topimage

2017-10

ユーフォルビアのこぼれ種 - 2015.08.24 Mon

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温28度予報

山荘とは10度以上も差があって、、
同じ秋田県内なのに、この違いにびっくりです。

滞在中はずっと雨・・・
気持ちも滅入ってくるのですが
花に癒され、元気をもらいました♪

今年も植えて良かった
ダリア・黒蝶
艶やかで、でもシックで控えめ

20150824065.jpg


この色あいに首ったけ♪
夏庭の定番花になりそうです(*^-^*)v

20150824064.jpg



そして先日アリが群がっていたリグラリアの蕾が
開花していましたよ~♪

20150823DSC03433.jpg


去年は雨で半分溶けていたような咲き方だったけど
今年は綺麗に咲いてます♪

20150823DSC03432.jpg


蕾の予備軍もあって
当分楽しませてくれそうです(*^-^*)

20150823DSC03434.jpg



さてタイトルの
ユーフォルビアのこぼれ種の
ちびっこたちです(*^▽^*)

昨日ヒオウギの写真を撮っていたのですが

20150824034.jpg


ヒオウギのそばにユーフォルビアの小さな芽を発見!

20150824202.jpg


お母さんユーフォルビアから少し離れての発芽でした^^

20150824158.jpg



ユーフォルビア パープレアは大好きな葉色で
庭に2株あるのですが、
春に1株増やしたばかりでした♪
買うとお高いので、すっごくうれしい!

このちびっこたち
来週にでも、鉢上げしたあと自宅で管理して
ひとまわり大きくしてから
来春・山荘に戻す予定です。
相変わらずの・過保護っぷりでしょう~(^^ゞ

20150824048.jpg


こぼれ種からの小さな芽を見つけるたびに
ガーデニングの喜びをかんじております(*^▽^*)v

  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      金魚をポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
            
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

Kaoriさんお久しぶりです!こちらはすっかり秋の気配ですが 秋田市は暑いんですね・・・週末の山荘はお天気に恵まれず残念でしたね!!

私も少し落ち着いて ようやっと庭を眺めましたが・・・雑草だらけ(笑)酷い状態に「あ~っ・・雑草・・」と暫し放心状態でした!

秋植え球根を植える頃までには何とかせねば・・な 可哀想なぷっちーの庭です(笑)

そのうち 我が家と違って ちゃんとお世話されているKaoriさんのお庭見に遊びに行かせてくださ~い!!

こんにちわ。
わ~、そちらでもこぼれ種で増えているのですね。
ユーフォルビアもこぼれ種で増えるのですか!知らなかったわ~。
それに越冬しているのですよね?

良い情報ありがとうございます。
私もユーフォルビア探してみます。
好きですが、多肉系はダメだと諦めていました。

こぼれ種からの発芽の色々はもうすっかりこの場所にバランス良く馴染んでいる様に見えますが、そのままでは越冬出来なのでしょうか、
私の場合は手に掛け過ぎてダメになった数々で学び今は自然に任せています。
ところで、ヤマブドウらしき葉の成長はいかがですか?クルクル巻き付くヒゲは出ていますか?私のブドウらし葉は成長して40㎝程の背丈になっています。クルクルヒゲも出てフェンスに巻き付いています。ブドウでしょうか?葉の色が全部マスカット色なんですけど~🍇 期待してしまいますよね(*´ω`*)

ぷっちーさんへ

ぷっちーさん、こんばんは♪

ちょっぴりお久しぶりです♪

>秋田市は暑いんですね

そうなの
昨夜戻ってきたら、なんだか蒸し暑くて
全然山荘と違うねって話をしていました。

秋植え球根は何にしますか?
私はオリエンタルリリーを考えてます^^

> そのうち 我が家と違って ちゃんとお世話されているKaoriさんのお庭見に遊びに行かせてくださ~い!!

は~い♪
本当は夏までに一度会いたいと思っていたけど
都合がつかず延び延びになっちゃっててごめんね~
ぷっちーさんにもむうさんにも会いたいし、計画立てるね~(*^_^*)/

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんばんは♪

ユーフォルビア植栽3年目
しっかり越冬してます~♪
たぶん去年のこぼれ種かと思いますが
まさかのチビ芽もたくさん発見して
テンションあがってます♪

写真はユーフォルビア パープレアですが
他にユーフォルビア キパリシアスがあって
こちらもこぼれ種で増えてます^^
ぜひ探してみてください~♪

minamoさんへ

minamoさん、こんばんは♪

このちびっこたちはこのままでも越冬できるくらい
寒さには強いと思うのですが
このままでは生長がのんびりすぎて
せめてひと冬秋田で過ごしたら
かなり大きく育ってくれるはずなの^^
その生長っぷりも見ていたいなって
思ってます♪

私の山ブドウ・・
山ブドウじゃないんじゃないかと思ってきてます^^;
さっぱり生長しないし
くるくるひげが見当たりません^^;
minamoさんのクルクル巻き付いているのですね
羨ましいなぁ・・・
実はなっていますか?
また教えてくださいね(*^ー^*)/

kaoriさん  ほんと、ユーホルビアは買うと高い。
でも、買ってしまう。  今は少し安くなったけど
飼い始めた頃は3000円くらいしてた。
それでも枯らしてしまった。

過保護の気持ちわかるわ。
好きなものは殖やしたいもんね。
それにしてもよかったね。 うらやまし~^ ^

azさんへ

azさん、こんにちは♪

えーー!?
3000円ですか、それは高いですね~
私の600円がちょっと恥ずかしくなります・笑

小さな可愛い苗を大きくして山荘の庭に戻すのが
楽しみの一つになってます(*^m^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/923-34c19489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それでも咲きたい・咲かせたい花がある «  | BLOG TOP |  » 秋の気配

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック