topimage

2017-11

一年前と比べてみれば - 2015.08.19 Wed

おはようございます♪

秋田市 曇り時々晴れ 今日の最高気温28度
そこかしこに秋の気配が感じられ
吹く風も涼しくて、半そででは肌寒く感じられます。


さて今年三年目の庭づくり
それなりにボリュームが出てきましたよ^^

↓一年前の8月は、こんなにすかすかでした

20150819077.jpg


↓今年8月・・わさわさ~

中央のハーブ畑が目いっぱい育ってるし
ギボウシも大きくなりました。

今年一番の変化はギボウシの大きさでしょうか、、

20150819163.jpg


風知草も比べてみると

20150819160.jpg

一回り大きくなったような
気がします、、

20150819138.jpg


↓去年8月

カエデの木の足元に見えていたクリスマスローズが

20150819168.jpg


↓今年8月にはギボウシの陰になって見えません。

20150819041.jpg



↓2年前と比べてみれば、本当に別庭です。

デッキの下のアナベルも小さかったね
バラも小さかった・・・

20150819116.jpg


201508190301.jpg


あせらずコツコツ週末ガーデナー
一年前の写真と比べてみれば
ずいぶんボリュームが出て
庭として、どうにか形になってきました(*^ー^*)


ところでね
庭に出るとき、皆さんはどんな服装なんだろうって
ふっと気になるときがあります。
私はね
これですよ↓(≧▽≦)

本当は上野ファームの上野 砂由紀さんみたいに
こじゃれた感じにしたいけれど(ムリムリ・(^▽^;)
朝から夕方までずっと庭にいると、虫に攻撃されてしまうので
これを着て頭から黒い虫よけ網をかぶり
腰には蚊取り線香をぶら下げて
かなり怪しい人になってます~(*^▽^*)

20126181_20150819094957da8.jpg


でもって、相棒のツルハシとスコップ振りかざしている姿は
とても人様にお見せできるものではありません。

20130523036_20150819095001769.jpg


けっこう恥ずかしいです(≧▽≦;)

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

進化中ですね!

週末ガーデナーだし、冬場は雪で何もできないし、ホントにコツコツ・・・ですよね
だけど、こうして一年前、二年前と同じ場所の画像を比べてみると、すごーく進化しているね!
花があまり咲いてない緑のガーデンも、木立の中の山荘らしい、雰囲気出てますね
アナベルをいっぱい増やそうっていう気持ちわかるわ~
うちの庭じゃあアナベルを増やそうって感じにはならないもの

ガーデン仕事の服装は・・・上野さんは取材のとき以外もあんなステキな服装なのでしょうか?
わたしは思いっきり汚れるので、膝が薄くなった古いデニムパンツに、上はユニクロのメンズの綿シャツですよ
帽子は野球帽みたいの
もちろん蚊取り線香ぶら下げてるし、汗びっしょりだし
途中、配達のおじさんとか、農協の営業さんとか来たら、恥ずかしいです

annさんへ

annさん、こんにちは♪

開拓一年目二年目は生長してるのかどうかも怪しくて
大きくなるよ~って言われている草花も
なんだかちっとも大きくならずに
焦ったりもしましたが
3年目、どうにか形になって喜んでます。


> ガーデン仕事の服装は・・・上野さんは取材のとき以外もあんなステキな服装なのでしょうか?

きっとそうだと思います。
お客様もいらっしゃるから、私のような恰好ではがっかりされるでしょう・笑
帽子がお気に入りだとかで
私も帽子だけは洒落た感じにしたいと思ってるんですがね、、

annさんも蚊取り線香ぶらさげてるのね!
同じでちょっとほっとした(*^m^*)
それでもいつの間にか刺されてるしね・・・
汗だくで、化粧も取れてるしほんと恥ずかしいです・笑

こんにちは♪

覚えています。去年のお庭のようす。
そうそう。比べるとホントにものすご〜い変化ですね。
2年前のは、初めて拝見しますが、うちの裏庭みたいです。
ということは、2年後は・・・と想像してニンマリ。
コツコツ、つるはし振り回したかいがありますね。

kaoriさんの作業着かわいいですよ。
私は、annさんスタイルに似ていると思いますが、
着ている人がひとですからね。
でもいいもん。誰も見ていないから。

お庭の作業着・・・・kaoriさんが着るとは想像出来ません。
私の場合地域的に蚊は居ないに等しいので普通の格好です。
麦わら帽子では有りませんが何かの植物をかぎ針で細編みして少し編み模様が入っています。その昔まだ逮捕とかされていない時の(*´Д`)酒井法子デザインのピーピーリコリノの帽子です。今では貴重品でしょうか?全然くたびれないのです。
上野さんはあのままですよ。
上野ガーデンでお話して写真を私と上野さんのツーショット撮って頂きました。
気取らず優しい心の人の印象でした。可愛いですよ。

kaoriガーデンのbefor after、楽しい!!
ちゃんと、この出来上がりを見込んで植えられているのですか?
とてもステキです(^_^)v

たくさんのお花とグリーン、
オープンガーデンも近いですか?

秋になったら、また色づくお庭が楽しみですね~
でも、やっぱりギボウシは大きくなりますよね~
我が家にも直径1mくらいの子がいます

ふみ乃さんへ

ふみ乃さん、おはようございます♪

去年は去年なりにわさわさ緑豊かな気がしていましたが
比べてみれば、変化してますね
そんなに草花の種類は増やしてないのですが
今年は株の成長著しく、
「三年目は違うよ」って言葉
実感しております♪

ふみ乃さんのお庭も二年後・三年後
ぐぐっと変化してるでしょう~
楽しみですね♪

この作業着
山菜採りのおばさんたちと同じです~(*^m^*)

minamoさんへ

minamoさん、おはようございます♪

> お庭の作業着・・・・kaoriさんが着るとは想像出来ません。

うふふこれが案外に合うのですよ(≧▽≦)b
蚊がいないと薄着でもいいので羨ましい
やぶ蚊やブヨは洋服の上からも刺してくるし
油断できません。
帽子は可愛いのにしたいよね♪
のりぴーの帽子好きですよ~
またデザインしてほしいな♪

> 上野ガーデンでお話して写真を私と上野さんのツーショット撮って頂きました。
> 気取らず優しい心の人の印象でした。可愛いですよ。

わぁ~ツーショットいいですね~♪
雑誌の写真で拝見した限りではとても可愛らしい方ですが
やはり実際にあってもそうなのですね^^
上野さんの雰囲気でお庭に出たいものです~

りあんさんへ

りあんさん、こんにちは♪

オープンガーデンの話もちらほら(*^m^*)
でもね~
山荘までかなりの距離があるし
途中くねくねの山道なのでね、、
どうでしょう
それと、私がずっと滞在してる訳でもないので
ちょっと時間的に無理があるかなぁ
などとあれこれ思案中です。

> 秋になったら、また色づくお庭が楽しみですね~

そうそう
八幡平の紅葉の美しさは感動ものです。
私が八幡平に決めた理由のひとつですからね

> 我が家にも直径1mくらいの子がいます

おお~
すごいですね!
やはり大きくなるのですね♪

こんにちわ。
二年で大分植物が育っていますね。
成長してくれればやりがいを感じますね。頑張れば成果が出るますから。
私も頑張っていますが、でも、育たない植物もあるから一進一退かしら。

ギボウシやフウチソウが大きくなっていますね。

可愛い服装ではないですか~。
上等ですよ。

私なんてもっと凄い格好です。モット汚れています。
でもご近所の人と平気でおしゃべりしますよ。
ガーデンにいる時に気取ったおしゃれな格好をしている人は、
「大したこと無いな。」って思っているかも(笑 
庭作りに対しての愛情が違うな~って事ですが。

ツルハシがいるのですね。
それはびっくりです。

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

一年だと生長加減さほど感じられませんが
二年・三年で大きく変化しますね♪
ここ数年、毎週二時間半の道のりを通ってよかったと
心から思います♪

>でも、育たない植物もあるから一進一退かしら。

そうそう。「寒さに強い」ってキーワードで選んでいるのですが
いざ植えてみると、半分も越冬しなかったり
花が咲かなかったりと・・・
こればかりは植えてみないとわからないですよね

> 庭作りに対しての愛情が違うな~って事ですが。

それわかります。
自分を気にしてるうちは花は二の次ってことですもんね
泥まみれになっても、花ことを一番に考えてあげられる
自分でいたいです^^

> ツルハシがいるのですね。

そうなんですよ~
周辺の木はナラが多く、秋にはドングリが沢山落ちてきます
そのどんぐりが発芽すると、土の中はどんぐりの根がびっしり
草花の根と違って固く太いのでやっかいなのです。
それを耕すにはツルハシが大助かり!
そちらはどんぐりありませんか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/918-931a6328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤い冷蔵庫どう思う? «  | BLOG TOP |  » 匂いたつオリエンタルリリー

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック