topimage

2017-10

小径をどうしたものかと思案中、、、 - 2015.09.17 Thu

おはようございます♪

秋田市は爽やかな秋晴れです。
気温も27度予報 
明日から始まる連休、ずっとお天気がよければいいですね♪


今日も引き続き横浜イングリッシュガーデンです。


ハート型のくり抜きがチャームポイントの椅子発見♪
とても可愛くて、これなら私でも作れそう??
っと、思ってしまいました^^

よし!庭のオブジェにがんばるぞ!!


20150917DSC04006.jpg


さてタイトルの「小径をどうしたものかと思案中、、、」とは

山荘の土は、とにかく粘土質で雨が降ると水はけが悪く
すぐに水たまりができて、しかもどろどろ~とします^^;
長ぐつが、泥だらけになって汚い。本当に汚い。

その小径をどうにしかしたいと、ずっと考えていました。

砂利を敷くか、木を敷くか、ウッドチップにするか
はたまたレンガか、その他etc・・・
なのでガーデン見学中でも
実は小道も念入りにチェックしています(*^-^*)

今日は小径の数々を紹介しますね♪


↓ ウッドチップ

20150917DSC03832.jpg


歩くとふかふかします♪
ナチュラル感たっぷりで、いいよね~♪

20150917DSC03837.jpg



↓枕木?厚い板?

20150917DSC03830.jpg


木と木の間の芝がいいですよね~(*^-^*)
この感じ大好き!
でも山荘では、芝が生えません・泣

20150917DSC04012.jpg


20150917DSC04013.jpg


↓厚手の板?

以前から厚手の板もいいかなって考えていました。


20150917DSC03855.jpg


でもって、板と板の間に
こんな風に植物を這わせて(*^m^*)
どう?これが一番山荘の小道にしっくりきそう?^^

20150917DSC03845.jpg


↑↓この方向性で、考えてみようかな(*^-^*)

20150917DSC03841.jpg




↓レンガも小洒落た感じで嫌いではないです。
実はアプローチに敷いたけど
山の中の山荘にはやや合わないです(苦笑)
そのうちどうにかしようと思ってます^^;


20150917DSC03949.jpg


レンガの隙間のコケ
嫌いじゃないんですけどね・・・

20150917DSC04005.jpg



20150917DSC04008.jpg



↓これはたぶん、固まる土ね

これもいいなって思いました。
これならどろどろにならないよね♪

20150917DSC04010.jpg


でもちょっと間違えると
コンクリートっぽく見えちゃうかな?

20150917DSC03838.jpg



↓木の枝で作る片方だけのナチュラルフェンス
すっごく真似したい!
来年クリスマスローズガーデンのところに作ろうと思います(*^-^*)v

20150917DSC03872.jpg


20150917DSC03873.jpg


20150917DSC03874.jpg


あれこれ悩みながら
来年、山荘の小径も変化する予定です(*^-^*)


おまけの写真
シュウメイギクが綺麗に咲いていました♪

20150917DSC03857.jpg


ベンチの隙間からも
ちょこんと顏をのぞかせていました(*^m^*)

20150917DSC03858.jpg


  ご訪問ありがとうございました♪
     読んだよ♪』って、
      リスをポチっとして下さると嬉しいです
             ↓ ↓
         
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

こちらは、今朝の気温が17℃でどしゃ降りです。
ハート形の椅子は、全部木工にすれば自作できそうですねえ。

私の家はマンションですから、庭がありませんけど
こちらも地面が関東ローム層で、舗装のないところは
泥んこになっちゃいます。

植物園とかは、ウッドチップが多いです。
公園併設の自然観察路は木道が多いです。
山荘のナチュラルガーデンでは、平らな自然石か
形が整ってない鉄平石が良いかも?

こんにちは♪

うぷぷ
そ~なんよね。
こういう所を見に行くと、ついつい何か取り入れられるものはないかと、
自分ちの庭を描きながらキョロキョロしてしまいます♪

歩きやすい小道が出来ると、ほんとに便利だと思います。
大変だけど頑張ってね~(^o^)/

おっとと・・かおりんしゃん!ベンチの花、お尻で潰さなくて良かったこと♪
お日様目指して隙間から出て来る子が可愛いね^m^

kaoriさん ガーデンには小道が重要よね。

私も色々小道見るの好き。
山荘は木かなぁ~
八ヶ岳は枕木の小道
いいよねぇ~

枕木は長持ちするけど
普通の木は下から腐ってくるるよ。

我が家も最初は太めの四角い木でしましたが
ボコボコと腐ってきました。

悩むのも楽しみのうちよね。

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

私が滞在していた時は暑かったのですが
ぐっと気温が下がりましたね。
体調崩さないよう気を付けてくださいね♪

イスですが
木工で、オブジェ感覚なら多少ガタガタしてても
気にしない気にしない(*^m^*)
作っちゃいますよ~^^

>山荘のナチュラルガーデンでは、平らな自然石か
>形が整ってない鉄平石が良いかも?

う~それもいいですよね~
悩みます~

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

バラで有名なガーデンですが
バラは咲いてなくても、小道造りのヒントをいただいてきました♪
はるばる秋田から行った甲斐がありました♪
miyakoさんもやっぱり何かないかなぁ~と探すタイプですか
ぷぷ・同じですね♪(*^m^*)

> 歩きやすい小道が出来ると、ほんとに便利だと思います。
> 大変だけど頑張ってね~(^o^)/

ありがとうございます♪
頑張りますね(*^ー^*)/


> おっとと・・かおりんしゃん!ベンチの花、お尻で潰さなくて良かったこと♪

そそ、危うくお尻で・・・(*^m^*)

> お日様目指して隙間から出て来る子が可愛いね^m^

横の花よりうんと小さいんですけど
なんだか健気でいじらしくてね~
もっと日の当る所に移してあげたかったです。。。

azuさんへ

azさん、こんにちは♪

山荘自体木で出来ているから
やはり木の小道がいいかなぁ、、

> 我が家も最初は太めの四角い木でしましたが
> ボコボコと腐ってきました。

それもまた風情があっていい感じ?
でもない?

腐らない小さな砂利もいいかなぁ・・
あぅぅ・・・
悩みます~

> 悩むのも楽しみのうちよね。

そうなんですよね♪
あれこれ考えるのも楽しいです(*^ー^*)

こんばんは。

再びお邪魔します。
みなさんのコメントを拝読しました。
悩みますよねぇ。
たしかに、木製のものは腐っちゃいますね。
だからといって、木の電柱とか木の枕木は
今時入手出来ないでしょうね。

庭を持たない私。
なかなか良い知恵が出てきません。
どこかで見かけたら、写真を送りますね。

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

枕木あってもお高いので手が出ません^^;
防犯の意味でも砂利が音がしていいとか
目にしたことがあるのですが
うむむ・・・
難しいですよね。。

気に掛けてくれてありがとう~(*^-^*)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/950-55831fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜イングリッシュガーデン2 «  | BLOG TOP |  » 横浜イングリッシュガーデン1

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック