topimage

2017-10

おが粉を撒きました&丸太で囲う - 2015.09.23 Wed

おはようございます♪
鹿角市八幡平 晴れ 鹿角市の気温は27度予報ですが
ここ山の中は20度まで上がってくれたら嬉しいのですが、、、

久しぶりによく寝ました
昨夜は19時には就寝、今朝起きたのが7時
なんと12時間もぐっすりです。
疲れてたんですね・・・

昨日はクリスマスローズのコーナーに
おが粉を撒いて、クワで耕しました。
言葉で表すとどうってことのない作業なのですが
これが疲れるのなんのって^^;
昔の人はクワで畑を耕してたんですよね、、
頑張るなぁ・・・

の前に細い丸太を使って
クリスマスローズガーデンに囲いを作りました(*^-^*)v

20150923P1210395.jpg


20150923P1210387.jpg


使ったのは伐採時に出た細い丸太と
ホームセンターで売っている花壇づくりに使う
↓これ・・名前は??花壇のフェンス??

ネットで買うよりホームセンターが断然安い!
700~800円だったような気がします。

20150923P1210367.jpg


100均のハサミで簡単に切れるので

20150923P1210368.jpg


一本ずつにバラします。

20150923P1210372.jpg


それを土に刺して、丸太止めにします(*^_^*)

これで終わり
簡単でしょう~

20150923P1210384.jpg


この工程はすぐに終わるのですが
どこに丸太を置くか、で、、悩むところ小一時間
こういったところでセンスの有無が問われるんですよね^^;

さてクリスマスローズコーナーを仕切った後で
大本命『おが粉』撒きです。


まずは適当な場所に20センチくらいの穴をあけて

20150923P1210396.jpg

その中に移植シャベル一杯のおが粉を入れます。

20150923P1210397.jpg


他にクリスマスローズとクリスマスローズの間にまんべんなく
おが粉を撒きました

20150923P1210398.jpg


そのあと、クワで耕すのですが、背中、腰に響くのなんのって
夫にも手伝ってもらいつつ
完了~
おが粉2袋使い切りました(*^-^*)

おが粉はキノコの栽培の時に使った栄養たっぷりなものなので
土の良さそう・ミミズが喜びそうです♪

20150923DSC04069.jpg


耕した後の写真

20150923DSC04080.jpg

土もふっくら、喜んでいるような・・(*^-^*)

20150923DSC04081.jpg


ふかふか土目指してこれからも頑張ります!!

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

丸太の囲い とっても素敵ですね。景観が変わりましたでしょうね~
森の中の土は長い年月の腐葉土でふかふかの土と思うのですが違うのですね。
おがくずは埋めておくだけで良いのですか?土を掘って混ぜ込むのかと思いました。
私も先日庭の花壇を必要に迫られてスコップで掘り返しました。何年か前に某有名なハウスメーカーに頼んで庭を造ったのですが下請け業者が最低でした。花壇の黒土の下に廃棄用のコンクリの残骸を入れてその上に土を入れていたのです。その残骸を取り除く作業をしました。もうね、クタクタになりました。バラもラベンダーもスズランも掘り出して大工事!?でしたよ~スズランが思ったより多くて、kaoriさんがお近くならなぁ~と思いました。作業を手伝って下さった某ハウスメーカーの方にも沢山あげました。
大株のワイルドストロベリーの苗も要りますか?と言うと大丈夫ですと嫁入りを断られました(*´▽`*)そうだ、例のめちゃうまですが一株で今50個近くの実が生っています、ひとつの束に9個前後実がついて5つの束があります。まだ花も咲きそうです。



こんにちは♪

丸太の囲い、自然な感じでいいですね!
それに簡単そう!すぐ出来ちゃいますねぇ。
私のとこにはこんなん転がっていませんもんi-181
支えに使った木枠で私は花壇の囲いを作りました。う~んと以前から愛用しています。
とても便利ですね!

おが粉をもう二袋も使っちゃったのぉ やっぱり広いのね!
私は一袋だけだったからチビチビ使ってますわん(^▽^;)
もう一ヵ所にも入れ込みたいしね!

こんにちわ。
お疲れ様でした!

クワで土を耕すのは腰に来ますよね。
大丈夫ですか?
私も畑を耕す時に使いますが、も~あれは嫌いです(泣

クリスマスローズの区切りが出来て、とても素敵です。
やはり自然の素材は優しい感じがしますね。
土もフカフカになって、沢山のお花を付けてくれるかしら。

うちはもうGCの植物が広がってきているので
中々土壌改良は出来ません。
早めになさっておく方が賢明です♪♪

こんばんは。

う~ん…すごい。
私の目からすると、本格的な造園工事に見えます。
ナチュラルガーデンに良く似合いますね。

minamoさんへ

minamoさん、こんにちは♪

お庭、ガラを入れられていたなんて大変でしたね!
そんな話は意外と多いのか、結構耳にします。
まかり通っているのでしょうか、、
信頼しておまかせしてるのに
がっかりですよね。
でも土を一新してもらって、庭の草木は大喜びで
今まで以上に奇麗に咲いてくれるでしょうね♪

>森の中の土は長い年月の腐葉土でふかふかの土と思うのですが違うのですね。

そうなんですよね
私もそう思うのですが
掘ると火山灰の粘土質、場所によって色が全く違う
やれやれです、、

おがくずは埋めておくのではなくて
そのあとそこも耕します
無駄なことやってますよね・笑
なんとなく深く入ってくれそうな気がして
穴を掘ってました。^^

スズラン欲しかったです・・・
残念
次回チャンスがあれば、着払いでどんどんお願いします(^^ゞ

この季節に「イチゴ」羨ましいな♪

miyakoさんへ

miyakosaさん、こんにちは♪

丸太は、庭の木を伐採したときに出た丸太なのですが
太いのは薪ストーブを持っているご近所さんへあげちゃいました。
残った細い丸太の利用ですが、これが結構使えます。
庭から出たものを庭に使えるのはありがたいですね^^

> 支えに使った木枠で私は花壇の囲いを作りました。う~んと以前から愛用しています。

そそ
わたしも花壇づくりにと買ったのですが
バラして使えるなと、急きょ路線変更です(*^m^*)

おが粉は二袋使っても足りないような気がしましたが
また来年ということで、、
これでふっくらになってくれると嬉しいですね。

miyakoさんの庭もふっくらしてくれるといいですね♪

MaryRoseさんへ

MaryRoseさん、こんにちは♪

久しぶりにへとへとになりました。。
去年より全然体力がないです、
寄る年波には勝てぬと言うことですよね、、とほほ

> 私も畑を耕す時に使いますが、も~あれは嫌いです(泣

MaryRoseさんもクワお使いでしたか!
短時間でもすぐに腰にきて、休み・休みやってました。
土を耕すには一番いいらしいけど、しんどいですよね^^;

最初に業者さんに頼んで土を掘ってもらえばよかったと
今更ながら後悔してます・・

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

丸太とか木の枝などはナチュラル資材で
山の中ではしっくりときますね^^
我ながら大成功って喜んでます♪
これから雪が積もってかなりの重さになるので
崩れなければいいのですが。。。
それがちょっと心配です☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/956-0c37cc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吾亦紅とチカラシバと・・・ «  | BLOG TOP |  » のんびりと秋♪

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック