏庭にて・・・ - 2015.08.11 Tue

おはようございます♪

秋田市 晴れ 31度
30度超えがもう何日も続いています。
人も植物もへとへとです。。

山荘は標高650m
高さ的には さほどでもないのですが
そこは北東北の八幡平山麓
エアコン要らずの涼しさです。

そんな涼しい山荘の裏庭です。

三尺バーベナの群生に憧れて
去年10株以上植えたのに・・
雪どけ後、一つも芽が出ませんでした。

寒さに強いはずなのに
雑草の如くこぼれた種でどんどん増えていくと思ったのに・・・
一つも芽が出なかった。。とほほ。。。

それでも諦めきれず
春に5株だけ植えました。

咲いています・咲いてます(*^_^*)

201508110771.jpg


素朴さが山荘にぴったり
この5株が越冬しなかったら、来年は諦めよう・・・

20150811078.jpg


ナエマのオベリスクに白万重が咲いています♪
去年消えてしまったと思って油断してたので
蕾を見つけるまで、まったく気が付きませんでした。^^;

咲いてくれてよかったぁ~♪

20150811110.jpg



白万重の隣には 名前のわからない ぷっくりとした花が咲きます^^

20150811107.jpg


かなり丈夫で株も広がってますよ^^

20150811114.jpg



ノコギリソウ

20150811084.jpg

増えるよね~♪

20150811086.jpg



エキナセアも綺麗

20150811104.jpg



変なところからエキナセアの白が・・・

20150811070.jpg


自分で植えたと思うのですが、ヤマアジサイの隣から出てました・笑
あとでピンクのそばに移そう・・・

20150811071.jpg


ソープワート
お友達からたくさんもらって植えてましたが
さっぱり咲かず 株だけは広がってきてました。

20150811096.jpg

今年初めて花を咲かせましたよ~(*^▽^*)v

20150811082.jpg


淡いピンクですごくかわいい♪
来年はもっと咲いてくれるかな。。。

20150811012.jpg


ペルシカリア ロゼア

20150811079.jpg



ストケシア

20150811001.jpg



ルリタマアザミ

20150811093.jpg


裏庭のアジサイ
去年より花数少ないです

20150811014.jpg

アジサイは、ずっとこのままにしておくと
秋には綺麗なドライになってます♪

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

うちも標高600mですから、Kaoriガーデンと変わらないのですね~
夏でもたくさんお花が咲いていて、さすがガーデナーヽ(*´∀`)ノ
エキナセア可愛いですね~
那須の紫陽花は今年は結構咲きました。
でも、また2週間放置なので、草ボーボーになっていそうです~(´・ω・`)

こんにちわ。
あれれ?下の記事にコメントいれたのに入っていません。なぜかしら?

三尺バーベナ、残念でしたね。
沢山植えたのに、出ていないのは悲しいですね!
うちも、結局絶えてしまいました。
私の場合は、翌年には数本出ていたのですが、それも今年にはもう出ませんでした。
ダメなのかしらね~。

白万絵が大丈夫なんですね!
嬉しいですね~。結構気難しくて場所が合わないと消えてしまいますから
きっと居心地が良いのでしょう。

ストケシアは宿根していますか?

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

似たような標高でも、関西と東北
花の生長違いすぎますよね~
みゆさんが本気だしたら
あっという間に花園ね♪
育ちがいいから草も生長早いでしょうね、、
夏休みは那須で過ごされるの?
那須も暑いのでしょうか・・
八幡平は昨夜の雨でぐっと涼しくなってますよ~^^

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

あらら
コメント戴いてたのですね、、
私もたまにありますが、がっかりですよね^^;

三尺バーベナ、そちらでもやはり育ち悪かったのですね、、
うーん・・
やはり気難しいのかも。
今年植えたので最後にします。。

白万重、去年二つ植えて両方ダメかと思っていたので
ひとつ残ってくれてよかったです。
大事にしなくっちゃね!

ストケシア宿根してますよ~(*^ー^*)
二年目です。4株植えてますが
4株とも元気に育ってますので寒さには
強いと思います~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/910-50a9e5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三日ぶり山荘にて «  | BLOG TOP |  » 早起きして

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック