topimage

2017-10

芍薬と自家製腐葉土♪ - 2015.10.05 Mon

おはようございます♪

秋田市 爽やかな秋晴れ 気温18度予報
山荘とは違いすぎます~☆


昨日はシャクヤクを植えてきましたよ♪

土曜日、さあ、山荘へ行こう!
っと、車に荷物を入れていたら
タイミングよく、春に青森手づくり村鯉艸郷(りそうきょう)さんへ
予約をしていた芍薬が届きました♪

レッドマジックとマザーズチョイス

レッドマジックはイングリッシュローズの
ウイリアムシェークスピア2000に近い色で
かなり好みの色です♪

20150609DSC01272_20151005095702a8a.jpg


マザーズチョイスが
まあ~綺麗!

20150609DSC01190_201510050956559ef.jpg


美しすぎます(*^-^*)

20150609DSC01188_20150609024744db1_201510050956533a3.jpg


201500609DSC01183_20150609024745b62_20151005095701308.jpg


一目ぼれでした♡
ターシャの庭にもあると知って喜び倍増・単純です♪


届いた苗は↓ごぼうのような太い根でした(*^-^*)
すごいね~

201501005021.jpg


白い花は白い芽

20151005019.jpg

赤い花は赤い芽・・・なんでしょうかね

20151005020.jpg



マザーズチョイスはアナベルの手前に
ホワイトガーデンの花として植えました。

20151005048.jpg


穴を掘って腐葉土たっぷり~!

20151005047.jpg



そうそうこの腐葉土ですが、
去年11月に仕込んだのは↓まだ葉の形が残ってて
使えそうにないのですが

20151005067.jpg


↓一昨年作っていたのが、いい感じに熟してました(*^▽^*)v
自家製腐葉土万歳!(肥えたミミズがたくさんいました^^)

20151005043.jpg


ここでぐっすり眠って
来年綺麗な花を咲かせてね♪

20151005049.jpg


レッドマジックは
裏庭の、ウイリアムシェークスピア2000の近くに植えました♪
来週その横に、秋田市で養生していたサラベルナール2本を植える予定です。


おまけの写真は手づくり村鯉艸郷のウサギの赤ちゃん♪
もう可愛すぎ(≧▽≦)

20150609P1200422_20151005095659f3c.jpg

今週もよろしくね♪

   ご訪問ありがとうございました♪
 読んだよ♪』って、下のかぼちゃをポチっとして下さると嬉しいです
           
人気ブログランキングへ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは♪

うわ~マザーズチョイスがめちゃ良いです☆
私、芍薬は白系が好きなの^^

結構しっかりした株ですね!
これなら自家製腐葉土のふかふかベッドで、健やかに根付きますわん♪

根っこちゃん、気持ち良さそう~(^o^)/

こんにちは
私も山の方に植えてきました^m^思い切って!!
育つ自信がちょっと・・不安だけどKaoriさんのブログ見て エイッ!!
て感じで。ヽ(^。^)ノ

時期的には今ですよね?

隠れ家の方は我が家から40分くらいですが まだ毎週末の通いです
早く住めるように頑張らなくちゃ♡

今年は私も腐葉土作るのに挑戦。。
山って楽しいですね~~

こんばんは。

綺麗な芍薬。
二年間かけた腐葉土のお布団に守られて
氷点下の寒さに耐えるんですね。
厳しい環境に耐えてこその美花ですね。

miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます♪

マザーズチョイス、なかなかのべっぴんさんでしょう(*^_^*)
青森のシャクヤク園での咲姿はもうもう惚れぼれ
皆さん、必ず立ち止まってその姿を眺めていました♪

> 私、芍薬は白系が好きなの^^

白系ではラテンドールや白峰があります^^
芍薬は大好きです♪

> 根っこちゃん、気持ち良さそう~(^o^)/

ありがとう♪
芍薬は結構気難しいので、来年咲いてくれることを
願ってます♪

puulandさんへ

puulandさん、こんにちは♪

涼しくなってきたので
10月~11月が植え時でしょうね
こちらは11月はもう雪ですけど(≧▽≦)

> 育つ自信がちょっと・・不安だけどKaoriさんのブログ見て エイッ!!

大丈夫・大丈夫植物信じて♪
私の失敗例として、買ってきた培養土(軽い培養土)だけで植えた場合
乾燥しやすくて、一週間後ぐったりしてることがあります。
土地は粘土質なのですが、その土と培養土を混ぜながら
植えてます。
そうすると水持ちがいいような気がします^^

> 隠れ家の方は我が家から40分くらいですが まだ毎週末の通いです

うわぁ♪
近くていいなぁ~♪
無理すると夕方からちょこっと見に行けますね^^

> 早く住めるように頑張らなくちゃ♡

将来は定住予定なのですね♪
私もお仕事を辞めたら住む予定です^^
それまで通いで我慢です^^

> 今年は私も腐葉土作るのに挑戦。。
> 山って楽しいですね~~


自家製腐葉土作りも楽しいですよ♪
お山はほんと楽しいですよね♪
宮崎のお山の様子これからもたのしみにしてます♪

ぴょんさんへ

ぴょんさん、こんにちは♪

若いころはシャクヤクには見向きもしなかったのですが
美しさがわかる年齢になりました・笑

>厳しい環境に耐えてこその美花ですね。

春の芽吹きは感動の嵐です(*^ー^*)


自家製腐葉土もなかなかでしょう^^
太いミミズが沢山いましたが
これを狙うモグラね、土の中を駆け回り
庭がぼこぼこになるので注意が必要なんですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://pinkkirararose.blog.fc2.com/tb.php/969-7b99bc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローズヒップを夢見て «  | BLOG TOP |  » 5℃です(汗)

***プロフィール***

kaori

Author:kaori
週末は秋田八幡平の森の中で、スコップ片手に開墾中。疲れた身体を自宅温泉で癒してます♪

現在の閲覧者数:

***最近の記事***

*最近のコメント*

*月別アーカイブ*

***カテゴリー***

***リンク***

このブログをリンクに追加する

*ブログ内検索*

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック