topimage

2017-11

5℃です(汗) - 2015.10.04 Sun

おはようございます♪

鹿角市八幡平 山荘は晴れ?曇り?
早朝は陽が差していましたが、、、今は曇り空
秋のお天気、山のお天気コロコロ変わりやすいです、、

で、朝起きたときの外気温は5度でした。
現在も5℃のまま・・
温度計壊れてるの??と思ったけど
そんなことはないよね、それだけ外は寒いということ
いつ雪が降ってもおかしくないくらいの気温です。
吐く息は白いです。。。

5時に目が覚めて、
ダルマストーブを付けて
やかんをあげてお湯を沸かす
あぁこれが薪ストーブなら、、、ってふと思う

ミルとコーヒ豆は持ってきてないので
簡単にドリップパックのコーヒーを淹れる
幸せなひと時

外を眺めると
庭の色が変わりつつあります。

ギボウシ
20151004DSC04402.jpg



山うるし

20151004DSC04407.jpg



山うるしの頭上のカエデ

20151004DSC04408.jpg



そうそうカエデと言えば
家の前のカエデの株元で
柏葉アジサイが復活していました(*^-^*)v

20151004DSC04418.jpg



雪に押しつぶされて
春ぺっちゃんこになって
いつの間にか見えなくなっていましたが
今朝生長しているのを発見!

頑張って生きているのね

20151004DSC04417.jpg



↓このきのこは『クリタケ』

食べられるキノコです(*^-^*)
身内で立証済み(自分は食べない・笑)

大きくなりすぎちゃったね

20151004DSC04404.jpg


先週、日曜日は↓このくらいの大きさでした
<これは別のクリタケ>


20151015DSC04406.jpg


水曜日くらいがキノコ採りにはちょどの大きさかな?
キノコはあっという間に大きくなって
あっという間に腐ります、、、

↓このきのこ、今度の土曜日でどのくらい大きくなっているかな?
楽しみです^^

20151004DSC04405.jpg


さて今日は持ってきたアジサイやシャクヤクを植えます!
雪が降るまであと少し庭しごとを楽しみます♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです

             
人気ブログランキングへ


関連記事

● COMMENT ●

おはようございます。^^*
山荘は秋めいてきましたね。
どんどん庭の作業が進んで,変化していきますね。
食べれるきのこもあるんですね,自然が豊かっていいですね♪やっぱり憧れます。

ひぇ~

5度ですか~
それは寒いですよ~って、
那須の家も朝はそれくらいになっているのかも~
先週行ってきた乗鞍岳 標高2700mで昼まで8度でしたからやっぱり、寒いんですね~
でも、お庭の子達は元気ヽ(´▽`)/
紫陽花もちゃんと本宅で挿し木して育てているのですよね~
私なんで、アナベル直に差してるだけだし・・・(´;ω;`)
kaoriさんの愛情たっぷりだから、お山でも
いいこなのかもねヽ(*´∀`)ノ

5℃ですかー!
もう、八幡平は秋を通り越して冬の入り口ですね(^_^;)。
紅葉も一気に進みそうですね(^O^)/。

こんばんは♪

ご・ご・ごどぉ~!?さぶ。。ブルブル
こんな寒いのに、紫陽花とか植えても寝付くのですか?

ん~でも紅葉は楽しみですね♪
鮮やかさの色がちがいますもん(^_-)

秋田もいい加減寒いでしょう?
私なら少しでも暖かい所に行きたいけど、
kaoriさんは寒い方が平気なのかなぁ・・

こんばんは。

な、なんとっ! 5℃ですって?!
こちらとは10℃ぐらい差があるかも?
諏訪(長野県)と埼玉では、5℃ぐらい差があります。

最低気温が5℃っていうと、こちらの12月上旬ぐらいです。
でも、葉の色は10月下旬ぐらいですね。
地方による差異が分かるような気がします。

紅葉ですね~

下の記事ではまだ青い花がいろいろ咲いてて、グラスとか、秋の風情はイイな~と思って見てましたが
これからは週ごとに冬に向かっていくのですね
ベンチも雪に備えて片づけちゃうのね
あたたかい西日本に暮らしていると、雪のことなど何も考えないのです

マウンチョ!!さんへ

マウンチョ!!さん、こんにちは♪

こちらは秋めいて
あっという間に葉色が変わり
日々冬に向かってます^^;

> 食べれるきのこもあるんですね,自然が豊かっていいですね♪やっぱり憧れます。

食べられるキノコの種類がかなりあります。
キノコ好きにはたまらないと思いますが
私は怖いのでそのままです。自然の恵み、もったいないです。。

みゆさんへ

みゆさん、こんにちは♪

ひえ~でしょ・笑
なんだか一気に寒くなっちゃいましたね、、
雪が降るのが早いのかな、、
やですね。

アナベルは強いから直に挿しても
根付くいい子ですね♪
今回はアナベルもちょこっと移動したり
あれこれやってきました^^
一泊でしたが、それなりに作業ができるものですね♪

みゆさん、那須からですか?
お庭どうでした?
あとでブログ遊びに行きますね~♪

ヒッキーさんへ

ヒッキーさん、こんにちは♪

ちょっとびっくりの5度でしょう(笑)
紅葉はどんどん進んで行ってます
去年は10月の末に雪が降ってますから
もうすぐ雪の季節です。
植栽も今月が勝負になります~☆

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

はい、びっくりの
ご・ご・ごどぉ~☆です(*^m^*)

> こんな寒いのに、紫陽花とか植えても寝付くのですか?

大丈夫です~と思う(*^ー^*)v
日中はまだ10℃を超えたりもするし
土が凍ってないので植え時でしょう♪
今月が植栽の勝負です
これから苗も届くので色々植えますよ~(*^ー^*)v

> 秋田もいい加減寒いでしょう?
> 私なら少しでも暖かい所に行きたいけど、
> kaoriさんは寒い方が平気なのかなぁ・・

それがmiyakoさん!私寒いの大の苦手
11月には湯たんぽないと眠れないし
生粋の寒がり屋です
雪・大嫌い!
なのになぜ秋田市より雪深い八幡平に山荘を持ったのか、、
七不思議の一つです。笑

南の島で暮らすのが夢だったのになぁ、、、

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

朝はびっくりの5度でした・笑
人一番寒がり屋なのにね~
なんだってこんな山の中にって思います。

山荘の木々の葉は
さほど変化がないのですが
あっという間に別世界になるのが山の中
今後どのように変化するのか
お楽しみにね♪

あ、5度で驚いてはいけません
マイナス12度になったりするんですからね~(*^m^*)

annさんへ

annさん、こんにちは♪

山荘ではどんぐりが落ち始めたら
もう駆け足で冬支度です。
一週間ごとに景色が変わっていきます。

> ベンチも雪に備えて片づけちゃうのね

そうなの。雪の量が半端なく、
その重さは屋根をも壊しちゃうくらいだから
こんなベンチなんてぺちゃんこになっちゃうかもね

バラのオベリスクも
アーチも全部お片付けします
春に作ってもらった木の柵もね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/968-5b55a45c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芍薬と自家製腐葉土♪ «  | BLOG TOP |  » これから山荘へ

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック