topimage

2017-10

支柱に番線 - 2015.09.20 Sun

おはようございます♪

鹿角市八幡平 晴れ 気温22度予報

ずっとぐずついたお天気が続いていましたが
今朝は爽やかな秋晴れです♪
とはいえ、お山の天気は変わりやすく
急に雨が降ったりするので、油断できません☆

さて山荘の裏には二週間前にはなかった
イネ科のカラマグロスティス ブラキトリカが
ふわふわな穂を咲かせています(*^▽^*)

20150919P1210262.jpg


秋だなぁ~

20150919P1210260.jpg

カラマグロスティス ブラキトリカ
長い名前で覚えきれずに
写真を撮って、それを見ながら書いてます(≧▽≦)

20150919P1210257.jpg


このグラスを裏庭に、2株植えたのですが
ペルシカリア ロゼアの横に植えたのが、育ちが悪く
場所を移動しました。

20150919P1210253.jpg



異動したグラス↓ひょろひょろしてて雨に倒れています。

20150919P1210247.jpg


っと、ここで「支柱」が登場するのですが
私が支柱代わりに使っているのが

じゃぁ~ん

20150919P1210243.jpg


工事現場などで使う『番線』です。

ブログのお友達が支柱代わりに使っているのを見て
さっそくまねっこ。

ホームセンターなどで束で売られています。

20150919P1210245.jpg


使い方はとっても簡単

倒れたグラスを挟んで
すっと地面に挿すだけ

20150919P1210251.jpg

アップでどうぞ♪

20150919P1210263.jpg

支柱に括り付ける紐もいらないし
とても便利で簡単
支柱の他にもアイデア次第でなんにでも使えそうです^^

難点は、ちとさびやすいかな
でもね、それもまたナチュラル感たっぷりで
私は好きです(*^-^*)


   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

植物園なう。
今、自然観察路を半分巡ってきたところです。
上天気で汗だくです。
番線のアイデアは、抜群ですね。
結束線と組み合わせれば、面白いと思います。

バンセンとか、うふふ・・器具名だけ拾うと工事現場ですね。
アイアン素材ですか、私もアイアン好きです。背が高いデザインのアイアンを一本飾りで立てています。これが有ると無いとでは庭の雰囲気が違うのですよ。
先日の石膏製の人体の置き物。。。私も森の中には無くて良いと思います~スミマセン

わぁ~これはいいアイデアですね。
早速私も真似させていただきます(笑)
と言っても・・・・。
ワンコの調子が悪く那須になかなかいけなくなりそうです(´;ω;`)

こんばんは♪

番線なるもの初めて知りました。
名前も初めてよー
HCで束とな!!私も真似っこしようっと^m^
これ、広げて何本も並べても面白そう
はみ出して倒れて来るところにも使えそうだわ♪


kaoriさん、おが粉がもう届きましたよ!
でも使い方が、ブログを見ても分からないの。
又載せてね(^_-)

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

植物園では良い写真が撮れましたか?
お天気が良かったのですね~
こちらは朝は青空だったのに曇ったり雨が降ったり
コロコロ変化してました。

番線いいでしょう~^^
お友達はとても起用ない人で
いろんな使い方をしてますが
私は支柱で使ってます^^

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

番線なんて存在すら知らなかったのですが
お友達のブログで知って、これはいいと
私も真似っこしてます(*^▽^*)
私もアイアン製品大好きです!

> 先日の石膏製の人体の置き物。。。私も森の中には無くて良いと思います~スミマセン

やはりminamoさんもそう思いますか、、
ナチュラルガーデンに西洋っぽい像は不釣り合いかもしれないですね、、
しかも暗闇に浮かんでると怖いし(笑)
もう少し考えてみます^^ありがとう~♪

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

番線は意外と使い勝手があるので
別荘に用意しておくだけでも
いいかもしれないです^^

久遠君、調子悪いのですね、、、
可哀想です・泣
お大事に・・・

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

番線、いいですよ~
倒れている花を見つけると
番線でささっと立ててます(*^-^*)

> kaoriさん、おが粉がもう届きましたよ!

こちらも今日届きました~(*^-^*)v

使い方は簡単土に混ぜるだけ
20~30センチくらい掘ったら
そこにおが粉を入れて軽く耕すといいともいます。
量は移植シャベルひとも盛りくらいかな?
あとで様子をブログアップしますね(*^-^*)v

いいなぁ いいなぁ

これっ手どこにでも売っているのかなぁ。
マネっこしょう^ ^

いざという時の助っ人として
たくさん待機させればいいよね。

こんにちわ。

番線ですか。初めて聞く名前でした。
庭の植物は雨の後や伸びた時はすぐ倒れますから
いつも支柱が足りなくなります。

これがあるといつでも使えますね。
背の高いのを買っておくと良いかしら?
私もHCで探してみます♪

azさんへ

azさん、こんにちは♪

ホームセンターで売っていると思いますよ~^^
工事現場で使う番線なんて馴染みがないですか
意外とガーデニングに使えます(*^m^*)

紐でくくるってことがいらなくて
便利ですよ~
ホームセンターへ行ったら探してみてね♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

番線、工事現場に使うものだからなじみ薄いですよね
これがちょっとした支柱に使えて便利にしてます♪
さびやすいのが難点ですが
私は錆びても使いまわしてますよ(*^m^*)

HCで探してみてね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/953-4b1e9607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびりと秋♪ «  | BLOG TOP |  » 横浜イングリッシュガーデン3

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック