topimage

2017-11

秋色 - 2015.09.30 Wed

おはようございます♪

秋田市 晴れ 気温20度 朝の冷たい空気は
鼻につーんときます☆


山荘のペルシカリア レッドドラゴンもすっかり秋色になりました。

20150929033.jpg


白い小さな花を咲かせています

花期は主に5~6月の春のようですが
うちではいつも秋に咲きます。
私に似てへそ曲がり?(≧▽≦)

20190929032.jpg


差し芽で容易に根付くので、あちこちに植わってます
とても育てやすいので
ものすごくお薦めの植物です♪

20150929034.jpg


落ち葉が増えてきました、、
この小さな葉はブナの葉で、まだ可愛らしく
「あら、、落葉が、、♡」
などと余裕があるのですが、

庭のほとんどの木を占めるナラの木の葉は
大きくて硬くてどっさりと落ちてくるのでとてもやっかい
落葉集めも一苦労です。

20150929064.jpg



ギボウシも、ほんの少し秋色

20150929067.jpg



じわぁ~と黄色く変わってきてます(*^-^*)

20150929083.jpg



↓心配していいた通り
リグラリアの蕾は今年も開くことなく茶色に変色
これも秋色?^^;

20150928002.jpg


他の株で咲いたのもあったけど
この株は全滅・・・がっかり
花が開くころ雨に当たったのが原因??

リグラリアの後方にちらりと見えるシダも秋色に変身

20150928003.jpg



リグラリアの後ろから
クリスマスローズガーデンが広がっていきます♪

右に見える緑は、苔です(*^-^*)
苔庭があってもいいよね♪ 苔も秋色^^

20150929143.jpg



おっと、気づけばどんぐりが、早くも発芽しだしてます☆
油断も隙もありゃしない

20150928014.jpg


放っておくと↓こうなります。

この場所は上の写真 苔庭と同じ場所ですよ~

2012年、どんぐりが無数に発芽して
小さなナラの木がびっしり生えてます
土の中はびっくりするくらい太い根っこが絡まって
それを抜きながらの開墾でした。

改めて振り返ると、頑張ったな自分(≧▽≦)

20126104_201509300939279f9.jpg

今年は開墾3年目。
庭造りに一呼吸置いた年でした。
来年からはまた新たな気持ちで
私の開墾物語 まだまだ続きます。。
あ、今年の締めくくりの挨拶みたいになっちゃった(^^ゞ
庭仕事、もう一か月残ってました・笑

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

kaoriさんちの森の庭は、まさに開墾なのですねぇ。。
ふかふかベッドのようでも木を切って地面を出したら根っこばかりですもんね。
3年目はようやく見通しがついた頃かしら?

大きな落葉樹があるところの方は落ち葉の掃除が大変そう~
リグラリアってツワブキに似ているね!

kaoriさん、お仕事をしている間の記事は、たくさんお写真を撮っておくのですか?

kaoriさん レッドドラゴンは本当にいい子
どこにでも馴染むし、さし色にもいいし
お花も可愛い。 いいことづくめの植物。

kaoriさんちの小路
時々、ドキッとするわ。
あれにみえるもんv-12

こんばんは。

明日は早朝の時間外勤務ですから、
早めに訪問しました。

>双子流星群の情報ありがとう(*^_^*)v

興味津々のテーマですけど、以後は私信でお話ししましょうね。

ナチュラルガーデン作り、三年目ですか。
いよいよ佳境に入られたでしょうか。

秋色が進んでますね。
こちらではまだ、どの木も草も青々としてます。
ただ、実りの季節ですから、エノコログサなどは
実りの色に変わってきてます。

ドングリも落ちてると思います。
ドングリ、凄い生命力ですねぇ。
写真のように、まずは根を下ろして、その後
双葉が開くんでしょうね。

積雪が始まるまで、もう一息。
ガンバってくださいね。

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

前オーナーから譲り受けて3年目
コツコツ開拓してどうにか形になってきました^^
始めた当初は、何を植えても育たないと、
まわりから言われていたのですが
花は毎年咲いてくれて、ゆっくりとですが株も生長してます^^

> 大きな落葉樹があるところの方は落ち葉の掃除が大変そう~

そうなんですよ
かなりの量になります。
そのうちお見せできるかと、、

> リグラリアってツワブキに似ているね!

ですです^^
たぶんお仲間なんじゃないのかな?
葉も花も似ています^^

> kaoriさん、お仕事をしている間の記事は、たくさんお写真を撮っておくのですか?


そうです~(*^_^*)
本当は山荘に住んで毎日写真を撮ってアップしたいのですが
そうもいかないので
日曜日帰る日にたくさん撮ってます。
その数100枚以上
紹介しきれない写真の方が多いのよね、、

azさんへ

azさん、こんにちは♪

azさんもレッドドラゴンあるのね(*^_^*)v
少々乱暴に扱ってもへっちゃたなくらい
野生児ですよね^^

> kaoriさんちの小路
> 時々、ドキッとするわ。
> あれにみえるもんv-12

驚かせてごめんね^^;
^^;私も写真をアップして、あれに見えました(笑)
私も大嫌いなんですよ~
でも不思議と庭仕事をして一度も遭遇してないの
近所を散歩しても見たことがない
棲んでないわけじゃないと思うけど
不思議よね、、

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

折角早く来てくれたのに
私早寝しちゃいました。
早い時は9時には就寝・笑
起きてる時は夜中2時3時
生活のリズムが乱れてて
身体壊さないかと心配されてます(^^ゞ

>ドングリ、凄い生命力ですねぇ。

ドングリの双葉は青々して
とても華奢なのに、土中は太い根が四方八方に張って
さすがチビでも木の根は植物と違うと思い知らされます

> 積雪が始まるまで、もう一息。
> ガンバってくださいね。


ありがとう(*^ー^*)
今年の雪は早そうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/964-7c10d1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

来シーズンに向けて、今月植えたいもの1 «  | BLOG TOP |  » 癒しのコスモス

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック